HOME > 質問広場 > くらし > 私に原因ありです。

私に原因ありです。

2006.1.10 03:37    0 4

質問者: てぃさん(3歳)

こんばんは。てぃです。
ここ数年、妊娠しては流産、不育の検査などなどで日々を費やしてきました。ここでも色々お世話になりました。今回は長いグチと相談になります。
不育の検査結果より、私から原因が見つかりました。
何度か旦那も検査必要ですよね?と聞いたのですが、染色体異常以外まだ男性の検査は必要ないとのことで旦那は1つも検査をしていません。なので、2人の間では私が原因ということになっています。
前例があまりないものに2項目ひっかかってしまったため、なにかと危険なので2人の生活でも良いじゃないかと旦那は言ってくれました。正直私もそれで良いのであればそうしたいと最近思うようになってきました。

そんなこんなで過ごしていたところ、正月休みで、よそ子供を見てはかわいいを連発する旦那の言葉を勝手にプレッシャーに思い、「そんなに子供が欲しいのであれば産める人ともう一度結婚すれば良いと思う。後で後悔するようなことがないように良く考えた方が良い。それに私もそれが原因で数年経ってやはり困るといわれるのも困るから」と勝手に喧嘩を売ってしまいました。旦那が治療に反対で不育について話をしても深く知ろうとしないことへの不満、本当に旦那は子供を諦めきれるのだろうかという不信、薬が合わないけどそれしかないためやめられないイライラ、仕事も子供もナイナイづくしの現状への凹み。何より自分が原因でという負い目で旦那に申し訳ない気持ちが最近高まりすぎて辛くなり、八つ当たりをあろうことか旦那にしてしまいます。
きっと気の持ちようという部分もあるかと思うので、もしよろしければこう考えると良いなど気づいたことがあれば教えてもらえませんでしょうか。
泣き言・グチになりましたがよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い状況お察しします。
今が一番辛い時なのかもしれません。
私も今諦めかけている時ですが、今は目先を変えれば夫婦二人でも、とても豊かに過ごせる時代だと思います。

主さんの魅力は子供がいなくても十分にご主人に愛されるものなのですから、あまり負い目に感じることなく、変えられないところにとらわれて行き詰まるより、仕事や趣味など、頑張り次第で変化していくところに目を向けてはどうでしょうか。

ご主人とは美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったりしてはどうですか。

2006.1.10 09:34 5

みんみん(3歳)

原因は何だったのでしょうか。もしも治療方法があるのなら私は諦めず子供を望みます。主人に危険だから・・と
言われても、私は生みたいから。
私も不育症でしたが、治療を受け無事出産する事ができました。
やれるだけの事はやる。ずっとそうして不妊治療も不育治療も受けてきました。後悔したくなかったから。
てぃさんご夫婦が諦める方向で決心したのなら、これからの生活を楽しんでください。色々なわだかまりが取れるまではやはり時間はかかると思いますが、それを乗り越えて素敵な夫婦になってください。そして、ご自分に負い目は感じないでくださいね。てぃさんが悪いのではないのだから。

2006.1.10 09:43 8

結花(30歳)

てぃさん、はじめまして。
気持ちよく分かります。
私の旦那様も「子供が欲しくて結婚したわけではない」と言ってくれるのですが、「○○さんに子供が出来た」とか、年賀状を見ている旦那様の様子を見てると申し訳なく思ってしまいます。
以前、私は旦那様に離婚を申し出た事もあるんですよ(笑。
私がどうしても子供が欲しい事、誰かの妊娠の話題、妊婦さんを見るだけでも非常に辛いという気持ちを旦那様に何度も説明して理解して貰いました。
治療は夫婦で頑張らなければいけないことだと思います。だから旦那様にてぃさんの気持ちをしっかりと伝えて、乗り越えてください。きっとその先には嬉しい事が待っているはずです!!
頑張って!!

2006.1.10 11:20 5

あず(30歳)

>みんみんさん
お返事ありがとうございます。
「変えられないところにとらわれて行き詰まるより、仕事や趣味など、頑張り次第で変化していくところに
目を向けてはどうでしょうか。」
という言葉、身にしみます。
時間が経つのにも関わらず、変えられないということがまだうまく受け止められてないのかもしれないです。
すぐにはできないかもしれないけど、
今まで二人でいることのマイナスばかりを考えていましたので夫婦でのプラスの部分についても目が向けられるように練習(というと言葉が変かもしれませんが)してみようと
思います。

>結花さん
治療をして無事出産されたんですね!
おめでとうございます。
統計があまりないので治療というより、試し?という感じでした。
中期以降の死産の可能性と出産後子供にも影響があれば子供も治療という話を聞いて、子供にまで影響があるなら、正直これ以上は・・・という
気持ちです。
ただ、旦那の気持ちがとても気になっているところです。きっと欲しくても欲しいと言ずらいと思うので。
負い目に感じないでくださいという言葉とても嬉しいです。

>あずさん
私も離婚話は今回の前に2度程しました。
自分が相手の立場ならそのような理由で離婚なんて
しないだろうに、疑ってしまうんです^^;
治療をしてもしなくても、もう一度話を聞いて自分の気持ちももう一度話してみます。
納得して二人で乗り越えられるように頑張りたいです。

2006.1.12 22:50 5

てぃ(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page