年子・出産

2005.12.1 08:57    0 3

質問者: みみさん(36歳)

間もなく1歳8ヶ月違いで年子を出産
します。
一人目は女の子、二人目は男の子です。
これからの育児・・何か気をつけることなどあれば〜先輩ママさん!是非
アドバイス願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちは長女と次女が1歳3ヶ月差でした。
私が1番気をつけたことは、「誤飲」です。
実母から「悪気は無くて、美味しいから分けてあげようって気持ちでお菓子を口に入れたりすることがある」と聞いていたので、長女に「次女は赤ちゃんやから、ミルクしか飲まれへんからね。大きくなって食べれるようになったら、分けてあげてね。」って教えていました。
あと、布団を顔までかぶせない様に長女に「お顔にお布団がかかったら、息ができないからね。」と教えたり。(以前、上の子がしたの子に寒いだろうからと布団を顔にかけて窒息したニュースを見たので)
そのほかでは、力加減の分からない長女に「赤ちゃんは小さくて弱いからね。優しく触ってあげようね」って教えたりですね。
きっとかわいがると思うので、「かわいくてやってあげようとすること」を考えて、先にダメなことを教えてあげるといいと思いますよ。

2005.12.2 09:47 13

花子(28歳)

うちの子供たちは1歳2ヶ月違いです。
今、上の子が1歳10ヶ月なのですが、まだまだ食事を上手に食べられず、食べこぼす時があります。
すると、それを目ざとく見つけて下の子(8ヶ月)がズリズリとやってきて落ちている食べ物をパクッと食べちゃうんです・・・。まだ離乳食中期なのに。(泣)

なので、食事中は下の子もハイローチェアに座らせたり(と言っても、上の子の食卓と近づけると、手を上の子の食器に突っ込んで自分も食べようとするので、離して座られなきゃ駄目です)誰かが抱っこしたりしていないといけません。
上の子は食が細いのに、下の子は何だか食いしん坊です。。。

あと、出来るだけ二人共を抱っこする事と、たまには上の子だけを連れ出して二人きりでデートしています。

2005.12.2 22:51 14

スイミー(29歳)

家は1歳6ヶ月違いで上が男の子・下が女の子です。病院では、何だ!この生き物は?!かの様に固まってましたが、やさしく胸をなでるように手で支えて教えました。自分から進んであやした時は、家族でほめました。しかし、かわいがる事を教えたのはいいのですが、抱っこはしたがるし、何でもお世話をしたがり、おもちゃを投げ込んでみたり、私の真似をしてか食べまねを見せ口に無理やり押し込もうとしていたり。本当に目が離せないです。柵はとにかく役に立たず、よじ登り物を投げ、私が立って抱いてるもんなら「かわいい〜?!」と言いながら足の指を噛んでました。今1歳9ヶ月と3ヶ月でもかわいさ余りに歯がゆくなるのか、たまにそばでキーキー笑いながらタオルかじってたり、手をひぱってたり・・・かと言ってかわいがる優しい気持ちは大切にしたいしでギリギリまで手を添えながら見ている状態です。買い物などは、上の子は一人で歩くかと思うと、急にすねて抱っこをせがむし、車のカートがあるもんなら、私はベビーカーとカート2つを押しで、最近は双子用のベビーカーを購入しました。かなり楽です。お勧め!後、タオルなどもかけていたり、たたみ間の布団で下の子を寝かしてリビングで遊んでいたら興奮して、猛スピードで走って隣の布団にダイブしたり(下の子の布団にしてたら終わってました・・)家は上が男の子なのでとにかく予測不可能な行動をとり、常に走り暴れ戦争なので、大変なのかも知れませんが・・・今日近所の方から教えてもらったのですが、抱っこしたがるときはわざと手に力を入れて重たく感じさせると重いから抱きたがらない。と聞きその場で抱きたがってうるさい息子に試したところ、「ねんね」と床に寝かすよう命じられました。違う作戦に彼は出たようです。でもこれもひとつの手だと思いますよ。

2005.12.3 00:27 15

さき(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page