HOME > 質問広場 > くらし > 年齢を考えると…どうしよう。

年齢を考えると…どうしよう。

2012.6.16 20:18    0 18

質問者: 今日子さん(38歳)

相談に乗ってください。

私は独身の看護学生です。
今まで色んな事があって准看護学校に入学し、来年卒業予定です。
正看護師になる為の学校に進学するか、准看護師として働くか迷っています。

どんな所で働くかにもよるかもしれませんが、進学したい気持ちは強いのです。

今現在彼はいませんが、年齢的に結婚・出産も考えてしまい、その事が進学していいものなのか躊躇している原因です。

付き合ってる相手も予定もなく、何を言ってるんだって思いますが、進学したら卒業するのは41歳になります。

卒業してから相手が見つかるかわからないし、かといって、進学しなくても相手が見つかる保障はありません。

ですが、どうしようか判断がつかずにいます。
皆さんだったらどうしますか?
また、客観的にどうすべきか、ご意見をいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出逢うときはどんな状況に居ても出逢うと思います。

誰か〜と思っている時より、まず自分自身が前向きに頑張っている時のほうが魅力的になるんでしょうね。そういう時に良い出逢いがあったりしませんか?

三年後、四年後、もし独りだった時に後悔しない道を選んだほうが良いと思います。

2012.6.16 21:04 28

まいこ(39歳)

私なら進学します。
正看護婦と准看護婦の待遇の違いなどもあるでしょうし、学校に行ってる間に彼氏ができ、結婚の話がでて、妊娠することになったら考えます。

いま、そのような相手がいないなら自分なら将来の為にしっかりとした資格をとります。

2012.6.16 21:11 42

とまと(秘密)

後々後悔するより、今したいことをしてほしいです。出会いなんて待ってたっていつくるかもわかりませんよ。わからないものを待っててもストレスです。
あなたが夢に向かって頑張ってる姿をだれかがきっとみています。そのときがきたら考えればいいじゃないですか(^▽^)

2012.6.16 21:49 12

たま(33歳)

進学することと、相手をみつけて結婚することはまったく別物です。あなたがこれからの人生、独身であろうが結婚しようが、どのように人生をすごしたいかによるのではないでしょうか。
自分が進みたい道にすすむか、ある程度収入をえるために仕事につくか、どちらかだと思います。後で資格をとるのは大変ということであれば、進学してもいいと思います。

2012.6.16 22:30 18

がんばって(41歳)

但し、進学してからご縁があって結婚された場合、妊娠出産と学生生活、資格取得の両立は難しいと思ってください。
また、看護師は就職後は学生時代以上に忙しく大変になります。
なので、どうしても子どもが欲しい、ということなら婚活や妊娠を優先されたほうがいいです。
看護学校は実習や試験、レポートでくたくたになり、進学すれば結婚どころではなくなる可能性が高いです。

とりあえず准看の資格を取り、しばらく准看で働きながら婚活、相手が見つかって無事出産して落ち着いたら、もしくは数年経って妊娠を諦める歳になっても縁がなかったら、そのときに進学するか考えられても良いと思います。

2012.6.16 23:21 13

私なら進学かな(39歳)

私だったら働きます。
働いて結婚相談所に登録して結婚相手を探します。
友人が相談所に登録していますが、30代と40代では需要が全く違うそうです。
世間の認識では30代は子供が産めるけど40代は無理と思われているようで、30代を希望する男性が多いそうです。
でも30代で学生では結婚出来ないでしょう。

もちろん結婚や出産が人生の全てと思っているわけでも女性の幸せと思っているわけでもありません。
でももし主さんが結婚や出産を考えているのであれば、可能性が高いうちにお相手を探される方がいいのではないでしょうか?

