HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの起きている時間

赤ちゃんの起きている時間

2005.12.8 18:29    1 5

質問者: ありすさん(31歳)

もうすぐ5ヶ月のうちの子は連続して4時間以上起きていることがないのですが、他のお子さんはどんなものかと気になってます。
また、連続5時間以上寝ることもありません。母乳なんですが、ミルクと母乳では夜の睡眠時間が違うのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子は6ヶ月ですが、昼間は30分ぐらいしか寝ません。起きて遊びまた寝るの繰り返しです。
夜は20時〜21時ぐらいに寝て、2時ぐらいに泣き出すので添え乳して、また朝5時頃に添え乳して9時に目覚めます。
やっとこんなリズムになってきました。ミルクは腹持ちがいいと聞きますが、うちの子は母乳でも腹持ちがよいみたいです。。

2005.12.8 22:19 10

しょーん(31歳)


うちの子は5ヶ月ですが、3時間も起きてれば、母乳を飲んだ後寝てしまいます。
夜も4時間は連続で寝ずに、起きて添い乳です。
母乳の子の睡眠リズムというのは、こんな感じだそうです。
それが正しい本当の体内時計のリズムなので、母乳より消化が悪いミルク育児の子とは基本的に違います。
(中には母乳の子でも長く寝る子はいるようですが、どこかで体内時計が狂ってしまってるんだそうです。)
詳しくは、母乳育児のサイトを読まれる事をお勧めします。
私もいつも勉強して参考にしています。
URLを記載できないルールだそうで、サイト名を検索して見つけて下さい。
「ふみまるのおっぱいくじはたのしいよ」
「魔法のおっぱい」
「新米ママのおっぱい入門」
この3つは有名サイトです。

2005.12.9 04:13 9

青空ららら(30歳)


娘が5〜6ヵ月の頃は、昼間は2〜3時間起きたら1〜2時間程寝る、の繰り返しでした。
でも夜はしっかり8時間は寝てました。
母乳です。

一般的に母乳は消化がいいので、お腹が空きやすいって言いますよね。
うちの子は食い気より眠気だったらしく、2ヶ月から夜中に起きたことはありません。
その子の個性もあるんじゃないでしょうか?

2005.12.9 10:31 27

ママ初心者(31歳)


もうすぐ5ヶ月の子を同じく母乳で育てています。うちも4時間起きることはまずないです。
2時間遊んでオッパイ飲んで1時間寝るの繰り返しです。
夜は19時ごろに寝て12時ごろ親たちが就寝する気配に目覚めて授乳し、2時、5時、7時と規則正しく起きます。起きるといっても目を閉じてる状態でチュバチュバ指しゃぶりをするので、その気配で私が目を覚まし授乳させている状況です。
ミルクだったら日中もう少し長く寝てくれるのかなぁと羨ましく思いますが、4時間も起きられると辛いですよね〜。

2005.12.9 20:41 13

ちりめん(33歳)


皆さんありがとうございます。
月齢が上がるに連れて昼間起きている時間が長くなるとか昼寝の回数が減るとか聞いていたものですから、うちの子は違うなーって少し気になってました。母乳育児についてももっと勉強してみます。

2005.12.11 23:17 11

ありす(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top