HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 聖隷浜松病院での出産

聖隷浜松病院での出産

2005.12.12 13:41    4 3

質問者: Zさん(32歳)

里帰り出産を計画しています。
聖隷浜松病院で立会い出産された方がいらっしゃいましたら、出産〜入院期間全般についての情報や母乳指導、費用などを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は浜松の別の総合病院で出産したので、実体験ではありませんが周りの経験者の方々等の話です。

立ち会い出産には夫婦で母親学級に出ることが条件です。
出産の詳細は知りませんが、万が一危険な状態になってもすぐに対応出来る態勢は整っているとかNICUがあるのは安心とのこと。
入院期間中は母子同室で頻回授乳(泣いたらあげる)です。
でも授乳は必ず授乳室に行かないといけないのが面倒らしいです。
母乳指導は熱心だそうです。

費用はたしか40万円〜と聞きました。
45万円くらいは普通みたいです。
聖隷浜松病院で出産された方は二人目も同じ病院を選択されてる方が多いので、たぶん特に問題の無い出産、入院が出来るんだと思いますよ。

2005.12.12 19:59 21

ねこむすめ(35歳)


8月に住吉の聖隷浜松病院で立会い出産しました!

出産:
立会い出産するには事前に、両親学級への参加、夫婦そろっての面談が必要でした。
立会い出産ですが、夫が白衣を着たりすることはなかったです。あと、足の部分をカーテンみたいな布で隠したりしないので、赤ちゃんが出てくるところを夫に見られちゃいます。

入院:
出産後すぐに母子同室です。なので大変でした。部屋は大部屋(4人)ですが、各自のスペースが広くカーテンで仕切ってあるので、それ程ストレスは溜まりませんでした。それに同室の赤ちゃんが泣いてると、「うちの子だけじゃないんだ・・」って思えたし。トイレと流しが各部屋に1つずつ、シャワーはシャワールーム(狭い!)に行く必要があります。食事は普通。途中で1回、ディナーの日があるんですけど、それはイマイチでした。

面会:
家族・友達とはデイルームという部屋、廊下でしか面会できません。面会の人が来ると教えてくれるので、赤ちゃんを乗せたベッドをズルズルと引きずってデイルームまで行きました。なので、立ち会ってない家族も初日からバッチリ赤ちゃんに会って、抱っこもできちゃいます!

母乳指導:
聖隷はかなり熱心に母乳指導してくれます。母乳だけに限らず、赤ちゃんのお世話でわからないことや困ったこと(泣き止まないとか)があればナースコールすればすぐにかけつけてくれました。実際私も同部屋のママも1日のうちに何度も何度もナースコールしてました。それでも助産師さんは嫌な顔1つせず、本当に親切に対応してくれました。

費用:
40万円くらいでした。

こんな感じです。
あと、よく「産院で哺乳瓶がもらえる」と聞きますが、もらえませんでした。それから、本に載ってるみたいな、医師や看護師と一緒に記念写真を撮って感動の退院!みたいなことはないです。

聖隷は何かあったときには安心ですし、母乳育児に関しても浜松の病院の中では進んでいると思います。出産後すぐの母子同室は本当に大変でしたが、退院後のお世話に自信がつきました。オススメですよ!!

2005.12.12 23:53 43

ブルーチーズ(33歳)


6年も前のことですし、当時は立会い出産ができなかったので、ご参考までに。

出産日を0日として5日目に退院です。基本的に母子同室で、母乳に力を入れています。おっぱいの吸わせ方、おむつの替え方も、こちらから聞かないと教えてはもらえませんでした。
それと、看護師さんによって、おっぱいについて言っていることが違っていたので混乱しました。
母乳の出が悪くても、よっぽどでない限りミルクは出してもらえまえん。糖水をちょこっとだけ出してもらいました。
産後の疲れも取れないままに母子同室となり、キツかったです。面会は面会室まで出向かなければならず面倒でした。
入院期間中はあまり快適とは言えませんが、出産そのものは大病院ということもあり、安心して臨むことができました。私の子は出産後ちょっとした心配ごとがあったのですが、入院期間中に子供だけ小児科の先生に診察していただくことができたのが、とても良かったです。

2005.12.13 03:00 24

yuki(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top