HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > イタリア情報求む☆

イタリア情報求む☆

2006.1.2 18:08    0 9

質問者: たらこさん(30歳)

3月か4月にイタリアに新婚旅行に行く予定です。

色々情報収集してから行った方が楽しめると思い、行った事のある友達に聞いたり、本を見たりしているところです。

ジネコさんを利用している方にもよかったら協力してもらったら嬉しいなと思い投稿しました。

気をつけた方がいいことや
行った方がいい場所
思い出話なんかも参考にしますので言って貰えたら嬉しいです。

このスレを覗く時はメモを片手に見よう〜と思ってます!

よろしくおねがいします〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私は4回程個人旅行でイタリアに行ったことがあります。
主要都市は殆ど行きましたが私は夏に行ったのでコモ湖やベルガモなどの小さな街がかわいらしくて好きです。

食事に関してはどこも殆どはずれはなくおいしかったです。ミラノに住んでいる友達と一緒の時は言語に苦労はなかったのですが海外初心者の友達と行った時はトラットリアなどで英語が通じなく多額の請求をさせられそうになり嫌な思いをしましたが、ちゃんと伝票を確認してから納得するまで支払いはしませんでした。

ミラノやローマでは地下鉄や街中でジプシーやその子ども達によく狙われそうになりました。ただかばんには南京錠をかけていたし常に緊張感を持っていれば怪しい人物が近づいてくるとすぐにわかるので物をとられるようなことは一度もありませんでした。

私は留学等含めてヨーロッパ10カ国程いろんな街を歩きましたがイタリア人は気さくな人も多く良い人も沢山出会いましたが表現は悪いですが一番ずる賢い人種という印象があります。

でも私はイタリアはとても好きな国です。常に緊張感を持って行動し、旦那様がご一緒とはいえ夜道を歩かない(タクシーを利用する)など基本的な行動をしていれば大丈夫だと思います。

あとバールにもよく行きました。

2006.1.2 20:19 13

みわ(31歳)

初めまして、みんすけです。
私は丁度一年前にイタリアのローマ、ヴェネツィア、ミラノを8日間行って来ました。たらこさんと同じ新婚旅行でしたが、全て個人手配なので、詳しい事はわかりませんが、これは便利だなぁと思ったものを書いてみました。

イタリアのどこに行かれるのか、滞在期間や、どういうものが好みなのかわかりませんが、

ローマで観光要所を短時間で周りたいのなら、観光バス110番がお勧めです。観光バスは敬遠してたのですが、初めての場所の上着いたのが夜なので、安全の為に乗ってみました。乗って正解でした。ライトアップされた建造物が綺麗で、大きさにただ圧倒され声も出ませんでした。日本語の解説も聞けるし見ごたえありますよ。ただ、2階席はオープンになっていて寒いので防寒対策は必要です。

ヴェネツィアは、とにかく迷子になりそうでした。地図が読める方ならいいですが、読めないなら方位磁石が必要かも。。。ちなみにうちは、主人が方向音痴ではなかったので、無事に行けました。
海上バスはイマイチ乗り方がわかりにくく、特に夜は船が途中で終点になったりで、いきたい所になかなか着けませんでした。

ミラノは、最後の晩餐が有名ですが、今は予約をしないと見れないそうです。私たちは予約せず当日ダメもとで行ってみましたが、すんなり見れました。大型連休が終わった1月は比較的予約がなくても見やすいのかもしれませんが、絶対見たいのなら、日本から予約した方が確実です。

聞きたい情報ではなかったかもしれませんが、ご参考になれば嬉しいです。

イタリアは何を見ても感動の連続でした。旅行楽しんで来て下さいね!