2012.6.16 23:44 9

モモコ(34歳)

絶対に進学です。

姉が看護師ですが 正看護師じゃないと 職探しも大変だし 給料も准看護師やと 低いです。

恋愛や出産、結婚など色々な思いはあると思いますが 准看護師だとできないことも多かったり 看護師と同じように 忙しく働いても はなから給料が低いので とてもつらいようですよ。
今すぐ予定がないなら 進学すべきだと思います。

2012.6.17 01:06 12

進学(40歳)

他人の私が簡単に決めれる内容ではないですが…

出会いは出会いたいと思って出会えるものではないし
彼が欲しくて作れるものではないし

結婚したくて出来るものではないし

子供を生みたくても生めるものではないし

でも、世の中には出会おうと思い彼を作って、結婚に持っていき、妊娠することも出来る。そういう目的もある。
それで幸せになる人もいれば、そうじゃない人もいる。

私は出会いや結婚は、必然的なものだと思うのです。
主さんが目的意識を持って勉強している事は素晴らしいと思います。
その中で、必然と出会いがあるかも知れません。
無いかも知れません。
あっても、主さん次第で勉学を辞める事もなく、恋愛も成就するかも知れません。
私は結婚をしたい女性より、目的意識の高い主さんがとても魅力的だと思います。
今は仕事と結婚を同じ土俵に乗せず、今したい事を悔いがないよう毎日を過ごす事で、その先に違う可能性も生まれるのではないかな…と。

頑張ってください。

2012.6.17 07:40 6

町子(41歳)

年齢が微妙で悩みますね。あと三歳若いと進学をオススメしますが、38歳なら私は結婚のために全力投球します。これまで恋愛経験が豊かで、望めばすぐに相手ができるなら進学しながら結婚準備でもいいかも。

これまで何の恋愛経験もない方が、いきなり子供を考えて結婚相手を!と言ったところで厳しいような。私の義妹も正看護士です。年齢は私といっしょ。これまで誰かとお付き合いした経験はありません。身の程知らずなので、多分結婚できないでしょう。それでも、一人で生きていくための収入は充分にあり、リッチな生活しています。
今学生をされているということは、ご両親に養ってもらっているか、以前のお仕事による貯金があるかですよね。もし、結婚できなかったら・・・、ということを考えるなら、資格は大事でしょうし。

2012.6.17 09:58 5

あめふり(35歳)

焦ると変な男性をつかまえそうなので、私なら進学します。進学中だったら、夏休みや冬休みもありますから、家庭との両立はできますよね。

結婚しても、してみないとわからないことって沢山あります。こんなはずじゃなかった、って思うことも多々ありますし。

その時、キャリアがあれば、迷わず別の道を行くこともできますもん。進学しても、婚活や妊娠には影響ないと思いますよ。

できるチャンスがあるときに、つかんでおいたほうがいいと思います。准看護婦になったから、と言って、結婚できる確証はないですし、40代になって、正看護婦の学校に行けるかどうかも疑問だし。

今進学して、学生のうちに結婚、出産しておくのが賢いやり方だと思います。確実な所を一つ一つ実現していくべきだと思います

ちなみに、私の知り合いは、出会って1か月とか、3か月以内に結婚を決めたカップル多いですよ。年取ってくると、その辺の迷いがないみたいです。

女ばかりの職場だと婚期が遅れるので、結婚紹介所などを利用するのも一つの手だと思います。

2012.6.17 14:03 7

たんぽぽ(秘密)

私なら働きながら進学します。
というか私はその予定です。
職場によっては働きながらの通学をサポートしてくれたり、実習が緩くなったりします。
お近くで調べてみては?ハローワークでも相談出来るかも。

2012.6.17 15:29 4

ベンチ(28歳)

悩みますよね
看護学校は課題や実習が多く忙しいため恋愛する時間もゆとりも厳しいと思います。年齢は子供を考えるとはやめがいいですよね
准看の資格があれば働けるし職場に准看はたくさんいます。いつかまた正看護師の資格もとれます。今は働きながら結婚相手をさがし家庭を作るときめ後悔ないよう全力をつくしまた区切りがきたら学校へ通えばいいと思います。私は看護学校で忙しく結婚どころではなかったのと同じく年齢のため結婚相手をさがし子供をはやく作りました。どちらが先といえばやはり子供かなと思います。参考になるかわかりませんが主さんならきっと決めたことに後悔しないような気がします
応援しています。

