HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 夫の飛行機頭痛

夫の飛行機頭痛

2006.1.16 12:00    0 5

質問者: みきさん(29歳)

私達夫婦の唯一の共通の趣味(趣味ってほど行っていませんが)が海外旅行なんですけど、うちの夫は何とも不思議な体質で、飛行機頭痛というものになります。主に国際線に乗るとなるのですが、気圧が変化すると前頭葉部分が爆発しそうな激痛に襲われ、目が飛び出しそうな痛みと圧迫感を激しく感じるらしいのです。フライト時間が長ければ長いほど症状はひどいようです。去年行ったグアムは近いし、耳栓をしたお陰かほとんど頭痛を感じなかったようですが、新婚旅行のタヒチは悶絶してました。ハワイの時はあまりの激痛に涙を流していました。
みなさんの中にもこのような飛行機頭痛の方はいらっしゃいますか?せっかくの旅行が激痛のせいで恐怖になりつつあり、旅行の回数が減ってるし近場にばかりなってしまってグアムばかりです・・・。
治療法をご存知の方、症状の緩和の方法をご存知の方、是非教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度、頭痛で涙が止まらなくなり、震えが止まらなくなったことがあり、海外の病院に行ったことがあります。
その時、みきさんのご主人と同じように「飛行機の気圧が原因かもしれません」と言われました。
その時処方された薬が“アセトアミノフェン”で、飲んで寝たら数時間で落ち着きました。

その後、ネットで調べたら「30分前に鎮痛剤を飲むといい」というのを見て、頭痛薬を飲んでいます。それ以来ひどい頭痛はありません。
「頭痛外来」でも薬を処方してもらえるそうですよ。
あとは耳抜きをしょっちゅうしています。

2006.1.16 14:42 65

ビッツ(33歳)

私も高校生の時にカナダへ行くためはじめて飛行機にのったとき、
激しい頭痛におそわれました。
下降しはじめから着陸まで、それこそ頭が割れるというかつぶされるような、経験したことも無い痛みでした。
その後何度も飛行機に乗りましたが、だいたい半分くらいは頭痛がありました。
何かで読んだのですが、鼻炎や風邪で鼻がつまっていると頭痛がおきるそうです。飛行機に乗る前にでも鼻がとおるような薬を飲むと症状がでないそうです。
私もアレルギー性の鼻炎持ちで年中鼻がつまっています。
耳鼻科などで相談されてはいかがでしょうか。

2006.1.16 15:42 21

めぐま(28歳)

私も一度だけ経験があります。
海外旅行へ数回行ったことがありますがその際は一度もなく、なぜか北海道へ行ったときだけひどい頭痛になりました。

頭痛というか、私はおでこが痛くて痛くて割れそうでした(^^;
友達には笑われ、こんな事自分だけかと思ったら、同じ様な方いらっしゃるのですね。

けど残念ながら解決法はわかりません。
お役に立てずすみません。。。

2006.1.16 19:31 16

mamo(30歳)

治療法は分からないのですが、私とみきさんのご主人が全く同じ症状なのでついレスしたくなりました!

まさに「目が飛び出しそうな痛み」は夫に言っても分かってもらえず、「大げさな・・」で済まされ、毎回辛い思いをしているのです。

私の場合は距離にかかわらず、頭痛になるときはなります。決まって下降するときです。なので、私はパイロットのうまい下手だと思っていました。(気圧の調整ってパイロットがするのか、元々そんなことしないのか、よくわかりませんが、誰かのせいにしないとやってられないほど辛いのです、泣。)

前回はひどい頭痛に、人を呼ぶにも声も出ない状況でした。頭の血管が切れてこのまま死ぬかもとさえ思ったほどです。

私も治療法が知りたいです。

みきさんがご主人のことを理解されていることがとってもうらやましいです。

2006.1.16 21:16 48

さくら(31歳)

みなさん、レスありがとうございます!そしてアドバスありがとうございます!
夫もネットなどで結構調べたようなのですが、病院に行ってもこれと言って治療法がないといわれたという書き込みが多かったようで、半ば諦めかけていましたが、頭痛薬や鼻炎薬で緩和できるのは今の夫には大きな助け舟だと思います!どうやら高熱を出して飛行機に乗った日からこの頭痛に襲われるようになったらしいのでやはり鼻詰まりなどが引き金になったのではにかと思います。
今回みなさんに教えていただいた対処法を実践してみます!ありがとうございました!そして皆さんの飛行機頭痛が治ることをお祈りします☆
また何か分かったら書き込みさせていただきますね。

2006.1.19 11:35 15

みき(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page