HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「サンタさんってほんとに...

「サンタさんってほんとにいるの?」

2005.12.8 14:33    0 6

質問者: まりこさん(29歳)

みなさんこんにちは。
寒くなってきましたね。
もうすぐクリスマスですよね☆
我が家にはイヴ生まれの娘がいるのですが5歳になります。
サンタさんを100パーセント信じきってます笑w
今年になってお友達の中で「サンタさんなんか本当はいないよ」という子がでてきて娘がかなり戸惑ってます。ケンカになっちゃうほどなのでまだ信じているようです。
みなさんは「サンタさんってほんとにいるの?」と聞かれたら「いるよー」と答えますよね?
そのあと「何人(なにじん)?」「なんでソリなの?」「なんで空とべるの?」「なんで夜中なの?」「なんでおじいさんなの?」「どこからくるの?」「ほんとにいる?ママうそついてない??」「ママ会ったことあるっていったけど何語しゃべってたの?」
「サンタの名字は?」などなど…
めちゃめちゃ聞かれました(T▽T)
みなさんならなんて答えてあげますか?
てきとうに言ってたら「さっきと違うじゃん」と突っ込まれるし(^^;困ったところはサンタさんの知り合いに聞いておくよと言っておきました。
女の子ってほんと「なんで」とか多いしくわしくしりたがりますよねぇ^^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら正直に言います。
ウソをつくのはイヤですから。

サンタさんはいるの?と聞かれたら
「いるかいないかは判らないの。でもお母さんはきっとどこかにいるって信じているよ。」
と自分の気持ちを素直に言います。
「いるよ。」と言ったらウソの積み重ねをしなくてはいけませんし、「いないよ。」と言ったら本当にいないかは判らないと思っているので・・・

2005.12.8 19:27 14

キルア (30歳)

家には8歳の息子が居ますが未だに信じてますよ♪
お友達の間では親が買ってるんだよ〜って話題には成ってる様ですが、小さい頃から色々聞かれても『サンタさんは信じてる人の所にしか来ないんだよ!』『もしかして信じてないの?』って言ったらそれ以上聞かれませんでした!
それと、黒いサンタのアニメか絵本を見たらしく余計信じてるらしいです!

2005.12.8 20:35 14

みぃ(29歳)

いますよ〜。笑
知ってましたか?フィンランドだったかな〜??
サンタの試験があるところ。
日本人に一人いるみたいです。もしかしたら増えてるかも。
体重や、おなか(かっぷくの良さ)、運動神経(煙突から入る為でしょうか??)
試験は難しいみたいです。
でもそんなこと言っても通用しないでしょうねぇ〜。
わたしにも、子供がいますがまだ、話せない年齢なので、サンタさんのことについて、どう、ごまかすか今から楽しみです。

2005.12.8 21:08 12

しろ(秘密)

遠い昔にサンタさんは居ました。
赤い服を着てお空を飛んで煙突の中に入ってプレゼントを入れていた事は事実ではないですが、サンタという人が居て(本名は忘れましたが)貧しい子供たちに色んなものを一件一件回ってプレゼントを渡したそうです。
アメリカでは赤い服を着たサンタさんをイメージをしたのがコカ・コーラー会社と聞きました。

もし私の息子がサンタさんって本当に居るのか?と聞かれたらきちんと彼に説明をしてあげようと思います。
本当にサンタさんが居ると言う事、そしてお空を飛ばんで煙突に入ってプレゼントを置いてくれないよと言う事を。(きっと聞くとショックを受けるでしょうが・・・汗。)

2005.12.9 08:08 12

あい(30歳)

カワイイお嬢さんですね!^^
今後もまりこさんは
色々質問攻めにあうんだろうなぁ。

私は
『会った事ないけどいると思うよ。』
色々しつこく聞かれたら
『サンタさんの事調べてみよう』
と誘ってみます。

2005.12.9 08:35 11

サファイア(秘密)

まさにそんな題名の絵本がありますよ。
福●館から出ている、サンタクロースってほんとうにいるの?という絵本です。
サンタについてわかりやすくかいてあります。
「どうしてほしいものがわかるの?」
「どうして夜中にくるの?」
「どうしておとうさんやおかあさんには来 ないの?」
「なつのあいだはどうしているの?」
「じゃ、どうしてとしをとってしまわない の?」
「こないおうちもあるのはなぜ?」
などなど。。。

サンタは病気の子のところに優先で行くそうです。この絵本で、小学校低学年まではいけそうな気がします。

うちの娘(3歳)も、最近、なんで?!
どうして?!攻撃です。
姪っ子(5歳)もサンタを信じています。
でも、困ったことに、「ママのお金が、なくなるとかわいそうだから、サンタさんに高いもの頼もう。。。」と数万円するものを頼むそうです;

2005.12.14 00:42 13

あかり(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page