HOME > 質問広場 > くらし > 流産防止のバファリンと柴苓湯

流産防止のバファリンと柴苓湯

2005.12.15 18:03    2 8

質問者: 四季さん(35歳)

今年の10月に2度目の流産をし、不育症の検査をしましたが、異常なしでした。
先生にお願いして、小児用バファリンと柴苓湯を処方してもらったのですが、今までにこのふたつを飲まれた方、いつから飲み始めれましたか?
一般的に言う、3度生理を待ってから妊娠に向けてまたチャレンジしようと思っています。
来年の2月頃までは、避妊するつもりですが、今から飲んでおく方がいいのでしょうか?
これらは、体質改善するためでしょうか?
担当医からなんの説明もなく、家に戻ってきてから疑問に思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目妊娠中です。1人目も2人目もバファリンの服用は妊娠判明後(4週)からでした。それにしても原因不明で紫苓湯まで飲むんですね。確かこれは抗核抗体陽性の場合に有効でしたね。

2005.12.16 08:58 224

ラム(30歳)

こんにちは。私は2度目の生理が来てから解禁しました。小児用バファリンは、高温期1週間目から飲むように指導されています。

なぜかというと、私は血栓が出来やすいために流産してしまう不育症なのですが、妊娠に気付かない場合もありますよね、初期の頃だと。その頃に血栓が出来てしまうと、胎盤の血流が悪くなり、胎児(まだ胎芽の段階かもしれません)が死んでしまうかもしれない。

かといってあまり早く飲みすぎても、意味がない。なので1週間目から飲み始めて、生理が本格的に始まった時点でやめる、ということになっています。生理が始まったら、それも飲んでも意味がないので。

医師が何の説明もしないまま処方するというのも信じられませんが、東海大・S医師の見解ではその時期に飲むことになっていると思います。主さんも体温を測ってらっしゃるのでしょうから、とりあえずその方式を試してみてはいかがですか?ただし、サイレイトウは私は処方されていないのでお答えはできません。心配であれば勇気を出して、病院に聞いて下さい。大切なことですから。

2005.12.16 09:11 34

りん@(43歳)

先ほどレスした者です。よくよく考えたら、原因がわからないのに小児用バファリンを処方したというのは、やはり変ではないかと。

血流を良くするということは、普段普通に血流が良い方にとっては、流れが良くなりすぎる恐れがありますよね。血栓が出来やすいからという理由でそれを処方されている私たちには、それぞれに止める時期というものがあります。

妊娠確定してから何週間目まで服用するかということは、個人個人で違うはずです。それは詳しい検査をして、その数値により出される値だと思うので。妊娠後期の服用によっては、出産時血が止まらなくなって危険だということもありますし。実際、服用時期にいつもの病院で採血をしたら、止血用のバンソウコウからはみ出るくらいの量の血があふれたということもありました。それくらい、効果があるということです。

主さん自身の体のために、ここで意見を聞くより前に、病院にもう1度確認してみて下さい。サイレイトウはともかく、バファリンは長短ある薬ですから。

それから、不育症専門の病院での検査だったのならいいのですが、一般検査では原因がわからない場合も多いですよ。私がそうでしたから。どこにお住まいかにもよりますが、不育症に強い病院で本当に詳しい検査をした方がいいと思います。

2005.12.16 10:15 23

りん@(43歳)

四季さんこんにちは。お体大丈夫ですか?
私も二度の流産を経験しているのでお気持ちお察しいたします。
私は三度目の妊娠で出産に至ったのですが、小児用バファリンと柴苓湯を飲んでいました。
小児用バファリンは妊娠が判明してから、柴苓湯は妊娠する数ヶ月前から飲んでいました。
私の医師は漢方薬は効き目が出るのが飲み始めてから数ヶ月後だから・・・と言っていました。だから柴苓湯は妊娠前から飲んでいましたよ。
私も血液検査の結果では異常無しだったのですが、処方されていました。念のためにと先生は仰っていました。

2005.12.16 14:31 20

るんるん(27歳)

不育症の専門医として東海大のS医師同様に有名な日大のT医師から伺った話ですが『とりあえず』でバファリンや柴苓湯を処方する医者は不育症の知識がないと思っていいとおっしゃってました。

バファリンも柴苓湯も流産予防の薬ではないです。流産の原因に対しての薬です。検査して原因がない人が飲むのは変な話です。切迫流産した人は逆に服用中止するような薬ですからね。本当に四季さんの流産防止に役立つかは不安な所だと思いますよ。

柴苓湯は長期(半年以上)服用を続けると怖い副作用が出る人もいるそうです。処方された薬の服用開始時期の説明すら聞けない先生に副作用が出て相談しづらかったら怖いですよ。

2度の流産で『もう流産したくない』お気持ちからの事だとはお察ししますが冷静に不育症について情報を集める事が先決かと思います。頑張りましょうね。

2005.12.16 18:23 29

四季さんへ(秘密)

皆さんのレスを伺って驚きました。
私は不育症の検査をする前から主治医に小児用バファリンは貰ってましたから。
2度稽留流産しました。
不育症検査はこれから受ける予定です。
私の主治医はこの薬は血液検査をしても検出されないほど弱い物なので大丈夫だから子作りしてる間は一応飲んでなさい、と言って行くたび処方してくれてました。
というのも一度目の稽留流産の後 あなたは足に血管が浮き出てるとこがあるから もしかしたら血液凝固の体質かもしれないね。今度子作り開始したら念の為小児用バファリンを飲んでなさい。と言って処方されたのが始まりでした。
(服用は高温期です)
ちなみに先生は不妊専門医ではありませんが評判のいい産婦人科医でそんなに無謀な事を言うタイプではないのですが・・・。
この件に関してはちょっと違いますが むしろ普通より慎重派の先生だと思ってます。
でもこう反対意見が出るとやはりむやみに飲んではいけないのでしょうかね・・。

2005.12.18 01:28 16

アル(33歳)

私も、アスピリン(バファリンの時もあった)と柴苓湯を飲んでいます。
流産経験者で、不育症の検査では、抗リン脂質抗体症候群(血栓ができやすい)とわかりました。
今のクリニックに通う前に通っていたクリニックでも、柴苓湯を処方されたことがあります。その時は不育症の検査をしたことがなく、抗核抗体の治療として飲んでいました。
半年飲んで、抗核抗体の値に改善がみられなかったので、違う薬に変えました。
そして、今のクリニックで柴苓湯を処方されたとき、
「前に飲んで効果がなかったんですが?」
と先生にお訊きしたら、
「柴苓湯は、アスピリンの効果を高める働きをするんですよ」
と教えてくださいました。
四季さんの先生が柴苓湯を処方したのはそういうことだと思うのですが、不育症の検査で異常がないのに、どうしてこれらの薬なのかは、私もわかりません。
私も率直に先生におききするのをおすすめします。

2005.12.18 01:30 17

こおり(36歳)

<http://www.jineko.net/43A20C7441D.html?>

という方がいるように漢方薬も『薬』なんですよね。

2005.12.19 00:21 14

四季さんへ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page