HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ★3歳の子持ち。夕方の過...

★3歳の子持ち。夕方の過ごし方教えて

2005.12.15 22:59    0 5

質問者: ゆうがたさん(34歳)

私は、3歳と0歳の子供がいる主婦です。
最近、外が寒く、日が暮れるのが早いので、室内で過ごすことが多くなりました。
で、困っているのが、夕方の過ごし方です。
子供向けのテレビを見ても、1時間も見れば飽きるし、夕飯の準備は大抵朝から昼まででできているし、掃除もすんでいるし、で何をして過ごしてよいのか分からず、毎日夕方になると、うつうつとしています。
晩御飯は6時からと決めているのですが、それまでがすごく長く感じます。
みなさんは、夕方どのようにして楽しく過ごしていますか?
晩御飯の時間は何時からですか?
よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も夕方暗くなると外にも出られずうつうつとしてましたが、思いきって子供にこてこてに服を着せて、私も暖かい格好をしてお散歩に出てみました。

今の時期イルミネーションを飾ってるうちがあったりするのでそれを眺めたり、薄暗がりでももう星が見えたりして、子供の足のむくままに歩きます。
これがなかなか楽しいですよ。

子供もほっぺを真っ赤にしてトテトテ歩き、気分転換になるのか家に戻っても機嫌よく、ご飯も良く食べてくれます。

0歳児のお子さんはおんぶは出来ますか?暖かくしてのふらりお散歩、お薦めします。

2005.12.16 13:05 75

もみじ(35歳)


我が家は、4才&1才のチビッコチームを抱えてます。
この時期、夕方のお散歩は「風邪」が怖いのでさせてません。退屈でイライラいされるよりは、子供と向き合って、じっくりと遊ぶようにしてます。
広告チラシを折り紙代わりにして、輪投げ、トライアングル、飛行機等を作ったり、お団子を作って玉入れをしたり…。結構楽しめますよ!!
お片づけには、大きなゴミ袋に入れて「特大てるてる坊主」にして、物干し竿につってやると
喜びますよ!!
下の子が夕寝をしてる時は、お手紙を書いて交換したり、絵本を作ったりしてます。
食事の時間は、7時なので、6時まで一緒に遊んで、食事の用意は一緒にするようにしています。
(仏さん&神さんのご飯の用意・ランチョンマットの用意・お箸&コップの用意が4才の娘の担当です)

2005.12.16 14:51 11

ピロリン(33歳)


同じです〜!!
うちは2歳9ヶ月の娘がいるのですが、夕飯の準備をし終わっている日は暇なんですよね。だから夕飯は早めかな^^;
6時〜6時半ぐらいから食べ始めます。
でも5時〜6時ぐらいが微妙に暇です。
最近はかなり寒いので室内で静かに遊んでいますが、夏場や暖かい時はそばにある小さい広場(公園ではないです)に三輪車を持っていって遊んだりしていました。

2005.12.16 15:41 26

プッチ(31歳)


それはウチもちょうど考えてたとこです。
とくに土日は夕方からの教育テレビとか何もやってないじゃないですか??
前は平日の子供番組を子供が好きなのだけ録画して、暇になったら見せてたんですけど、ビデオ子供に壊されて。。。
おもちゃで遊ぶにしても飽きがきますし、この時期夕方は寒いですしね。。
うちは1歳なんで、まだ絵本とかお絵かきとか1人で遊べないんですよね。
うちはできるだけ7時にご飯食べたいんでお風呂は6時とかに入ります。
だからちょうど夕方は夕飯が作りたい。でも子供がつまらなそう。
困ったもんです

2005.12.16 18:34 21

ゆま(24歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。
夕方にうつうつとしているのが、私だけではないことが分かって、ちょっとほっとしました。
私自身が外大好き人間なので、冬は寒くて、早く日が暮れて苦手です。今は、お昼頃にしっかりお散歩するようにしています。
とりあえず、子供といろいろして遊んで、5時から夕飯を食べ、食事の片付けやおしめ洗いを6時までに済ませて、あとゆっくりと旦那を待とうと思います。
一日の仕事が全部済んでいると思うだけで、イライラしないかな、なんて思っています。
早く暖かくなって、日が長くなるといいですね。
みなさんのアドバイス、とても参考になりました。

2005.12.16 22:45 13

ゆうがた(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top