HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 26週目の胎児の頭の大きさ

26週目の胎児の頭の大きさ

2006.2.14 11:17    4 8

質問者: コロンさん(30歳)

不安ですのでこちらで質問させて下さい。
先日、26週の検診に行ったのですが
胎児の頭が大きいみたいなのです。
サイズは聞いていないのですが画面をみていると計測値の週数のところがなんと29週になっていました。
25週のときには標準だったのに・・。
大腿骨は27週の大きさでした。
これって、何か胎児に異常があるのでしょうか?
それともたんなる測り方の問題?
頭が大きいとダウン症の心配とかもあるのでしょうか?
みなさんの経験をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんいちわ。
心配になるお気持ち分かりますよ。
私の場合は、産まれる1ヶ月前の検診で、頭が小さめな数値で、心配になりました。
医師曰く、お腹の測る位置によって、多少かわってくるそうです。
100%この数値!というものではないので、大丈夫だと思いますよ。
 私も、産んでみたら、標準の元気な赤ちゃんでした。
深く悩まず、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてて(看護師さんに言われた言葉です)。

2006.2.14 15:23 24

かじたん(29歳)


心配しなくても平気だと思いますよ。
超音波の計測って、先生によっても
計り方違うし、だいたいの目安ですし、それに赤ちゃんが動いたり、
はかりにくい位置にいたりで、
正確には測れないと思いますよ!
私も妊娠時に、1週間分大きかったのに
今回は小さいなーって不安になったり
しましたが、先生もだいたいの大きさ
だから・・・って、おっしゃっていました。
ダウン症とか心配されいてますが、
今の時点で先生から何も言われて
いなければ、平気だと思いますよ。
心配だと思いますが、気になるようなら
先生に検診の時に不安な事お話されたら、良いと思います。
不安のまま、妊娠生活送るのも、
精神的につかれてしまいますよ。

2006.2.14 17:11 16

もここ(29歳)


はじめまして!
私は現在33週ですが頭が36週の大きさです(汗)先生に『問題ないですか?』と聞くと『標準の範囲内です』と言われました。異常があれば医者は宣告?する義務があるらしいので何も言われなければ大丈夫じゃないでしょうか?
私も少し不安ですが考えないようにしてます!

2006.2.14 17:54 62

たまちゃん(30歳)


大腿骨に対し2週ぶん大きいくらいなら普通ですから心配ありません。
今回赤ちゃんが首をかしげたりして大きめになっちゃっただけだと思いますよ。

2006.2.14 20:30 28

ac(32歳)


参考にならないと思うのですが…。
うちの子はお腹にいるときから小さく、2〜3週分くらい小さかったのです。
でも頭だけはいつも平均値。
うちの子は胎児のころ、異常があって、染色体異常をもって産まれてくる可能性が、私が23歳なのにもかかわらず46歳並みでした。
コロンさんと同じように、頭が大きくて、もしかしたら…と不安な日々を過ごしたこともありました。
現在1歳になりますが、いまのところ、異常はありません。
でも、やはり、体は小さく、頭は平均値です。
頭が大きいだけだったみたいです。笑

測る場所によっては少し大きめになるだろうし、あくまで目安です。
医師に何も言われてないのなら、気にしないで、今しか味わえない妊娠生活を楽しんでくださいね。

2006.2.14 20:39 15

しろ(秘密)


私は妊娠7ヶ月の時に頭が大きいと言われました。その後も体は普通なのに頭だけはどんどん成長し、37週の検診では頭が大きすぎて計測不能に…(- -;)その翌週に産まれたのですが、案の定周りの他の赤ちゃんに比べ私の子だけ頭が大きかったです。
でも何の異常もありませんでしたよ。
今でもその大きな石頭で毎日、私の歯が折れそうな勢いで頭突きをして来たりと元気にすくすく育っています。
あまり心配せずに、出産がばって下さい!

2006.2.16 01:09 17

みなみかぜ(20歳)


皆さんありがとうございます。
中期からこんなに差が出でいいものかと悩んでいましたがみなさんの体験談ですっきりしました。
次回の検診を楽しみにして待ちたいと思います。

2006.2.17 19:20 11

コロン(30歳)


25週過ぎましたが、
異常に頭が大きく、足が短いようなので、
ダウン症では?
と  とても心配です。

2007.2.9 19:58 12

リンズ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top