HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 考えないようにしていたつ...

考えないようにしていたつもりが・・・

2001.1.28 15:59    0 4

質問者: のもさん(秘密)

今、産婦人科を休憩しています。子作りを始めて9ヶ月、タイミングを合わせてもらったりする為に6ヶ月ほど病院に通ってました。ただ、6ヶ月目に治療が私にとってすごくストレスになったために、先生と相談をして休憩をする事にしました。自分では、旅行したり仕事をしたり健康のために腹筋など体力作りをしていたのに、やっぱり生理が来る頃気になってくるんです。これでは、せっかく考えないようにと思っていても意味が無いな。と思うのですがどうする事も出来ないんです。
皆さんは、どうなのでしょう?やっぱり考えないようにしてる時でも考えてしまうものなんですか?生理が来てしまえば「あー今月もダメだった」と、しばらくは落ち込むのですが、また、何とか立ち直れます。
どうすれば、もっと気持ちに余裕が持てますか?みなさんの考えを聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も、似たような状況なので、お気持ちすごくわかります。
不妊治療を始めて、3年目を越えましたので
ストレスもかなりのものです。
想像妊娠なんて、もうしょっちゅうで、うつ病かしらなんて思ったり・・。
生理の来た後の、落胆した気持ちは本当によくわかります。
人工授精とか、鍼治療とか、やりましたけど、
元気と体力とお金がないとやっていけませんよね。
私も、もうひとふんばり。
今回の人工授精がダメだったら、体外受精に切り替えチャレンジする予定。
のもさんも、いっしょにがんばりましょ!

2001.1.29 21:39 6

りゃんりゃん(30歳)

私もそうでした。どんなに考えないようにしても、生理が近づい
てくると落着かなくなり、やっぱり色々考えたり、期待したりし
て、生理が来るとどうしようもない程落ち込んでました。毎月、
毎月、その繰り返し。
私の場合、それでやっと出来たかと思ったら、流産してしまい、
その後、立ち直ってからはかえって肩の力が抜けて、焦らずマイ
ペースで、妊娠のことを考えずに過ごすことができました。
そんなときまた妊娠しました。
この経験から、やっぱり考えすぎたり、焦ったりしているときに
は出来にくいものなんだなと痛感しました。

参考になるかは分かりませんが、こんな私から、のもさんにメッ
セージを伝えるとするならば。。。
旅行したり腹筋したりと色々気分転換できるように努力されてい
て、それはとても良いことだと思うのですが、全ては「妊娠」の
ためにしている事なのではないですか?本当の意味での気分転換
にはなっていないのでは?
これでは結局「妊娠」のことを考えているのと同じ事です。
私が言いたいのは、本当に自分にとって大切なもの、人生でこれ
から大切になるものは、もちろん「家族」なのですが、それ以外
にも自分のための生きがいは絶対あった方がいいということです。
今のままでは「赤ちゃん」のことだけを考えていて、それは本当
の自分の生き方ではないと思うんです。やっとの思いで妊娠して
赤ちゃんが生まれ、どんなに赤ちゃんがかわいくても、赤ちゃん
は自分のものではないし、赤ちゃんは一人の人間として、どんど
ん成長していきいずれ離れていくものだから。
だからママになる自分もちゃんと自分というものを持っていない
とこの先ギャップを感じることが多いと思います。
自分にとって大切なものが見つかった時、きっと自然に楽になれ
ると思います。
どんなことでもいいんです。このHPに参加することだって、私
にとってはかなり大切なことです。
長くなりましたが、これからもがんばってくださいね。

2001.1.30 08:32 9

アニー(秘密)

有難うございます。りゃんりゃんさんのコメントで、私は「まだまだだな〜」こんな事で根を上げてたら・・・。また頑張ろうと思いました。アニ―さんは、色々経験されている様でコメントの内容は私の気持ちを読まれている様でなんだかウルウルしてしまいました。本当の意味での休憩は、まだ無理なようです。もう少し頑張ってみます。ただ、今までほど肩に力をいれず、自分の時間を大切にしたいと思います。
仕事が、子供と接する仕事なだけに、憎たらしいと思う事もそれはあります。でも、9年仕事をやってきて子供が嫌いになった事は、一度もありません。泣いたり、怒ったり、笑ったり、すねたり、自慢してみたり、わがまま言ったり・・・。子供をもつと言う事は、毎日がこれの繰り返し。それに、病気の心配までついてくる。まだまだ、他にも色々あるんだろうけど、やっぱり夫婦二人にとっての宝物が出来るまで、今は頑張ります。HPに書いた事で気分的にすごく落ち着きました。
りゃんりゃんさん、アニ―さん本当に有難うございました。
りゃんりゃんさん、共に頑張りましょう!
アニ―さん、元気な赤ちゃんが産まれますように・・・

2001.1.31 10:46 14

のも(秘密)

のもさん。お返事ありがとうございました。
病院通いの日々は、本当にストレスがたまりますよね。
私も、仕事をしているので、生理の3日目とか、排卵日とか
高温期の5日目とか、通院日を限定されると
仕事を急に休まなくてはいけないことが多く
それだけでも、大きなストレスになりました。
以前は、そんなこんなで随分とクヨクヨしましたが、
今は、壁を一枚ぶち抜いた感じで(笑)前向きに考えるように
なりました。年齢も年齢で、早く子供が欲しいので
(3・4人は欲しいなぁと・・・)がんばります!

のもさんは、子供さんと接する仕事をしているんですね。
毎日ワイワイにぎやかでうらやましいなぁ。
そんな日々が私たちにも、きっと、すぐに来ますよ。
今はいろいろストレスの連続で、このままで本当に良いのかと
思って悩んじゃったりもするけど、
気分転換もして前向きにがんばりましょうね!

2001.1.31 22:51 11

りゃんりゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top