HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母への仕送りはいくら?

義母への仕送りはいくら?

2005.6.16 17:17    0 4

質問者: 粒子さん(35歳)

先日「義母の生活費について」という題名で投稿し、沢山の励ましを頂いた者です。本当に沢山のご意見をありがとうございました!
ところで、再度ご意見を頂きたいのですが、義母(現在64歳で、タクシードライバー嘱託社員)が、最近仕事がしんどいので辞めたいと言っており、仕送りをすることになりそうです。
義母は女手ひとつで2人の子供を育てたため、国民年金を一切払っておらず、貯蓄もなく、タクシー会社での正社員勤務期間が短いため、もらえる年金は月に2万円ほどだそうです。
ちなみに、義母の住む家(中古住宅、築25年ほど)は、主人名義で、私たちが支払いました。風呂やキッチン、トイレなど水周りがもうすぐ限界らしく、リフォームする必要が出てきます。費用は私たちで負担する予定です。
もし義母に仕送りをするとしたら(もしくは実際にしている方)、いくらくらいあれば1人の生活に足りるのでしょうか?
ちなみに日野市在住という状況での物価を考慮いただければ幸いです。
仕送りとは別で、病気になって入院したり、介護を受けたり・・となったときのお金は用意しておくつもりです。とりあえず、月の仕送りとして必要な額・妥当な額っていくらくらいだと思われますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月2万しかないなら
最低10万は必要では?
それでもバカンス等は行けないと思いますが。
歳をとっても意外と出費は多いです。
お祝い、香典などのお金
歯医者にかかる場合も歳を取れば増えるし。
ご高齢ですからタクシー代などなどもかな。
大変ですね。全てあなた達持ちだなんて。

2005.6.16 19:57 13

人魚姫(30歳)

国民年金に加入していなくても生活補助は受けれますが
あっ、持ち家扱いになるのかな・・・
貯金ないんですか?お体どこか、わるいのでしょうか?
タクシーでなくても同年代で仕事されている方たくさんいますよ。
援助はもう一人の義兄弟からはないんでしょうか?

お義母様は離婚されてるんですよね?
離婚は親の責任。だと思っているので、育てるのが
当たり前だし、そこまでの援助が必要か疑問です。
でも苦労して育てた恩はきっとあるでしょうね。
生活費は最低月10万円ぐらい必要になると思います。

失礼ですが「今まで苦労して育てたんだから
老後の生活費はだしてもらう」みたいな感じが
する嫌なお義母様ですね。私だったら我慢できない
粒子さんって偉いなぁ

2005.6.16 20:45 13

匿名(秘密)

生活費って人それぞれ違うので、他人にはわからないと思います。
お義母様が暮らしている家を買ってあげたことやリフォームの費用を
出してあげることや入院や介護の費用も負担するつもりだということ
なので、粒子さんのお宅はずいぶん余裕があるんですね。
固定資産税も当然ご主人が払っているんでしょうし。
余裕があるなら、お義母様が必要なだけ仕送りなさったらいいのでは?
私の母も離婚して女手ひとつで苦労して二人の子供を育てましたが、
年金はちゃんと払っていたし、今は子供の世話になることなく一人で
生活しています。(当時は貧しかったです)
粒子さんご夫妻が納得して援助なさるのだからいいけれど、世間一般
ではあまり普通の話ではないので、ちょっと恥ずかしいことだと思い
ますよ。
それに、粒子さんだって大人一人が生活していくのにどれくらい
お金がかかるのかくらい検討つくんじゃないですか?

2005.6.17 01:30 11

なつ(秘密)

生活保護など、市町村役場からの援助は受けられないのでしょうか?もしくは、お義母様と同居して、お小遣い程度の援助をするとか。

私は学生の時に賃貸マンション(当時6万5千円、世田谷区)で暮らしていました。レポートなどの提出物が多いためアルバイトをする時間も取れませんでした。それで仕送りは月16〜17万円位でした。この中から家賃を支払っていました。贅沢な暮らしは出来ませんでしたが、両親はきっと経済的に苦しかったのではないかと思います。当時も、今も「苦しい(苦しかった)」とは一度も言いませんけど。

こんなので参考になりますか?

2005.6.17 17:22 36

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page