2012.6.17 15:36 4

なみ(32歳)

確かに悩ましいところですよね。
私ならまず結婚して子どもが欲しいか欲しくないかを考えます。
子どもが欲しいなら、あまり時間に余裕はないので、准看で仕事をしながら真剣に婚活します。
正看になるのは結婚し、子どもを生んでから改めて考えます。
次に結婚はしたいけど、子どもは神様任せでいい、もしくは強く望んでいないならば、そのまま正看の資格を取ります。
どなたかもおっしゃっていらっしゃいますが、准看で仕事をしていても、正看の学校に進んでも出会いがあるときはあるし、ないときはないので、進学が結婚の妨げにはならないと思います。
いずれにしても一度きりの人生、スレ主さんらしく生きる生き方を選択できるといいですね。
応援しています。

2012.6.17 16:07 4

ピノコ(38歳)

アラフォーかそれ以上の女性に新たな出会いがあり結婚に発展し
妊娠出産する…それはもちろん、絶対ないことではありません。

宝くじだって、誰かには当たっているのです。

でも、厳しいようですがもうすでに現実的なこととして期待するには確率が低すぎるお歳になっていると思います。

宝くじに当たることを予定して経済的な計画をしている人はいませんよね?

一生独身で生きていく為には…と考えるのが現実的です。
やはりここは頑張って正看をとられることを強くお勧めします。

2012.6.17 16:08 20

ビスタチオ(36歳)

進学して在学中に結婚や妊娠というレスがいくつかありますが、40歳前後で学生の女性と(主さん限定ではなく)結婚しようと思う人が現実的にいるでしょうか?
長年准看護師として働いていて正看護師の学校に入るなら違いますが、これから准看護師の資格を取るのですから、少しでも結婚(というより妊娠)を考えているなら就職して婚活だと思います。
主さんも今の看護学校に入る前は別の職種に付いていて、自分に合った仕事・将来を考えて看護学校に入られたと思います。
でも、もし看護師の仕事が合わなければどうしますか?
家族や友人に看護師がいますが、とてもキツイ仕事です。
周りの人間関係に恵まれたとしても、アラフォーの新人は辛いですよ。
ジネコは悩み相談サイトなので、DVとか離婚とか嫁姑問題とかが話題になりますが、幸せな結婚生活を送っている人は山ほどいます。
一生独身だったらとか結婚しても離婚したらとか、未来のネガティブな事を考えず「早く結婚して幸せになりたいな。可愛い子供を授かりたいな」と婚活して欲しいです。

2012.6.18 10:52 7

ルゥ(33歳)

普通の専門学校に進学するのとは違います。
やはり、進学と就職1年ぐらいは、恋愛や結婚は可能でも妊娠出産、育児は無理だと思います。
そして、進学は学校を選べば40歳過ぎても受験できますし就職も可能です。
どうしても結婚出産したいのであれば、時間に限界のある結婚出産を優先された方がいいと思います。

2012.6.18 11:13 7

看護学校は特殊(35歳)

通学中でも、妊娠、出産したら休学すればいいのではないでしょうか?

仕事をお休みするより、復帰しやすいからイイナーと思いますが。

2012.6.18 21:43 4

たんぽぽ(秘密)

皆さま、ありがとうございました。

どなたかもおっしゃられてるように、微妙な年齢なんですよね。
確かに、もう3歳若いなら迷わず進学しようと思っただろうと思います。

進学か就職か、決めなくてはならない時期はすぐそこに迫っていますが、皆さまの意見を参考にして、よく考えたいと思います。

2012.6.19 22:54 5

今日子(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page