HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精(顕微授精)を乗...

体外受精(顕微授精)を乗り切れる?

2006.1.5 00:57    0 6

質問者: コリエさん(34歳)

いよいよ体外に踏み切ることにしました。今年こそ!と願うばかりです。
うちは単身赴任で別々に暮らしています。通院を始めていたこともあり私がいる方で顕微を進めていますが一人で乗り切れるか心配です。両親には顕微のことを話していません。日々の注射通い、採卵など一人では無理でしょうか?精神的なことも心配ですが物理的なことを伺いたく思います。
また夫の精子は凍結済みですので当日同行することはありません。(男性不妊です)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

事情があってご主人が近くにいらっしゃらなくて不安かもしれないけれど、
毎日の注射も、採卵も胚移植もひとりで大丈夫ですよ。
毎日注射に通うのはなかなか大変だし、毎日だとおしりが硬くコリコリになっちゃうからよくモミモミしてね。
採卵や胚移植をどのように処置するか病院によって違うんだけど、私の時は採卵は安静のためできるだけ一泊入院。胚移植は移植後30分手術室で安静後、病室で2時間安静でした。胚移植後は気分的にできるだけあまり動きたくないと思ったので、あらかじめベッドの近くに飲み物を置いたり、携帯電話を枕の下に置いたりしてなるべく動かなくていいように準備していましたよ。
コリエさん、きっとだんなさんが遠くから守ってるから大丈夫だよ!安心してがんばってね!!

2006.1.5 09:55 8

ゆうゆう(29歳)

はじめまして。
私も顕微受精で授かりました。
注射も採卵も移植も旦那が仕事だったので一人でした。採卵の時、麻酔がきれた後はさすがに少し心細く思いましたが乗り切れましたよ。
処置室ではただただいい受精卵ができますように・・着床しますように・・と祈ってました。
なんか注射は痛いしこの時期に禁煙した為ストレスと激太りで苛々したり自分ばかりが我慢したり辛く思う時もありましたが、決して一人じゃないんですよね!
どうか頑張って下さい!!
一日も早くアカチャン授かりますように祈ってます★

2006.1.5 11:18 7

ちょび(32歳)

去年、2度の顕微に挑戦しました。注射から移植まですべて一人で行いました。私が通院している病院は採卵の際に麻酔を使うので麻酔がぬけるまでは4時間くらいベッドで休ませてもらいその後、内診してから大丈夫のようなら帰れる、という流れです。ご自宅から病院まではお近くでいらっしゃいますか?採卵時に麻酔を使われるようなら車の運転は避けられた方がいいと思いますよ!良い結果になるといいですね。私も今年も頑張ります!

2006.1.5 11:53 7

アップル(32歳)

アドバイスありがとうございました。
何とか一人で乗り切れるようにがんばりたいと思います。親に話すことも考えましたが余計にストレスになりそうで・・・。
先生にも話してゆっくり取り組めるようにがんばっていきます。

2006.1.5 13:38 8

コリエ(34歳)

物理的な面とのことであれば、大丈夫ですよ。

私は採卵の日は入院ですが、1時間の病院に1人で車で行っています。

病院では看護師さんや医師と上手くコミュニケーションが取れると、気持ちも落ち着きますから、不安や疑問はなるべく早めに聞いた方が良いと思います。

決して一人じゃありませんよ。
頑張ってくださいね!

2006.1.5 13:57 10

コンガ(38歳)

一人で大丈夫です。コリエさんご自身が感じておられるように、親に話すのもストレスです。しかも、注射などは毎日ですし、こんなに高度な治療なのかとかえって親御さんは心配なさるのでは?私の病院でも、みんな一人で採卵まで来られてました。無論私もです。親に治療のことを正しく理解させるのも、なかなか至難の業ですよ、私も体験済み。なので、ずっと黙っていました。大丈夫!!

2006.1.8 22:17 6

真希(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page