HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自閉症サークル入っておら...

自閉症サークル入っておられる方?

2005.12.27 19:05    0 2

質問者: やまさん(30歳)

よろしくお願いします。
子供が自閉症気味で保健所の保健婦さんにサークルを勧められました。
普通の育児サークルとは違います。
皆さんそのようなお子さんを育てておられる方なので安心です。
まわりのお母さんにはわかってもらえない悩みも聞いてもらえると思うのですが、ちゃんと輪に入っていけるかな?
障害をお持ちのお子さんで入っておられる方、おられますか?
(答えにくい質問かと思われますので”匿名”でも結構です)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は自閉の診断名は付いてはいないのですが、最重度の知的障害児です。(現在小学校の上級生です。判定を受けたのは3歳。おかしいなと思い始めたのは3ヶ月の時からです)今までも入っていませんでしたがこれからしばらくも、様々な団体(イロイロあるんですよ)に入るつもりはありません。

入るお母さんの意見としては「たくさんの情報が得られるから」「痛みや話を共感できるから」というものが多いです。でも・・・・この世界もお母さん方の様々な考え方があり、合わないお母さんとはとことん合いません。それに軽度のお母さんの中には最重度の子供の症状が理解できないなんて方もよくいらっしゃいます。今まで傷ついてきたはずの「お母さんの教育が悪い」という内容の言葉が軽度のお母さんの口から出る場合もあります。ある意味身内から言われているわけですからこれはとても傷つきます。非常に理解力のあるお母さん方が集まった団体、サークルもありますが、私は、自分と気が合う、話の合うお母さん方と個人的に付き合って行きたいなと思っているのでやっぱりしばらくは入るつもりはありません。

もし、迷っていらっしゃるなら一度活動時間に見学をする、あるいは、団体の代表と話をしてみると「入りたい、入りたくない」「合う、合わない」が分かると思うので活動内容を具体的に聞きたい、知りたいという内容で見学や話をする事をおすすめします。

2005.12.27 21:39 43

ぴょん(秘密)

やまさん、私の妹の子供は自閉症です。
サークルに入るのを躊躇しているのはやまさんご自身が輪に入れるか気になるからですか?

これから、ずっといろいろな事で悩むと思います。世間は障害に対して全員が優しかったり、理解してくれたりするわけではありません。

自閉症を、心の病気、うつ病と一緒にしたり、教育の問題だと言っている知識のない人がほとんどです。

サークルの人全員に自分が受け入れてもらおうと思うだけでなく、自分も知っている事、感じることを他の人に与えてあげて、お互いに心を通じさせるといいと思います。

自閉症の子は千差万別で、母子ともに孤立しがちで、本当に大変ですが、妹は、サークルで、もちろん(どこでもそうですが)細かい人間関係の問題はありますが、入らないで誰にも相談できずに、夫婦だけで育てていたら、どうなっていたかわからないと思います。

お子さんも、理解してくれる人がたくさんいる方が楽しいし、リラックスできます。
固く考えずに行ってみてはいかがでしょうか。
孤立する方が恐いです。楽しいところだと思いますよ。
あわないと思ったら他のサークルに入ればいいのですから。

2005.12.28 09:56 9

奈々子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page