HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目出産時の子供の預け先は?

2人目出産時の子供の預け先は?

2006.1.30 08:25    0 4

質問者: みくりんさん(37歳)

現在6ヶ月になる娘が1人おります。
今のところあまり手がかからない事と、思っていた以上に育児が楽しい事などにより最近「もう1人」考えています。・・まだ明確な予定があるわけではないのですが。そこでまず問題になるのが娘の預け先。
私たちの身内には誰もお手伝いや預かってくれるような人がおりません。
主人は朝7時に出社、夜も帰宅が遅いです。(産後1ヶ月位は8時位には帰宅してもらえると思いますが)
そうした場合、保育園にも預けにくそうですよね。入院中は娘を施設のようなところに預けるしかないものでしょうか。産後も暫くはベビーシッターにきていただくしかないものでしょうか?年齢的な事もあり、できれば年子でと考えていますが、入院中の預け先、産後の乗り切り方のアドバイスをお願いいたします。
でも・・1人のつもりが双子とか授かってしまったら(嬉しいですが)ますますどうしたらよいものか考えますよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目妊娠中です。上の子が2歳2ヶ月の時に出産予定です。
私は車で40時間ほどの実家に預ける予定ですが、それが無理なら私の出産する病院は子連れ入院OKなので、一緒に入院するつもりでいます。
そういった病院を探してみてはいかがでしょうか。施設など詳しくないのですが、きっと私なら他人にしばらく見てもらうという事が心配で心配で仕方がないと思います。事故などもよく聞きますから。
産後は1人目もそうでしたが、夫婦で乗り切り(と言ってもほとんど私ですが)ましたので、2人目も同じように考えています。たまに母も来てくれるでしょうし。とにかく、上の子の焼きもちや寂しい思いをさせたくないので、下の子がまだ分からない内は、上の子中心で育児をしていくつもりです。
あまり参考にならずすみません。希望通り、赤ちゃんが授かるといいですネ。

2006.1.30 12:47 18

ゆっこ(30歳)

二人目妊娠中です。
上の子と一緒に入院できる病院が近所に
あったので、私はその病院を利用することに
しています。
どうしても、そういう病院も無い場合、
役所などに相談するのもいいかと思います。

2006.1.30 14:58 40

にゃあ(32歳)

私は上の子が1歳5ヶ月の時に出産しました
妊娠当初は両方の実家も預かれない状況だったので子供同伴で入院できる病院を探しました。上の子を産んだ病院とは別の病院だったので正直不安でしたが、しょうがないと思って変更しました。結局産む直前になって主人の母がうちに来て面倒をみてくれる事になり入院は私しかしませんでした。産後も妹の家に3週間ほどお世話になりましたが妹もパートしてたので朝から夕方までは一人でみてました。赤ちゃんはその時期ほとんど寝てるし二人目ってゆう余裕もあるのでそんな大変ではないんですが、やはり上の子を遊んでやるのがシンドかったです。もしベビーシッターさんを頼める状況なら最初の一ヶ月くらい頼むのもいいかもしれないですね
三ヶ月もすれば子供二人のリズムもつかめてきて楽になりますよー
今下の子は九ヶ月ですが上の子もよく手伝ってくれてあやしたりしてくれてほんと微笑ましいですよ。がんばってくださいねー

2006.1.30 17:22 17

ちょび(32歳)

そうですね、上の子(娘)に寂しい思いをさせないでっていうのがとにかく大事な事ですね。
できれば施設は避けたいな・・と少し思いました。
前向きに色々とあたってみたり、周囲の友人の話を聞いて近所の情報を集めてみたいと思います。
そう思い始めたらとっても「もう1人」欲しくなりました。頑張ります!
まだまだ先の話ですが、どうか無事に元気な赤ちゃんが授かりますように。

2006.1.31 14:03 15

みくりん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page