HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 飛行機で耳に激痛が

飛行機で耳に激痛が

2002.6.24 17:53    2 13

質問者: ramiさん(26歳)

皆様こんにちは。
ramiと申します。
つい先日の話なのですが、
飛行機の着陸直前に耳がものすごく痛くなりました。
もともと耳が抜けにくい体質だったのですが、
寒かったし疲れていたこともあり
涙が出るほどの激痛につながったのではないかと思っています。
そのとき隣に座っていたダンナが大きな声で
「大丈夫か?人を呼ぼうか?」
と言ってくれたのですが、
みんなに聞こえてしまって恥ずかしいし
乗務員も何もしてくれないだろうと思ってやめてもらいました。

このような時の対処法は客室乗務員の方は持っているのでしょうか。
言えば何かしてもらえたのでしょうか。
また、自分自身で予防策を持っている方はいらっしゃいますか。
こんなに痛くなったのは本当に初めてで
次に乗るのが不安です。
何か知ってらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちとってもわかります。
私も耳抜きができないせいで、毎回飛行機では苦労させられます。
私も一度具合が悪かったせいか、目の奥までピキーンときて失明するかと
思ったくらいです。

私の予防対策はあめです。
離着陸の前に必ず唾液がたくさん出るようなすっぱいあめをなめることに
よって最近は平気になりましたよ。
それと耳鼻科にいくと予防のお薬があるそうです。
今度試してみて下さい
(ちなみに私はダイビングに2度挑戦したのですが耳抜きができませんでした。薬を飲んでもだめでした)

2002.6.24 18:15 30

shima(30歳)

ramiさん、こんにちは。
私も新婚旅行で初めて飛行機に乗った時、ramiさんと同じく着陸前にすごく耳が痛くなりました。
その時は、スチュワーデスさんが気付いてくださって、耳が痛い事を伝えると、飴をくれました。
私も、ramiさんと同じく、空気が抜けにくい体質なので
次に飛行機に乗る機会があった時、すごく恐かったんですが
耳に違和感を感じたら、早めに欠伸をするなどして、空気を抜く様にしていたら大丈夫でしたよ。
こんな話でも参考になれば良いのですが。
次回は快適な飛行機の旅になるといいですね。

2002.6.24 18:31 26

あみる(32歳)

こんにちは&はじめまして。

前に同僚と一緒に旅行した時に、
同じように耳が抜けなくて、ものすごく痛い、
と言う事をききました。

はっきりは覚えていないのですが、
彼女は旅行前(飛行機に乗る前)に、耳鼻科へ行って
鼓膜に空気穴をあけて貰うんだとかなんとか
言ってたように思います。
「えええ〜〜??」って思ったんだけど、
今度飛行機に乗られる前に、予め
耳鼻科へ相談されてはどうですか?

その彼女は、「そんなことして大丈夫か」と聞くと、
プールとかに入らない限り大丈夫って言ってました。

2002.6.24 18:36 14

ちゃわん(29歳)

ramiさん、こんにちは。
去年まで客室乗務員をしていました、湯きりんと申します。

着陸前、耳に痛くなってしまわれたのですねー。
それはとっても辛かったと思います。
上空では気圧が低くなっていますので、高度の上昇や降下にしたがって
変化が生じます。(地上では通常の気圧です)
人の体もそれに応じて体の中と外とので気圧の調節をしています。
通常は自然に行えるのですが
風邪を引いていたり、体調が悪かったりするとこの調節が上手くいかず
主に耳に炎症が起きることがあります。(航空性中耳炎といいます)
症状としては耳がふさがったようになり、痛み〜激痛を伴います。
上昇中にはあまり起こらず、降下中に起きる事がほとんどです。
また、高度の降下が緩やかな国際線より降下が激しい国内線の方が
起きやすいです。

予防法としては、早めにキャンディーやガムなどあごをよく動かし
唾液を飲み込むと随分違います。
もしダイビングをやられるのであれば、潜水するときの「耳抜き」をされると効果的です。(でも、普通の人にはちょっと難しいかな?)
乗務員は耳痛のケアは基本中の基本なので
いえばキャンディやガム、お水などを持ってきてくれます。
また、耳抜きの方法も場合によっては教えてくれると思います。
(但し、鼓膜をいためることがあるので教えない方も多いです)

