HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 自閉症のお子さんがいる方...

自閉症のお子さんがいる方、教えて下さい。

2018.9.8 15:49    2 10

質問者: マロンさん(29歳)

生後18日目になる男の子を育てています。

オムツを替えておっぱいを吸わせミルクを飲ませてすぐ寝る時もあれば、4時間ぐらいぐずったりする時もあります。その間もオムツを替えたり授乳はしています。でもオムツが汚れても泣きません。お腹が減った時に泣き、その時にオムツを替えます。

顕微受精で産まれた子で、主人は38歳、診断はされていませんが、多分アスペルガーです。

成長しなければ分からない。とは言われますが、心配です。第一子なので余計に他の赤ちゃんと比べる事が出来ません。お子さんは新生児の時から何か変わった特徴はありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むしろおむつが汚れて泣く赤ちゃんっているんでしょうか?
うちの子(すでに小学生)は自閉症ではないですが、この子が赤ちゃんの頃を思い出して「おむつが汚れて泣いた」と断言できたケースはちょっと記憶にないです。
今の紙おむつは優秀ですからおむつかぶれでも起こさない限り不快感なんてないんじゃないかな。
泣いたので、とりあえずおむつを見たら汚れていて、替えたら泣き止んだとしても本当におむつが汚れて泣いてたかどうかなんて赤ちゃんに聞かないとわからないですからね。
なんとなく泣いたとか、眠かったけどおむつ替えたら眠くなくなったとか、ママに来てほしかっただけかもしれないですし。

ちなみに、よくママは赤ちゃんがなんで泣いてるか分かると聞きますが私は一度も分かりませんでした。

2018.9.8 17:45 53

どんぐり(37歳)

排泄に関して言えば、うちの子は新生児の頃から敏感でした。
大も小も排泄すれば泣き、生後3ヶ月位からは、食べたあとは必ずイキんでウンチをしており、二歳の誕生日頃には大人用トイレに子供用便座を乗せた状態でしていました。
なので、オムツが汚れて気持ち悪いから泣くのではなく、用を足したから始末して欲しくて泣くんだと思っていました。

何かおかしいと思うなら、そうなんだと思います。

2018.9.8 23:54 6

りんか(33歳)

自閉症児の親です。
さすがに新生児ではわからないです。
10ヶ月〜からできて来るようなことがなかなか出来ない、他の子と違う様子が見られたらわかって来るかもしれません。

指差し、名前呼んでの振り返り、人への無関心、発語などホント基本的な部分が抜けてたので早いうちから気づく事が出来ました。

1歳〜1歳半くらいには明らかに周りの子が出来てるような事がうまくいってない違いが出て来るので早く気付きたいなら思い切ってママ友を複数作って様子見るとか旦那さんがアスペルガーの疑いならいっそのこと遺伝しているのではないかと相談しに行くですね。
相談と言ってもあまり早い月齢だとまた見せに来てになるのでしばらくはどうしようもありません。

でも確かに手のかからない寝かしつけもしなく、必要時以外滅多に泣いたり愚図ったりしない子でした。

治療、旦那さんが高齢、遺伝は特に大きく要素も結構あるので心配ですね。

2018.9.9 02:00 27

裕子(38歳)

両家ともにアスペっぽい人がちらほらいて顕微授精で生まれた3ヶ月の子を育ててます。

1ヶ月は普通の赤ちゃんでしたが2ヶ月でもうこちらの言う単語を真似て発音するようになりました。空耳かと思って他の人にも聞いてもらいましたがやはり真似してます。

はじめはゾッとしましたが今ではやれやれ仕方ないなというかんじです。
夫婦ともそれらしいところはあるので一般的な子が生まれるはずもないです。

悩んでも性質は変わらないのでそうだった場合に何ができるかではないでしょうか。

2018.9.9 09:30 10

レモン(34歳)

私の上の子が知的に問題のない発達障害です。

新生児のときから、オムツが濡れたら必ず泣いて知らせてくれました。

ただ、下の子(ごく普通の定型発達の子)も、オムツが濡れたら必ず泣いてました。

オムツ云々で障害の有無はわからないと思います。

主さんのご主人は、アスペでも主さんと恋愛して結婚し、主さんを主婦にして養い、さらに顕微をして子どもを授かるほどの収入のある仕事に就いているのですよね?

障害があっても幸せになれる人がいる、と言う証明ですよね?

