HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 手術する程でない子宮筋層...

手術する程でない子宮筋層内筋腫と妊娠

2005.12.8 23:40    0 2

質問者: ゆぽんさん(36歳)

私は約2cm程の子宮筋腫(筋層内筋腫−子宮の壁内)が2つあります。
妊娠を希望してますがこの筋腫が気になります。
筋腫を見つけてくれた産婦人科の先生は手術して取る様な大きさではないし妊娠に差し支えはないだろうとの事でした。
私と同じ位の筋腫ありながら全く無事御妊娠、御出産された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 こんにちは、ゆぽんさん。
私も筋腫持ちです。
不妊治療を始めてすぐ医師から筋腫があると言われました。
でも、ゆぽんさん同様手術は必要ないとのことでそのままで妊娠出産しました。
出産は、難産でしたが、自然分娩でした。

出産後、私の体調が激変して検査のため4日間絶飲食だったのですが、その時子宮の収縮を診に来てくれた看護師さんにお腹の上からも「あら、あなた筋腫があるわね」って言われました。
けっこう大きいみたいなので、ゆくゆくは手術しないといけないと思っています。

2005.12.9 14:05 22

チェリーママ(38歳)


私も小さい筋腫が3つあります。
最初はエコー見るだけで「大丈夫」と言われていましたが、昨年腹腔やって改めて「妊娠には差し支えないない場所なので大丈夫」と言われました。
実際妊娠しましたし、ゆぽんさんも先生が大丈夫とおっしゃったなら大丈夫だと思いますよ。
私も筋腫があると言われた時は子宮摘出かな?って落ち込みましたが全然平気でした。
頑張りましょうね。

2005.12.9 14:24 18

ころんた(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top