HOME > 質問広場 > くらし > 夕飯時間教えてください

夕飯時間教えてください

2012.3.18 14:27    0 14

質問者: れなさん(39歳)

1歳4ヶ月の娘がおります。

朝、昼は一緒に食べますが、夕飯は娘は7時頃に食べさせて、風呂に入れて寝かしつけてから、夫婦で食べてますが、皆さんはどうしてますか?

夕飯も一緒に食べた方がいいのかもしれませんが、どうしても早く寝せるために娘だけ食べさせています。

先に風呂に入れてから、一緒に食べてから娘だけ寝かそうかとか小さい事ですが悩んでいます。

みなさんの生活スタイルを教えて頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の感覚では娘さんも夕飯時間遅いです。
ご飯食べてから寝るまでは時間あけたほうが体に良いですよ。

主さんはこれからもずっとご主人と夕飯を食べ、娘さんは一人で食事させるのでしょうか?
そうでないなら、主さんもお子さんと食べたほうが良いと思います。


ちなみに我が家は6時に夕飯です。

2012.3.18 14:46 36

今更ビリー(27歳)

1歳5ヶ月の息子がいます。私も同じく悩んでいたので、出てきました♪

ウチは20時過ぎには寝るので、夕飯は17時30分ころ→お風呂18時30分~19時の間→20時前後に寝かしつけ→自分の夕飯…でした。

でも、夕飯も一緒に食べた方がいいのかな?と思って、一昨日から(笑)一緒に食べてます。早い夕飯なので、少しお腹空くけどガマンしてます(^_^;)

私も他の方の時間を参考にしたいです。

2012.3.18 15:14 12

エル(36歳)

私は娘(1歳ちょうど)と二人で夕飯を5時半に食べて、7時にお風呂 8時に寝室(寝るのは8時半〜9時)です。

仕事に行くようになったら こんな早い時間に夕飯にできないので帰宅したら娘だけ先に食べさせようか考えていました。
主さんに便乗して私も知りたいです(*^O^*)

2012.3.18 15:21 15

私も(36歳)

平日は、17時~18時の間に食べさせ、19時にお風呂。
20時半目指して、お布団へ。

土日だと、主人に合わせてお風呂が先になり、就寝が一時間ほど遅れます。
食べてバタンキューは、胃がもたれると思うので、理想は、食事2時間後就寝です。

2012.3.18 16:19 9

ますくまん(42歳)

夕飯遅いんですね。
うちの娘は1歳になったばかりですが、17時~遅くても18時にはあげています。
普段から旦那の帰りが早いので一緒に食べることが多いですが、遅い時でも娘には先に食べさせて、19時までにはお風呂にも入れちゃいます。
いつ寝てもいいようにです。

ちなみに朝と昼も基本的には一緒に食べていますが、お昼寝の時間がズレたりして1人で食べさせることも結構あります。
一緒に食べた方がいいのかなんて全然気にしていなかったです(^^;)

2012.3.18 16:34 14

うたこ(25歳)

6歳と3歳の娘がいます。
うちは上の子が生まれてから

4時半~5時・・・お風呂
5時40分~・・・・夕食
7時半くらい・・・歯磨き
8時・・・・・・・就寝

ずっとこのリズムです。
お風呂と夕食は私も一緒に済ませます。
主人は帰りが遅いので、一人でお風呂と夕食です。

もう何年もこのリズムなのでこれが一番楽です。
ただ4月から上の子が小学生になるので、習い事とかで
だんだん遅くなりそうですが。
1歳代で夕食が7時は少し遅くないですか?
夕食の後すぐにお風呂は消化に悪そうだし、かといって
しばらく待つと寝るのは9時過ぎとかですよね?
夕方にお風呂を済ませてしまえば、夕飯を7時でも
8時には就寝できると思います。

2012.3.18 17:07 6

とくめい(35歳)

園児と二歳の子供が居ます

我が家は子供は20時就寝ですので
17時に夕飯
18時半~19時にお風呂
って感じです!

就寝時間は早いうちから
身に付けとくと楽ですし
ママの時間も出来ますよ~

子供が小さい時は(ミルク時や離乳食中期くらい)
私も主人の帰宅を待ってから夕飯を食べてましたが
主人の帰宅が遅いし子供も3食食べれるようになってからは私も子供と一緒に食事を取るようにしました!

