HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰り先の保育園へ預けた...

里帰り先の保育園へ預けた方いますか?

2013.7.23 10:34    19 5

質問者: 水玉さん(31歳)

来月出産予定のものです。
出産後里帰りして、1ヶ月くらい居ようかと思うのですが、今は自宅近くの幼稚園に通っている上の子を、里帰り先の保育園の一時預かりに通わせようか、迷っています。
  2人みるのも大変だろうし、母も付きっきりで面倒みれるわけではないためです。
 あとは、その方が、幼稚園を楽しんで行っている上の子も楽しいかなと。

  実体験をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達が里帰りして、里帰り先の実家の近くの幼稚園に
2カ月だけ入れてました。
何ヵ所かの幼稚園に電話してみて受け入れてくれるところを
探したようです。
とても楽しく通っていたようですよ。

保育園は分からないのですが・・
こちら(東京)だと働いてないと預けられないとか
規則があるようです。
地方のほうは分かりませんが緩いところもあるみたいですが、
とりあえず役所に電話してみてはどうでしょうか?

2013.7.23 14:42 6

シャチ(30歳)

第二子出産のため里帰りしました。少し切迫気味だったので早くから里帰りしたのですが、上の子を一時保育に預けようとして……公立は断られました。
民間は受け入れてくれました。


公立はいろいろ面倒くさいです。住民票がないとだめだったり、緊急一時は面倒みてる祖父母が就労してるとか、65歳以上だとか条件があるようです。
お住まいや里帰り先の自治体によって仕組みが違うと思いますので、問い合わせるといいですよ。
うちは窓口まで行ってきいてきたのに、窓口で応対した職員がわかってなかったみたいで、一回受け入れてくれたのに数回慣らしで行った後に『きまりなのでやっぱり受け入れられません』とか断られて本当に散々でした。
親が住んでる自治体なので強く文句は言いませんでしたけど…

2013.7.23 15:33 6

利用できず…(30歳)

幼稚園のママがそうでしたよ。二人目出産で県外の実家へ里帰り出産してたので3ヶ月くらい帰省してましたので上のお姉ちゃんを実家近くの保育園に入れてました。そっちでもお友達ができて戻ってきても楽しかった~って本人は喜んでましたよ(^-^)

2013.7.23 17:34 80

ラメラメ(30歳)

里帰り中、上の子をあずけました。(遠方のため34週~産後2ヶ月まで里帰りしました)
わが子は社交的な性格なためか特に問題はありませんでしたよ。楽しそうでした。

私の実家のほうは祖父母(スレ主様のご両親)が共働きもしくは介護をしなければならない高齢者がいるなど、あずけるための条件がありましたので確認することをオススメします。

手続きしないと預けられないので、あずけることを前提に準備をすすめてはいかがでしょうか?

2013.7.23 18:13 4

らい(秘密)

実家近くの幼稚園に一時保育で預けました。大きな私立の幼稚園の中に
一時保育の部屋を別に設けてありました。
1時間200円と良心的な値段でした。私は毎日ではなく疲れた時や1ヶ月健診のときに半日のみ利用しました。私も母も高齢で上の子は2歳ですが
なんとかなりました。
条件などは一切ありませんでした。

2013.7.23 21:40 6

パイン(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top