HOME > 質問広場 > くらし > 教えて下さい「ベタ」って...

教えて下さい「ベタ」ってどんな場面で使うのですか?

2006.1.11 01:10    0 6

質問者: あんなさん(33歳)

テレビで最近よく「ベタやな〜」
「ベタベタやん」という突っ込みが
聞かれますが「ベタ=下手に出た」
という意味合いはわかるのですが、
物に対しても使われ、意味が分からなかったりします。使い分けがあれば
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「ベタ=下手に出た」
 ↑っていう意味だったのですか?


私は「ありがち」という意味で使ってました。
例えば「ベタな展開のドラマだな〜」とか。

2006.1.11 09:44 6

みそ(33歳)


「ありふれている」とか「お決まりやな〜」とか「そのまんまやな〜!ひねってないやん!」のような意味ですよ。

2006.1.11 09:52 7

mami(30歳)


昨日TVでやってました〜
『ベタ』って左官のベタ塗りから来た言葉で、誰にでも出来るとか、芸が無い・・みたい意味だったはず!
なので、ありきたりな状況や言葉などを使った場合に使う言葉と言うか・・・

2006.1.11 10:14 8

yuma(秘密)


>「ベタ=下手に出た」
ではないですよ!

ありきたりとか普通とかそういった意味です…

2006.1.11 11:35 6

りりこ(29歳)


えー!!!てっきり、そうだと思い込んでました・・・ショック〜

そっかー、ありがちとかですね。
あ〜、なるほど通じますね!!
納得です!!スッキリ!!
有難うございます。

2006.1.11 16:24 6

あんな(33歳)


この質問を見て、
「べた」=「ありがち」って意味じゃないの??
って思いました。

使い分けって、意味は1つしかないと思います。

2006.1.11 16:42 7

ゆま(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top