2012.3.18 18:05 8

ふー(30歳)

2歳1ヶ月の子供がいます。
うちの夕食は6時です。

1歳半くらいまでは6時に子供だけ食べさせて、お風呂、就寝でした。

子供がほぼ大人と同じような食事をするようになったら、私も子供と一緒に食べたほうがいいと思って(準備や片付けも楽です)、6時に一緒に食べています。
(主人は帰りが遅いので、主人も一緒に食べることはありません)
7時すぎにお風呂に入り、ちょっと遅いですが子供は9時くらいに寝ます。

ちなみに、子供が寝て部屋の片付けなどを済ませると、お腹がすいてきます…(苦笑)

2012.3.18 22:39 3

まいたけ(37歳)

1歳3ヶ月の息子がいます。
17時~18時の間に夕食開始します。
私は料理の手際が悪いのでその時
夫婦2人の夕飯はまだ作り途中だったりします。
なので食べ終わったらその続きを作り、
少し時間をあけて19時前後に2人でお風呂に入ります。
その後主人が帰ってきていれば一緒に食事、
帰ってくる時間にばらつきがあるので
先に食べることもあれば待つこともあります。
子供とはなるべく一緒に食事したほうがいいと言いますよね。
私もそろそろ自分の食事を早めて一緒にしようと思ってます。

2012.3.18 23:35 4

かれん(32歳)

1歳5か月の娘がいます。

18時:夕飯
19時過ぎ:お風呂
20時過ぎ:就寝

です。

夕飯(朝食と昼食もですが)とお風呂は、私と娘一緒です。

夫は帰宅時間が0時前後なことが多く、
私は疲れているときは、娘の就寝〜夫の帰宅まで仮眠します。元気な時は私の自由時間を満喫します。夫の帰宅に合わせて夫のご飯の準備をし、ご飯を食べながら夫婦で話をして、片付けをして寝る感じです。

夫婦の会話は必要ですが、夫婦で話する時に、自分も食べながらである必要はないと思い、そうしています。

ちなみに、夕方までおでかけなどで夕飯の準備が早くできない日が続く時は以下のようにしています。

例えば…

月曜日の私の夕飯は、日曜日の残り。娘と一緒に18時に食べる。

娘の食後&寝てから、夫の月曜日の夕飯を作る。
↑これが、私の火曜日の夕飯になる。

火曜日もまた↑と同じ。
…というようにずらしていました。


また、夕方まで予定がある日が1日だけなら、前日の夜娘が寝てから、翌日の夕飯の下ごしらえや1、2品作っておきます。

2012.3.19 00:14 9

なっちゃん(31歳)

我が家の3歳児は17時夕飯です。平日は毎日18~20時に上の小学生が習い事をしているのでこの時間に2人でお風呂に入ります。上の子をお迎えに行き少し夜食?をおすそわけしてもらい寝ます。上の子に付き合わせることにでかわいそうな気もします。主人は23時頃帰宅なので私も17時に頂き主人とはお茶を飲みながらお話します。主人とは土日に家族そろって夕飯を頂くので不満はありません。ぜひ娘さんと早い時間に食べて欲しいなと思います。娘さんもママと一緒のほうがモリモリ食べると思います。

2012.3.19 00:44 4

すなふ(39歳)

私んちは4歳と1歳5カ月なった♀ですが6時半には食べます。旦那は一人で食べます。
旦那さんとも大切ですが子どもと一緒に食べる方がいいて思います。
遅すぎても反対に太るし

2012.3.19 07:26 7

モコ(27歳)

私は働いてて、一歳の保育園児がいます

夕飯の時間は、バラバラです

早いと6時だし、遅いと8時くらいになってしまいます

だいたいは、風呂入ってから、夕飯ですよ

2012.3.19 09:41 12

由美子(30歳)

スレ主です。

みなさま、お忙しい中、アドバイス頂きありがとうございました。

とても参考になりました。

これからは夕飯の時間を早めて、娘と一緒に食べようと思います。

本当にありがとうございました。

2012.3.19 16:48 5

れな(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top