HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産後、排卵前に胸が張る...

流産後、排卵前に胸が張るようになりました。

2012.6.27 22:07    0 2

質問者: hiroさん(40歳)

半年前に3度目の流産を経験しました。

流産後、毎周期排卵直前から胸が張るようになりました。

元々生理前などにも胸がはることはあまりなく、流産をきっかけに体質が変わってしまったのかなぁと思っています。

ホルモン値にも特に大きな問題はないようなのですが、このまま採卵周期に入っても良い卵が採れないのではないかと不安です。

念のためプロラクチンの検査もしましたが問題なく、乳腺外科にもいきましたが、問題ありませんでした。

排卵前から胸が張る方で無事に妊娠、出産された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も過去40歳になってすぐ9週で流産したことがあります(だから状況は似ていますね)。

その後、それまで生理前に張っていた胸が、排卵前に顕著に張るようになって驚いたものです。どういう仕組みかわからないですが、ある程度あった生理痛もぴたっとなくなり、代わりに排卵前の胸の張りと若干の下腹部痛…。体質の変化ってあるんだなあ〜と実感しました。

そのことで病院で質問などはしたことはないのですが、張るようになってもうすぐ排卵だな、とわかるようになり多少便利になったかな、と思ってました。hiroさんは今回の流産ではじめてそんな症状が出たのでしょうか? でも流産は関係なくても排卵前に胸が張る方も多いと思いますよ。

私は、それでも採卵にはあまり関係はなく、現在陽性をもらい、なんとか6週までこぎつけています(まだまだわからない状況ですが)。なので、私としてはあまり気になさらなくても…と思うのですが、気になるなら一度病院で聞いてみてはどうでしょう。

お体お大事なさってくださいね。hiroさんによい結果が出ますよう☆

2012.6.28 19:02 12

ユーカリ(42歳)

>ユーカリさま
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

この度はおめでとうございます。
お体の調子はいかがでしょうか?

・・・そうですか、やはり流産をきっかけにこういうこともあるのですね。
これまでの流産では大きな変化はなかったので戸惑いましたが安心しました。

来月は採卵からスタートです。
また頑張ります。

2012.6.30 12:24 15

hiro(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する