HOME > 質問広場 > くらし > 出産間近 みなさんどうし...

出産間近 みなさんどうしてましたか?

2006.1.20 18:32    0 10

質問者: yuuさん(22歳)

質問なのですが、今出産までに1か月をきりました。もともと痛みに対する恐怖心が強くしかも緊張しやすく怖がりで出産の話を聞くと怖くて震えてどうしようもなくなってしまいます。不安で精神的にも弱くなっているのもあると思うのですが、そろそろ覚悟しなくてはならないのですが、出来ません。よく臨月になると「早く出てきて欲しい」とか度胸がすわるとか言いますが私の場合はダメでした。本当に情けないです。(妊娠した時はそう思うのだろうと思っていました)こんな状態で実際陣痛が始まってしまったらどうなるんだろう?冷静でいられるのか?とかものすごく不安で不安で眠れません。想像つかない未知の痛みが怖いです。あとへんな話ですがあんなところから子供が出てくるのが不思議で仕方ありません。考えすぎなのは分かっているのですが。わたしのようなような方いますか?また覚悟がなくても産める勇気がでるのでしょうか?どのような方法で覚悟を決めたのですか?何かアドバイスください。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かに怖いですよね。
人生最大の痛みと苦痛じゃないか?と思うくらい大変でした。
理性がなくなってしまって・・・(私の場合は促進剤も投与してて、自然な陣痛より痛かったと思います。)

ですが、いざ陣痛が始まってしまえば、もう後には引けませんから。
進むしかないんです。その辺は母は強し!なんですよ。
助産師さんに「みんなちゃんと産んでるんだから、大丈夫」と言われました。
でも、痛いもんは痛い!コレは仕方ないです。
陣痛は、突然に激痛が襲うわけではないので、冷静でいられるはずですよ。
だって、みなさん自分で病院にくるんですからね。
歩けるし、話せます。
中には、陣痛の間に(15分間隔くらい)掃除や食事を作る人もいるんだそうですよ。


日本では無痛分娩が主流ではないので、痛みとの戦いです。
ですが、必ず終りがきます。
無事に子供と対面した時の感動や喜びや安堵感は、母親しか味わえません。
もう、脳内麻薬のようなもので、陣痛の苦しみが吹っ飛びます。
私は分娩後に高熱が出たんですが、自覚がなく「え?熱あるの?」って感じでした。
アソコから子供が出てくる、と考えるんじゃなくて、「産道を通ってくる」と考えると不思議じゃなくなりませんか?
私は頭が出てきた時点で、触らせてもらったんですが、「うわ〜〜〜!」って感動でしたよ。


もう一度、あの感動を味わいたくて、もう一人子供が欲しいくらいです。

2006.1.20 23:48 12

青空(30歳)


全く同感です。
私も出産間近の妊婦ですが、
出産が近付くにつれて、恐怖で夜も眠れません。

雑誌やPCで、陣痛体験記や呼吸法を読み、勉強していますが、考えれば考えるほど恐ろしくなります・・・

あんなちっさい穴から頭が出てくるなんて・・・(恐怖)

私は無痛分娩まで考えています。。

でも出来ることなら自然がいいです・・
矛盾してますが。。

2006.1.20 23:54 10

子(28歳)


もうすぐ、赤ちゃんに会えるのたのしみですね。(それどころじゃないかな?)
わたしは未知の痛みに不安でいたいの?って聞きまくってましたが、赤ちゃんに会えるのも楽しみでワクワクしてました。 実際、陣痛とか痛いのは痛いけど、それ以上に感動があるので耐えられるんだと思います。
いまだにあそこから出てきたなんて私も信じられないし(笑)
覚悟が決められない・・の答えになってなくてごめんなさい・・・
でもわたしも覚悟なんて陣痛が来てから決まったような気がします。
だから、心配しないで、なるようになれ!って思ってれば大丈夫大丈夫!!

2006.1.21 01:13 12

お気楽ママ(24歳)


陣痛が始まったら、冷静ではいられませんよ!とくに初めての出産の時は・・・私は、想像を絶する痛みに、叫びまくり、(旦那曰く、かなりフロア中に響いてたらしいです)助産師さんにも注意されました(^^:)覚悟も勇気もなくても、赤ちゃんは勝手に生まれてきます。だって、お腹の中にいるのですから。不安なのは、みんな同じです。
でも、苦しい思いをして生んだ我が子は、すごく可愛いですよ♪頑張って下さいね☆自分が苦しい思いをしている時は、赤ちゃんも頑張っているのですから!!

