HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園で一歳児は何をして...

保育園で一歳児は何をして過ごしているのですか?

2014.4.1 14:21    1 4

質問者: ひかりさん(32歳)

一歳が過ぎて、子供と最近朝に公園に行き、帰ってきてご飯を食べ、昼寝して、起きると4時過ぎです。子供が寝ている間に最近私も寝てしまうので、子供が起きたら用事をしたり、家の中で少し遊んだりしていたら、またご飯でお風呂で一日が終わります。
これから月2でリトミックや触れ合い遊びに連れていくこと予定でもありますが、
保育園ではもっと一歳の子供にとっても楽しくて良い内容が豊富なのかなと思い、何をしているのか気になります。歌や、お絵かきやダンスなどしているのでしょうか?
公園以外でも子供と何かできたらと思いますので、保育園での子供が過ごしている内容をご存知の方教えていただけませんか?
また一歳の子供とすることで何か良いことがあれば教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳児クラスでは、体操したり絵本よんだりももちろんします。
朝のおやつ食べて自由遊びがあって給食たべてお昼寝して午後のおやつ…という流れで過ごしてます。

自由遊びの時間に体操したりブロックしたり、園庭の遊具で遊んだり、秋には公園に紅葉を見に行ったり…してます。
年齢的にはまだママさんとのお出かけで充分だとかんじますが、保育園では同じくらいの友達がたくさんいる分、そういう楽しさはあるかもしれませんね。

2014.4.1 20:40 4

保育士(30歳)

一歳ぐらいから二歳まで保育園に預けてました。

Webカメラで観れる保育園です。

曜日によって必ず教室があり、体操教室、英語教室、書道教室などで、あとはリトミック、粘土、工作や外の公園で遊ぶなどです。

きちんと一歳からでも書道してましたよ。筆をもってカキカキしてました。

たまに午後まで預けてましたが、週に一回ぐらい食育で手作りお菓子をみんなで作ったりしてるみたいです。

いろんな体験をさせてくれますが、私は預けてない時期は水族館、動物園や、遊び施設に連れて行ってました。

家ではしまじろうのエデュトイで遊ばせたりしてます。

2014.4.1 22:39 4

pingu(37歳)

うちの子の行ってる園では、読み聞かせ、お絵かき、ブロック等おもちゃで遊ぶ、園庭遊びとかですね。
所詮三歳前の子供達がするレベルの事なので大したことはしてないし、集団生活をしてる以外は家庭で母親がやってあげてる事とそんなに大差はないと思いますよ。

2014.4.2 11:52 6

まるみ(34歳)

2歳児クラスの我が子が1歳児のときは、
連絡帳に書かれていたことを総合すると、
午前中は天気の良い日は外遊び。
園庭以外にも結構遠くの公園まであちこち散歩に行っていて驚きました。
砂場、コンビカーや三輪車デビューも保育園でした。
雨天のとき、また午後のお部屋遊びのときは、

・絵本、紙芝居、粘土、お絵かき、シール貼り、折り紙、木のパズル
・手遊び、わらべうた、童謡
・リズム(歩けないうちは上級生の見学)、体操
・手作りのおもちゃ(ペットボトルに紐を入れたり、スナップボタンをはめてつなげて遊べるようなもの、軍手指人形)
・新聞紙破りや、手形ぺたぺた、ダンボールくぐり

などが多かったと思います。
わらべうたや手遊びは、私が全然知らなかったので色々教えていただいて助かりました。
でも、お子さんにとってはママと過ごす時間が一番楽しいので、今のうちはそんなに全力で頑張らなくても大丈夫だと思います。
家では、踏み台に立たせて安全な場所から私が料理をする姿を見せたり
洗濯物のお手伝い(ピンチから外したり)をしてもらったりするだけでも結構楽しそうです。

2014.4.2 12:26 10

このか(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page