風邪の引き始めの「ノドがちょっと痛い」ぐらいでもてきめんに
現れますので、ちょっとでも体調不良だったらキャンディを
早めにお召し上がりくださいね。
国内線では大体着陸30分前ぐらいから高度を下げますので
アナウンスを良く聞いて逆算してもいいですし、乗務員に
教えてもらってその頃から舐めると随分違います。。

なにせ、キャビンアテンダントですから遠慮せずにドンドン聞いて下さって
大丈夫です。

でも、一番の予防は鼻水ズルズル、ホントに風邪って時は
もう乗らない方がいいです。
こういうときは何をやっても中耳炎になってしまいます。
あと、耳が痛くなるからと寝込むのも逆効果。
降下中、耳が痛くて起きるハメに。。。。。。。
お連れさまとお話なんかされる事で自然と調節できます。

ramiさんも、もしまだ耳が痛くて(特に耳の下あたり)ふさがった
感じがするようでしたら、耳鼻科に行く事をオススメします。
耳痛は本当に激痛で、ひどい時は大人の男性でも涙が出るぐらいです。
(たくさん目撃しました)
でも、体調が悪い時のみですのでそんなに心配されなくても大丈夫です♪


2002.6.24 19:00 17

湯きりん(34歳)

ramiさん、こんにちは。私も飛行機に乗ると必ず着陸30分前から
激痛が走ります。頭も痛くなり、泣いた事も何度もあります。
凄くつらいですよね。最近やっと予防策が見つかって、激痛が
走らなくなりました。よく、ダイビンクとかする時に、耳抜きって
ありますよね。(鼻をつまんで耳から空気を出す感じ。)
それを、20〜30回やってます。(周りから見ればちょっと怪しいかも)
でも、耳抜きをするだけで痛みが全くないんです。
ちなみに、私は、飴をなめたり、つばを飲みこむくらいじゃ
治らないほど、重傷でした。試してみて下さいね★

2002.6.24 20:18 13

みかりん(秘密)

私も飛行機で耳が痛くなりやすいです。耳鼻科に行ったら、鼻と耳をつないでいる管が細いせいだと言われ、鼻から空気を入れて耳に抜くという処置をされました。そうすると、しばらくは管がひろがって、空気が抜けやすくなるそうです。飛行機に乗る前には毎回来なさいといわれましたが、面倒なのでいつもアメやガムでこらえてます。

2002.6.24 20:48 8

ねこまんま(35歳)

私も着陸時に片方の耳と頭の激痛があり、その後もしばらく耳鳴りが続いたので耳鼻科に行ったことがあります。
そこで、鼻と耳をつなぐ通路が、私は片方だけとても狭く、なかなか空気が抜けにくい事がわかりました。(その抜けにくい方が、ズバリ着陸時に痛かった耳の方でした)
さらに、ちょうどスギ花粉の飛散時期で、アレルギー鼻炎になっていることを指摘されました。
もともと耳から鼻にかけての通路が狭いことに加えてアレルギーで鼻づまりになっていたために気圧の変化に耐えられなかった様です。
その後、アメリカへの新婚旅行を予定していましたがそのことを先生に相談したところ、点鼻薬でのアレルギーの治療、耳と鼻の通り道を広げる目的でのネブライザーをした方が良いと言われ、しばらく治療に通いました。
念のためにと、内服の痛み止めと、トークという鼻づまり解消の点鼻薬を処方していただきアメリカに旅立ちました。
着陸前に先生の指示通りに痛み止めを飲み点鼻薬をしたところ全然痛みがなかったので、乗り換えの飛行機内ではうっかり何にもしなかったら、着陸アナウンスの直前から痛みが始まり、旦那に驚かれてしまいました。
何ともいえない痛みで二度と経験したくないので、次に飛行機に乗るときにも事前に耳鼻科に行って処方してもらって行こうと思ってます。
でも、私だけじゃないんですね。
参考になれば嬉しいです。

2002.6.24 20:49 8

きこきこ(秘密)