2006.1.2 20:41 18

みんすけ(35歳)

たらこさん、こんにちは。
新婚旅行にイタリア良いですね〜。
私は、イタリアに5回ほど行きましたが、やはり外せないのがベネチアだと思います。
ロマンチックだし、幻想的で大好きな街です。
ガラス細工を見ながら、街の散策はほんとに素敵です。
ベタですが、新婚旅行ならゴンドラには是非乗ってもらいたい!!
あと、時間が余ったら塔の上に上がってベネチアの街を一望も良いです。
あと、お勧めはナポリですね。
ナポリの景色は、本当にきれいです。
とても魅力ある国で、何度も行きたくなるのがイタリアです。

ただ、物騒な国でもあります。
ツアーでご一緒した人の中には、金品を盗られた人もいました。
私自身も知らぬ間にスリに近寄られ、危くすられそうになったこともあります。
ジプシーの子には、注意してください。
あまり、上ばかり見て歩いていると、本当に小さな5歳位に子供がスリに来ます。(視線に入るずらいので、そこを狙ってきます)
お金を盗られたりしたら、楽しい旅行が台無しになってしまいますよね。
重々気をつけてください。
良い旅を〜

2006.1.2 20:58 9

チェリーママ(38歳)

こんちは。初めての一人旅だったので添乗員と全食事付で目的の青の洞窟、最後の審判、最後の晩餐、ゴンドラ遊覧がついてるパックにしました。トレビの泉とかスペイン広場とかほんとにスリがいるので気をつけて。ツアー客の後つけてくる人とかもいました。英語が少しできたので現地ガイドに色々美味しいカフェとか聞いて楽しめました。添乗員、食事付なら細かいスケジュール時間聞いて早めにお願いするとお金戻らないけどその日の夜ご飯とかキャンセルしてもらえますよ。それでお勧めのお店とか行きました。沢山写真撮ると思いますがメモ帳とかに場所とか買いとくと後で思い出すのに役立ちます。どれも世界遺産で判らなくなりました。祝休日はほんとにお店とか美術館とか休みなので日程と行きたいとこを確認しといた方がいいです。後はイタリア現地のしきたりとかガイドブックで確認しといた方がいいですね。ブランド店とか空港とかで『これだから日本人は』ってイタリア語でみんなよく言われてました。片言でもイタリア語を話すととても喜んでもらえました。楽しい旅を〜。

2006.1.2 22:09 10

MIZ(34歳)

こんにちは。
どちらに行かれるのか、個人かツアーか分からないので、何を書けばいいか迷ってしまいますが…。
ハネムーンについてお薦めを書いておきます。

時期は、できれば4月。遅い方が良いです。3月は寒いし、卒業旅行の若い方が多く若い方=学生(貧乏?)旅行と扱われたりするので、損な気がします。
ツアーにされるなら、8日間で底値が25万以上ぐらいの物を。ホテルも指定や候補が絞られているハネムナー向けをお薦めします。エアーもできれば日本系が無難かも。アリタリアは好みが別れます。
個人手配されるなら、ホテルはランクも場所も良い所を。ミラノは年中混んでいます。ベネチアも、高くなりますが是非、ベネチアに宿泊して下さい。
ハネムナーの方に人気なのは、雰囲気が良いフィレンツェとベネチアです。フィレンツェで楽しそうに過ごしているハネムナーの方を見ていると、ずっと幸せに過ごせそうな予感がして、見ている私もハッピーだったのを良く覚えています。
楽しい旅行になると良いですね。

2006.1.3 13:14 13

元添乗員(33歳)

皆さん!スゴい丁寧にありがとうございますっ!!

スゴいスゴい参考になります!

実はツアーか個人か…ってのはまだ決まってません…
というかイタリアと決まったのが2日前なので…スミマセン。海外初めてなんで…とりあえずいつも覗いてるジネコさん達に相談してみようっ!
と思ったのです。

今回話にあがった場所は私なりにまたネットや本などで調べてみます!

皆さんのアドバイスは絶対無駄にしないように有意義な旅行にしようと思います!

ありがとうございました!

