HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの髪の毛

赤ちゃんの髪の毛

2005.11.29 14:00    0 3

質問者: けいさん(30歳)

4ヶ月の娘の髪の毛を初めて切ろうと思っていますが、
赤ちゃんの髪の毛を短く(丸坊主?)にするとストレートのサラサラな毛になる、と聞いたことがあるのですが本当ですか?娘を丸坊主にするのは可哀想なんですが、このさきキレイなストレートになるのなら・・・。
どうでしょうか?迷信ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そのお話が、本当かどうかは知りませんが
今の季節に、赤ちゃんの髪の毛を短くてしまうのは可哀想な気がします。

「ストレートなサラサラな毛にしてあげたい」のは
親のエゴですよね。
私もけっこうクセっ毛なので、ストレートに憧れたり
なんだかDNAをうとましく思ったりしましたけど
そういう体質のことや、顔つきのことや、性格のことをぜーんぶひっくるめて
その子を丸ごと受け止めてあげるのが子育てというものなのではないのかと
思うのです。
ことに、日本人は他人と比べてしまいがちです。
子供の一部分を見るのではなく
子供自身を見つめてあげませんか。

話が大きくなってしまって申し訳ありません。
きっとそういうお母さんが
子供をコンプレックスにがんじがらめにしてしまう気がしてならないのです。
自分への戒めも含め、
いま一度、子育てって何なのか考えませんか。
子供はお母さんのお人形さんでは無いのですから。

2005.11.29 19:07 12

ぽん(秘密)


10ヶ月の息子がいます。産まれた時はクリクリのくせっ毛でした。夏になって髪が伸びてきたので、なんとバリカンで丸坊主にしました!それから今まで2回位バリカンでカットしていますが、さらさらストレートヘアーになっていますヨ。寒くなってきたので今は伸ばしています。でもカットする前は柔らかい髪質だったのがカットしてからちょっと堅めになったような気がします。女の子を丸坊主はちょっと可哀想な気もしますが、一度やってみますか?!

2005.11.29 22:17 24

みっきー(34歳)


こんばんは!!
3ヶ月の娘をもつ、新米ママです。
私もその話、義母から聞きました。
娘もくせっ毛なので、坊主にしたら?と言われましたが、していません。
ストレートになるのなら...という気持ちもわかりますが、これから寒くなる季節です。もう少し暖かくなってからでもいいのではないですかね。
ちなみに私は今のところは切る気はないですよ。

2005.11.30 20:39 24

ぼんたくん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top