こんにちは。仕事柄、飛行機に乗る機会が
私自身、耳が弱くて毎回飛行機に乗る時は苦労しています。
そこで耳鼻科に行って、あらかじめ鼓膜に空気穴をあけました。
けっこう勇気がいりましたが、電気麻酔なので全然痛くありませんでした。
それに、空港で販売していた特殊な耳栓を愛用しています。
800円くらいだったかな?すごい、効き目バッチリですので、
よかったら試してみてください。

2002.6.24 23:59 10

ごまちゃん(秘密)

shimaさん、あみるさん、ちゃわんさん、湯きりんさん、みかりんさん、
ねこまんまさん、きこきこさん、ごまちゃんさん、
情報ありがとうございました!
予防策、やばそうな時には試してみますね。

昔ダイバーだったので耳抜きはしてみたんですけど、
このあいだはダメでしたねー。
しかも激痛はシートベルト着用のサインが付いてからだったので
乗務員の方を呼びにくかったのですが
呼んでも良かったのでしょうかね。。。

耳鼻科には昨日さっそく行ってきたのですが
「何も異常はありません」とのことでした。
ほんとかなぁ。
飛行機下りた後から耳に水が入っている音
(顔の角度を変えたりすると奥の方でグググって感じの音)が
ずーっとしてるのに。
今日もう一回病院に行ってみます。

2002.6.25 10:55 9

rami(26歳)

夫も、飛行機で離着陸時に耳がひどく痛くなる体質です。
夫は、ごまちゃんが紹介されている耳栓をいつも利用しています。
普通の耳栓ではなくて、空港などで売っている耳栓です。
今はもう、手放せないと言っています。これはお薦めですよ!
なお、着陸時に使用するときは、着陸してすぐに耳栓を外すのではなく、
機体から出るくらいまで、しばらく装着するとさらに確実のようです。

2002.6.25 10:59 8

いんでこ(32歳)

こんにちわ。初めてレスいたします。
飛行機の耳の痛み。。ずっと私も困っていたことだったので、何かの助けになれば、と思います。ここのみなさんも書いていらっしゃいますが、まず「あくびをしたり、飴をなめると楽になる」というのは一般的な対処法らしいのですね。でも、私の場合は全く効果がありませんでした。あまりの激痛に高校の時などは、楽しみだった修学旅行も欠席してしまったほどです。
これでは海外にいけない!と耳鼻科に相談したところ、やはり耳と鼻の間の管がせまいとのことでした。耳抜きを教えてもらい、やっと飛行機にのれるようになりました。
たいてい、離陸の時は平気で、着陸の時が激痛ではありませんか?これは耳の中の気圧と耳の外の気圧が違うのが原因で、離陸の時は、だんだんと外の気圧が下がり、耳の中の空気が外へ抜けてゆくので楽で、着陸の時は、耳の外の空気が内側へ鼓膜を押す形になるので激痛がするのです(らしいです)鼓膜の内側が真空みたいな状態。。です。
国内と国外で高度が違うので、時間は微妙に違うのですが、
だいたい着陸予定時刻の30分くらい前からちょっとずつ高度を下げるみたいで、「あれ?耳がヘン」と気付きます。
この時点では、まだ痛くないので、ここで耳抜きを始めるのがコツです。痛くなってからでは、耳抜きも痛いから、恐い、という悪循環に陥ってしまいます。痛くないうちから2?3分おきに耳抜きをすると
全く痛まずに飛行機をおりることができますよ。
めんどうくさいし、隣の人の目も気になるんだけど、しかたないです。
ちなみに私はサンシャイン60でもエレベーターの中でやってます(笑)

安心して飛行機に乗れるようになるといいですね。

2002.6.25 21:03 9

vanila(33歳)

いんでこさん、ありがとうございました。
今度空港に行った時見てみようかなー。
耳の調子はまだ良くなりません。
はぁ。。。

2002.6.26 13:06 6

rami(26歳)

vanilaさん、ありがとうございました。
いつもは適当につばを飲み込んで済んでいたのに、
この日だけは全然ダメだったんですよ。
耳抜きもダメで、ほんとにほんとに恐怖の時間でした。
参考にさせていただきますね。

2002.6.26 19:14 6

rami(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top