もし、また何かありましたら書いてくださると嬉しいです。

2006.1.3 17:57 10

たらこ(30歳)

行きましたよ〜イタリア。
主要都市を回る8日間(ミラノ〜ナポリ)でしたがどこも思い出深いです。
でも一番印象に残っているのがナポリのカプリ島!南イタリアの雰囲気は他の都市とはまた違い素敵でした。ここで絶対のお勧めが‘青の洞窟’もう息を呑む美しさです。ただ予定されている記事だと入れない可能性も大きいのですが…(天候に左右されるため)夏場だと80〜90%の確立で入れるんですが。
是非楽しい旅行を!!

2006.1.4 12:33 10

はな(35歳)

イタリア旅行、いいですねぇ。
私は、学生時代の卒業旅行(ツアー)と、主人との旅行(個人)で2回ほどイタリアに行きました。
どの街も大好きです。
なかでも一番なのはナポリですね。
街も綺麗だし、食べ物が最高においしい!!
カプリ島もいいですよ。
あと、ポンペイやソレントに足を伸ばすのもおすすめです。
ナポリはスリが非常に多いんですが、常に警戒心を忘れなければ、スリは、「俺はスリだぞ!」と顔に書いてあるようなひとばかりで、案外分かりやすいです。
笑ってしまうくらい、明らかに狙ってるでしょ、という感じがミエミエですよ。
どの街でも共通のことなのですが、美術館などで入場前に並んでいるときは、荷物に注意した方がいいです。
私はリュックサックに南京錠をつけていたのですが、南京錠を壊されてました。
いつのまに?という感じで本当に気づかなかったです。
幸い盗まれたものは何もなかったですけど、気味が悪かったですね。
あとジプシーの物乞いも、なんだかせつなくなりましたね・・・。
とはいえ、陽気な国イタリアをぜひ楽しんできてくださいね。
初めての海外旅行でしたら、ツアーのほうが無難でしょう。
ダビンチ空港は広いですから、国内線への乗り換えや、帰りの便への搭乗手続きなど、海外初心者にはかなり困難だと思います。

2006.1.7 00:35 9

シロッコ(29歳)

はい、イタリア10日間の旅から帰ってきました。
お役に立ちますように。。。

?便座があまりありません(?)便器むき出しが多いです。
絶対にポケットティッシュと除菌クリーナー携帯をお勧めします。そして中腰で出来る訓練を、、、、(ほんとに)

?食事はどこでも高いです。予算は高めに設定しておくほうがいいです。
ピザひとかけらとコーラのような簡単な食事でも日本よりずっと高いですよ。(特に観光地は)

?お土産は帰りの空港で充分ですので、旅行中は旅行を楽しんでください。お土産選びで時間を取られるのはもったいないです。

?小銭がトイレ、チップ、切符なのでかなり必要でした。カードでいいやとあまり現金を持っていかなかったらすぐになくなって現地の高い両替で交換するしかなかったです。

?みどころが各都市にたくさんあるのでかなり歩きます。
しかも道は石畳でかなり足をとられ、ヒザもガタガタです。ヒールは無理です。スニーカーも必ず持参で。
筋肉痛になるからシップとか、、塗るタイプがあったので役立ちました。

?イタリアは挨拶したら対応がよくなりました。挨拶と食事の名前だけでもイタリア語を覚えたほうが充実するかもです。

?レストランでお勧めは?と聞いてまかせたら、見たこともない大きさの魚がきて、びっくりする金額の請求がきました。お勧めをきいたら、値段も確認することを覚えましょう〜。でもおいしかったけど。

?ドーモ等クーポラの屋上へはかなりの恐怖な道と屋上もかなり恐いです。
高所恐怖の場合は覚悟してからいった方がいいです。

おもいつく小さな情報はこのくらいです。参考になればいいなと思います。
イタリアはすばらしいところでしたよ。楽しんできてください。

2006.1.11 00:14 9

オレンジ草(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page