HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 米とぎが楽になる投稿?!

米とぎが楽になる投稿?!

2006.1.17 14:50    0 8

質問者: ももんがさん(35歳)

冬は米を洗うのが冷たくてイヤですね。
私はいつもしゃもじで洗ってみたり
流れる水のするがままにしてみたり・・ですが、水が透明に近くなるまで洗うのは面倒でした。

でも観た方もおられると思いますが
数日前、テレビで「最近のお米は精米が発達してて、ぬかがきれいにとれてる。逆に洗えば洗うほど、米の美味しい成分がなくなるので、本当は洗わずに炊いてもいいほどだ」と、その実験結果も放送。

それを聞いてなるほどと思い、
その日から全く洗わないのは、表面についたゴミ?も一緒に食べることになるから・・と一応一回だけ洗う事にしました。
もちろん水を張るとまだ米の上の水は真っ白。

でもその日から、炊きあがりが
しっとり、もっちり。
テレビで言う通り、甘みも増しておいしいんです。

もうすっかりやみつきになりました。
昔から母に「水が透明になるまで!」と言われて、時間がかかった米とぎが
さっと一回洗うだけなのでとっても楽になりました。

あまりに感動したので投稿したまでです。どうぞお試しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちょっとドキドキですが早速やってみま〜す!

2006.1.17 16:54 7

ふわっこ(34歳)


はじめまして★
素晴らしい発見ですね(人^▽^)
ももんがさんの投稿を読み、早速試してみました!
毎晩の米研ぎが面倒くさく、大嫌いでしたので、仕上がりに感激しています★★
これからの米研ぎは毎回一度だけにしたいと思います★
まだ未挑戦の皆さんも是非お試しアレ♪

2006.1.17 18:26 6

手抜き主婦(28歳)


今晩早速試してみます。

2006.1.17 19:40 6

uni(30歳)


へぇー!って感じです。
今までお米をとぐのはいろいろ工夫してました。
夫はしっかり研ぐ人なので、夫がといでくれた時はいつもパサつき気味。
それをこないだ言ったら、かなりむくれられました。ちょっと喧嘩にも。でも、その日は頑張って優しく研いだみたいでおいしかったですけど。
それは是非試さないとですね。もう夫の喧嘩もなくなり、一石二鳥です!いい情報ありがとうございました。
早速今日やってみます♪

2006.1.17 19:44 8

よつば(34歳)


えぇ〜!
いい情報ありがとうございました。
びっくり・・・。

2006.1.17 20:48 7

まる(28歳)


私もそのテレビを見ました。なんて良い情報だと思ってすぐ米とぎをやめました。といっても、ももんがさんと一緒でほこりが気になるので一回は洗いますが、水が透明になるまで何度も洗うのはやめました。最初は水が白いままで炊くのは抵抗がありましたが、ご飯がもっちり、つやつやでおいしくなった気がします。栄養的にも良いということで二歳の子供にも食べさせています。

2006.1.18 07:51 7

きりん(36歳)


おそらくあり得ない!と突っ込まれると思いますが批判覚悟で書きます。


私はザルに米を入れてそのままジャージャー洗ってます。水を溜めないので白く濁った水を捨てる必要がなく(勝手に流れていくから)米をこぼすこともありません。そして・・・私は手で洗いません。泡たて器でざっざと混ぜてさっと水洗いで終わりです。


実はこの洗い方は以前テレビでやってまして、手を直接入れないので菌の発生を抑えれたと好評のやり方でした。ただ主人には見せられませんけど。O157が心配な夏ごろやったら簡単さにはまってそのままずっとやってます。非常に楽です。

2006.1.18 18:21 8

匿(秘密)


昔は精米がよくなかったから、冷たいお水でといでといで・・だったでしょうけど、今は無洗米だってある時代、
家族がおいしくご飯を食べられたら
OKですよね。

匿さんに辛口コメントなんてとんでもないですよ♪
しょうもない書き込みにお返事いただいてありがとうございます。
まだまだお水が冷たい時期ですが
頑張って美味しいご飯を食べましょうね♪

2006.1.23 14:08 8

ももんが(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top