HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今は何週何日でしょう?

今は何週何日でしょう?

2005.12.11 12:28    0 14

質問者: かすみそうさん(29歳)

変な質問ですみません。

先日、11月25日に採卵。グレード2の4分割胚を11月27日に戻しました。

12月5日に着床確認。無事着床してくれていて、ほっとしました。

12月9日に妊娠判定。
何とか陽性反応がでました。

しかし・・・。陽性反応が出たのは今回が治療を始めて初めての経験で、週数の数え方が、いまいち良く分かりません・・・(本も読んだのですが)。

お恥ずかしいのですが、皆さんにお聞きしたいのです。
12月11日時点で、私は一体何週何日目なんでしょうか・・・。
教えていただけると嬉しいです。
下に、もう1度流れを書いておきますね。

11月10日 生理開始
11月25日 採卵
11月27日 ET
12月05日 着床確認
12月09日 妊娠判定

申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。

生理開始日=0週0日です。
あとはご自分で数えてくださいね。

ただ胎児の大きさなどで週数は変わっていくこともあるので
先生が教えてくれた数週が自分の数週になるのではないでしょうか。
(エコーの写真にも書いてありますし)

2005.12.11 17:26 14

りんりん(29歳)


おめでとうございます。
私も同じ頃に移植して陽性が出ました。
採卵日を排卵日と思って数えて下さい。
つまり、採卵した11月25日が妊娠2週0日です。
今日(12月11日)は4週2日ですね。
今後、赤ちゃんの発育状態によって週数は訂正されますけどね。
お互いこのまま順調にいくといいですね。

2005.12.11 18:23 16

チューリップ(37歳)


どんな本にもネットにもあると思いますが生理開始予定日から数えます。生理開始予定日=0日目ですよ。ETした日、排卵日など全く関係ありません。しばらく経って先生の診断で胎児のサイズをはかり生理開始日とあわせ妊娠数週数日が後日調整なることもあります。

2005.12.11 20:45 14

ボン(24歳)


妊娠おめでとうございます。
私も先日、凍結胚移植をしたばかりで、判定まではまだまだなので、ドキドキの毎日です。

週数の数え方ですが、採卵日を2週と0日とすると、今は4週と2日だと思いますよ!!
寒いので、お体お大事にしてくださいね。私もかすみそうさんにあやかりたい!!

2005.12.11 20:48 13

ままい(26歳)


私のおバカな質問に答えて頂いてありがとうございました。

まだ、胎嚢も見えない段階なので不安もあるのですが、無理をしないように過ごしていこうと思います。

ままいさん、判定待ちとの事。
上手くいくように祈っています。

本当にありがとうございました。

2005.12.11 21:59 14

かすみそう(29歳)


体外受精などの場合は採卵した日が基準になります。採卵やETの日が全く関係ないということはありません。採卵日=排卵日で、ここが2w0dです。自然妊娠の場合も、生理開始日が基準ではなく排卵日が基準です。

2005.12.11 23:42 12

あらら。(秘密)


あららさんと同感です。

排卵日が2週目になりますよね。
必ずしも生理日から1週間後が排卵日とは
限らないので。
排卵日から2週間後がちょど4週目になります。

2005.12.12 11:13 11

むにむに(29歳)


自然妊娠でも排卵日が基準って??

排卵日は治療などで
卵胞チェックでもしてないと
正確に特定出来ないので
自然妊娠では生理開始日=0日
と計算するんですよ。
私も周りも皆そうでしたよ。
本にもそう書いてありますよ。

2005.12.12 19:33 13

えっ?(29歳)


ありがとうございました。

排卵から2週間で4週目なのですね。
やっと納得できました。
ありがとうございました。

2005.12.12 20:02 14

かすみそう(29歳)


生理開始日を妊娠0日とするのは28日周期の場合です。あくまでも排卵した日が基準です。周期が長い人が生理開始日を妊娠0日と数えたら大変なことになりますよ。赤ちゃん待ちの人は病院で排卵チェックをしている人が多いですし、少なくとも基礎体温はつけている人がほとんどですよね。はっきり排卵日がわからなくても、おおよその見当はつきます。周期何日目かが重要なのではなく、高温期何日目かが重要なのです。従って、基準は排卵日です。

2005.12.13 01:59 13

あらら。(秘密)


仮の周期は最終生理開始日とおよその生理周期で判断します。ネットにも自動計算ツールがありますよね。
でも、そのときそのときで排卵までの日数も変わるので、本当の周期は6週〜9週頃、心拍が確認されて予定日が分かる頃に算出されます。この頃の赤ちゃんには成長に個人差がないので、胎児が2cmくらいになった時点で9週とするようです。
私は自分では5週0日(生理予定日から1週後)と思って検査薬を試したときはめちゃくちゃ薄かったのですが、結局排卵が10日ほど遅れていたようで、5週0日と思っていたのは3週の終わり頃でした。

2005.12.13 13:36 9

1430(27歳)


あららさん、

赤ちゃん待ちの多くが病院でチェックするというのはちょっと大げさではあありませんか?世の中の赤ちゃん待ちのほとんどは病院へ行かずに自然妊娠するのでは?

なので一般的にうたっているのは排卵日ではなく生理開始日ですよ。

ここは不妊治療のために病院に通ってる人だけのサイトではないので
一般論もありだと思います。

2005.12.13 19:07 10

Sonoko(27歳)


もう言い争いのような内容は嫌なのでこれで終わりにしますが、赤ちゃん待ちという言葉の捉え方がsonokoさんと私とでは違ったようですね。どうやら私の感覚が間違っていたようです。私は医療の力を借りないと妊娠できない少数派の中の一人です。しかし私の周りには私と同じように医療の力を頼りに頑張っている人がたくさんいます。私はその中に溺れてしまったのかもしれませんね。でも生理開始日を基準に考えるというのはやはり正確ではありませんよ。

2005.12.13 23:52 11

あらら。(秘密)


医療の側ではどっちの説もありなんだから
そこまでどっちが正しい
どっちが間違ってるって
主張し合わなくてもいいんじゃないの?

どっちの考え方も言われてることだしー。

個々のケースに合う方をあてはめればいいと思うけどね。

2005.12.14 10:11 11

ミニモニッチ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top