2006.1.21 01:16 9

あぐる(28歳)


私も22歳で初めて出産しました。
想像付かない怖さですよね。
大きくなったお腹の子が出てくるんですもんね。
私も出産前1週間はいつ破水するか陣痛が来るかドキドキして夜も少しお腹が痛くなるだけで陣痛かも!と思ってました。私の場合お腹が痛くなっても「これは陣痛じゃない」と思うあまり我慢してたら結局陣痛だったみたいです。
覚悟はしてなかったです。
いつ産むのかもわからないし、陣痛きても「どうすればいいの??」「いきむってなに?」って感覚です。
でも陣痛の間隔が短くなって痛みが増すと本能なんですかね。
便を出すのとは違うとこですごく力みたくなります。
赤ちゃんも出ようとしてるんで、本当に2人で協力しあってる感じです。
だからあなたが1人で産むんじゃなくて赤ちゃんの力も加わるからきっといい出産ができると思います。
どうにかなる!って思うしかないかな(笑)みんな妊婦は産むんだし大丈夫ですよ。

2006.1.21 08:59 13

ゆま(24歳)


怖いと思うのはみな同じだとと思います…
覚悟がなくても産んであげて下さい。
がんばっているのはあなただけではなく赤ちゃんも同じです。誰でもいきみたくなりますしちゃんと産めます。

2006.1.21 09:28 6

あーちゃん(秘密)


もうすぐ出産ですね。私は第1子は38週で出産しました。予定日より早かったせいか何も考えていませんでした。前日の午前中まで仕事もしていたし、夜には旦那と2人で外食していたぐらいです(^_^;)帰宅後、下腹部痛がしていたのですがのんきに『食べ過ぎたよぉ〜』なんて言っていたぐらいです。結局それが前駆陣痛でした。あれよあれよという間に出産していました。今、第2子妊娠8カ月です。あまり考えないでなるようになれ!って考えようと思っています。確かに陣痛の痛みがありますが産まれたら一気に感動に変わります。
と、言いつつドキドキです。
頑張って下さい!!きっと大丈夫です!

2006.1.21 11:36 8

まこ(29歳)


私も初産&あと一ヶ月で出産予定日です。少し前まですごく怖かったですが、最近は赤ちゃんに話し掛けながら、紛らわしています。
「ツルンと生まれて来てね〜」とか、
「二人で頑張ろうね」「怖くないよ」など
半分は自分に言い聞かせながら・・。
でもたまには「ママ痛いの怖いよ〜」とか「大丈夫かなあ?」とか弱気な愚痴を赤ちゃんに聞かせたりして・・・。強がるばかりでもないですが。
少しでも楽な出産をと思い、無痛分娩をお願いするつもりです。まあ正確には和痛分娩のようですが。
いつ終わるか分からない長くて苦しいつわりを味わったので、メチャ痛くても2日ほどで終わるのなら、何とかなるような気がしてきています。
リラックスすることがお産にもいい影響という説もあるし、自分でも出来る範囲でのんびり、赤ちゃんとの信頼関係を作りながら残り少ないマタニティライフを過ごしたいと思います。
お互い頑張りましょうね〜。

2006.1.21 18:21 7

くみ(32歳)


私ももう少しで出産です。
たしかに陣痛、怖いですよねー。怖すぎるなら、無痛分娩もやっている病院を選ぶのもひとつの手では。
それと、分娩のつらさは陣痛だけではないようです。妊婦仲間でつい最近に出産した人によると「体を柔らかくしておいた方がいい」と言っていました。分娩台では大きく股を開かなくてはいけないのですが、そんなに大きく股を開くのはかなりつらく、結果としてあまり足に力を入れられずにいきみづらかったとのこと。たしか今月の「たまごくらぶ」でも同様のことを特集していましたよね。角度にして115度くらい開かないといけないそうです。私は以前からマタニティヨガで開脚のポーズなどもやってきていたのですが、実際にあお向けになって股を開いてみたら、たしかにしんどかったです。
出産のつらさを少しでも軽くするために、もっと股関節を柔らかくせねば!と思いました。

2006.1.21 19:04 7

てると(29歳)


お正月早々出産しました。

予定日までまだ10日程あり、
まさかそんな早くに産むことになるなんて
予想もせず覚悟なんてありませんでした。
私も神経質で痛みに弱いので助産婦さんには
迷惑をかけるかも、と伝えてありました。

当日は友人を招きお正月気分を楽しんでました。
やけにおなかが張るな、と思っていると
彼らが帰宅して一時間後に破水しました。

病院に着いてから恐怖の陣痛ご来訪です。
はじめは呼吸法を思い出す余裕もなくて
痛みに叫び暴れたり動き回っていましたが、
ふとある瞬間から静かに痛みを逃す方がよいと
悟り?に似た気持ちになって自然とあの呼吸法で
痛みを逃している自分がいました。
なんとかなるもんですよ!

その16時間後、分娩台でおぎゃあと生まれた
我が子を抱いて感動のあまり涙してしまいました。こんなかわいいものが存在するのかと
今は親ばか丸出しで育児を楽しんでいます。

ほんと、自分の中の未知なる力ってすごいです。
自信を持って大丈夫ですよ、
陰ながら応援していますね♪

2006.1.23 01:18 7

アルテ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top