HOME > 質問広場 > くらし > 排卵日前後のセックス回数...

排卵日前後のセックス回数について

2006.2.2 07:49    21 5

質問者: ハンナさん(28歳)

排卵日前後を集中的に子作りを頑張っているのですが、排卵日前後のセックスは毎日してもいいのでしょうか?
妊娠する確率が少しでも高くなるようにと排卵日前後は毎日頑張っていますが、先日ちらっと見た本には、毎日のセックスだと逆に精子が薄くなり確率が少なくなるので、2・3日おきでよい、みたいなことが書いてあったので、疑問に思っています。
2・3日おきでは少ないような気がして心配なんです。毎日でも大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排卵日あたりに1回で妊娠する人、毎日して妊娠する人、2、3日おきで妊娠する人、人それぞれなんですよね。
ハンナさんは排卵日前後に毎日して今まで妊娠してないとなれば、次回からは2日おきに変えてみてはどうでしょうか?
精子は3日おきに1回出すほうが元気な精子が作られるっていわれますしね。
または市販の排卵検査薬を使ったり、病院で卵胞チェック(タイミング指導)してもらって、集中して1回のみする(排卵日3〜5日前には古い精子を出しておく)のも妊娠への近道だと思います。
いろいろ試してみて、それでも妊娠の兆候がない時は、病院で不妊の原因を調べることをおすすめします。


うちも半年くらい排卵日前後に頑張ってましたけど、検査の結果男性不妊とわかり、自然妊娠の可能性は低いことも言われ、今では顕微授精で頑張ってます。
そういう事もありますので、病院で検査してもらうのも一理あると思いますよ。

2006.2.2 09:27 68

リンダ(秘密)


毎日でも大丈夫かは、旦那様にもよるかもしれませんね。
排卵日前後に集中してよりも、満遍なくの方がいいかも・・・
私も基礎体温をつけて、排卵日前後だけ頑張っていたのですが、全く妊娠の気配もなく撃沈の日々。しかも、旦那も排卵日前後だけ頑張るのが、不満とプレッシャーになってたんです。

病院に行ってみると、私が思ってた排卵日とは違っていたんですよ><
一番低体温になった(ガクッと下がった頃)日ではなく、その4日後くらいに排卵してたらしいんです。もちろん、人によって色々特徴があるようなので、皆に当てはまりませんが。

今は、無事二人の子供を授かりました。
私の主治医も毎日ではなく、1日おきで十分と言ってましたね。ご主人に疲れがたまっていると、薄くなるとも聞きますし、難しいですね。

2006.2.2 09:48 36

AN(29歳)


精子は48〜72時間、卵子は12〜24時間生存します。精子は数日サイクルでどんどん作られますが、毎日放出していると2日目、3日目は薄くなります。が、薄くなるといっても正常な精子能力であれば受精には問題ありません。

上記のことから考えて、体力的にも1日おきが一番妥当だと思いますよ。体温を測っていても排卵は前後することもあるので、生理終了〜生理予定日くらい(2〜3週間)そのペースを保つとより確実だと思います。

2006.2.2 10:48 109

1430(28歳)


毎日できるなら毎日のがいいです!
妊娠したいならなるべく2日置きより1日置き、
それより毎日がよい、と不妊の先生にいわれました!!
(排卵期にかかわらず。生理以外は)
なんでも新しい精子は性欲とかかわらず毎日
作られているので溜めると濃くなりますが
薄くても新しいDNA?の精子のが良いそうです。
私も最近先生にそういわれました。
現実は無理ですが・・。
信頼する先生が最近の学会で改めて
わかったとおっしゃていたので確かな
情報ですよ!お互い頑張りましょう!!

2006.2.2 14:13 75

なお(28歳)


私は病院でタイミングを合わせてました。
先生は排卵日前後は1日おきがいいよと言って私達はやってました。

2006.2.2 15:44 31

たけこ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top