ご主人から遺伝する可能性は高いと思いますが、だからといってお子さんが不幸になるとも限りませんし、もう少しゆったりと、今は育児を楽しんだほうがいいのではないでしょうか?

2018.9.10 04:28 23

なな(36歳)

ななさん、それは知的障害があるかないかで、ものすごく大きく変わると思いますよ。

うちは主人はおそらくアスペルガーですが、息子は広汎性発達障害なので知的ありです。
成人を迎えてもおそらく知的的には小学生並みだと思っています。

知的なしの障害児はおそらく普通よりもIQが高いので頭はいいが空気が読めない、友達ができない、無口でクラスで浮いているような存在になると思います。が、IQは高いので将来の心配はないでしょうね。

反対に知的障害があればつける職にも限りがあるし、収入にも限りがある。はたまた結婚できる可能性も普通の人よりは少ない。
まったく将来は違います。

2018.9.10 08:12 5

麦茶(37歳)

発達障害疑いの3歳の息子がいます。

高度治療で授かり、夫も何らかの発達障害はあると思えるほど偏りのある人ですが、職業は医師です。周りの医師もアスペルガーなど知的障害を伴わない発達障害を疑う人は多いです。

息子は赤ちゃんの頃は無駄に泣かない子でした。空腹にも強かったです。そして抱っこなんてしなくても勝手に眠る子でした。動きはじめるのは早く、つかまり立ちも一人歩きもかなり早めでした。

まだ診断はつかないですし、もしかするとグレーのまま成長するかもしれませんが、息子が社会に出て生きづらさを出来るだけ感じることがないようフォローしつつ、よき理解者になっていこうと思っています。

うちの夫もそうですが、何とか社会に溶け込みきちんと仕事につき、人並みに結婚をし子供まで持つことができた。息子にもそうなって欲しいので、それをお手本に育てようと思っています。息子の一番の理解者は私より夫かもしれませんね。

主さんも心配はあるかと思いますが、今から疑いの目でばかり見ていてはせっかくの可愛い時期がもったいないですよ。

うちは育てにくいことはなく、私は2歳すぎて保育士からの指摘で気づきましたが、やはり人から指摘されると、息子の発達障害に当てはまる部分を毎日探しながら接してしまいます。
3ヶ所回った専門機関からはグレーゾーンで療育はまだいらないとの判断なので指摘はもう少し後にして欲しかったな、言われなければ、ただただ可愛いという感情だけで育てられたのになと思っています。なので今は心配事は置いておいて、目の前のお子さんをたくさん可愛がってあげて欲しいです。

2018.9.10 13:40 9

わからない(37歳)

まだ分からないんですね。でも私はおかしいと思います。

それと主人が発達障害でも私を主婦にして~と回答下さった方がいましたが、私は結婚を機に退職しましたが、妊娠するまでの数年間はパートで働いていました。不妊治療も主人の収入では賄えず(結婚してすぐに転職しました。また教えて貰った年収も実際より少なかったです)、また主人は貯金もしていなかったので私の独身時代の貯金をおろしました。

結婚する前に分かっていたら絶対に結婚しませんでした。今でも収入は少ないので、子供を保育園に入れたら働きます。もともと働く気はあったのでそれは構わないのですが、子供に障害があったら普通に働けるのか不安です。

2018.9.11 04:11 1

マロン(29歳)

初めての子供で、生後18日で自閉症ってわかるの?
他の人も言っているように、かわいい時期なのに、そうやって自閉症だ仕事は?なんて考えながら生きていくのですか?
1ヶ月健診の時に、病院の先生や助産師さんに相談したらどうですか?
素人に聞くよりいいと思いますよ。
ネット検索は今の段階では止めたほうがいいですよ

2018.9.12 06:25 31

うーん(32歳)

〉結婚する前にわかっていたら絶対結婚しませんでした

〉(夫)診断されていませんが多分アスペルガーです

でも子供を望んで子供を作ったんですよね?主さんは。覚悟も何もなかったんですか?

色々書いてますが、色んな不安要素があったのにも関わらず離婚せず子供作る決断したなら、もしお子さんに遺伝したとしても愛情込めて育てて下さいとしか言えません。

それが親の責任ですから。

主さんも診断受けてなくても自閉症かもしれないんですよ。

2018.9.12 06:50 22

何だかモヤモヤ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page