HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児、昼間にグズッて全...

新生児、昼間にグズッて全く寝ないことってありますか?

2006.2.14 20:51    10 11

質問者: 良子さん(35歳)

今晩は。
生後3週間なのですが、いつもはぐっすり寝ていることが多いです。
でも今日はAM10時からPM5時まで30分程寝たら、グズグズ・・・の繰り返しであっという間に夕方に。
こんなことはじめてなので心配です。新生児は一杯寝ると育児本にも書いてありました・・・・・・・

熱などないですし、不安です。
PM5時以降はスヤスヤ寝ましたが。
こんなに寝ない日もあるのでしょうか?
先輩ママ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一日だけですか??
その夕方以降、特に問題ないのならいいと思いますが。
うちの子もあったと思います。
寝たと思ったら、起きて、ぐずぐず…
きっと、寝たいのに寝れない。
ママともっと遊びたいのに、眠たい。
とかあるんじゃないのかなぁ、と思います。
3週間なら、そろそろママの睡眠不足とか溜まってくるころだから、ぐずぐずされると辛いですよね。
今だけ、だから、がんばってくださいね。

2006.2.15 10:07 28

しろ(秘密)


私も経験するまでは、赤ちゃんってずっと寝ていて、おっぱいとおむつの時に泣くもんだと思っていました。
特に新生児は育児書等にも20時間以上寝ると書いてありますしね。(よく寝る子は確かにいるようですが)
だけど実際は全然違いました。
うちの子は本当に寝ない子で新生児の時もそんな感じでしたよ。
6ヶ月の今も昼寝をあわせても1日8〜9時間くらいしか寝ません。
ちなみに、育児書はあまり頼りすぎても逆に心配やストレスの元になるので、それ以来今ではほとんど見ていません。

2006.2.15 10:34 21

ごんた(34歳)


こんにちは。
新生児がいっぱい寝るというのは、あまり
あてにはならないです。
赤ちゃんは眠りのリズムが出来ていないので、
20〜30分くらいでグズグズすることが多いです。
熱もなくおっぱいやミルクも飲んでいて、
おしっこやウンチがちゃんと出ているなら
様子を見て大丈夫ですよ。
生後3週間ということですが、今までが
手がかからなかっただけだと思います。
だいたいのお母さんが、子供が寝てくれなくて
睡眠不足で体調を崩すんですよ。
子供の睡眠リズムが出来てくるのは3ヶ月位してから
ですので、それまではグズグズするのは
仕方がないと思ってください。
これからいろいろな刺激を感じるようになると、
ますますグズります。
気長に見守ってあげてください。
最後に、あんまり育児書とにらめっこしてると
育児が辛くなりますよ。
育児書どおりに育つ子供なんていません。
自分の子供は接している自分が一番分かってるんだって
自信を持って育児してください。

2006.2.15 10:49 62

ムーンシャイナー(35歳)


ありましたよ!
赤ちゃんはまだ昼と夜の区別がついていないので、昼夜問わず寝たり寝なかったりで、毎日大変でした。
それに、その日によって機嫌も違うから、熱がなくてミルクもちゃんと飲むならもう少し様子を見てもいいと思います。
心配なことがたくさん出てくると思いますが、頑張ってください。

2006.2.15 11:30 23

デコ(25歳)


こんにちは。
私の娘が新生児の頃〜1歳半くらいまでは「一体いつ寝てるの?」ってくらい寝ない子でした。
育児書って全部が全部自分に当てはまらないもんなんですヨ。きっと「一杯寝る場合もある」ってことだと思います。
心配ないと思いますよ。
育児頑張ってくださいね(^_^)

2006.2.15 12:12 46

おかぼ(36歳)


うちの息子もありましたよ〜!!
昼ごろからグズグズ、寝たと思ってもすぐ起きてまた泣いて…の繰り返し。赤ちゃんも眠いのにうまく眠れなくてイライラするんでしょうね。
私はひたすら抱っこしてました。疲れるけれど抱っこ抱っこです。
2ヶ月くらいからはリズムもできてきてそういうことも少なくなると思うのであと少し頑張ってくださいね!!

2006.2.15 12:49 18

ゆうくんのママ(25歳)


確かに新生児の赤ちゃんは寝る時間は長いですが、寝てばかりではありません。私の子どもが赤ちゃんだった頃、30分ほど寝て起きて、ミルク(または母乳)を飲んでしばらく起きていて、また寝る…。こんなことがよくありましたよ。


夕方5時以降はすやすやと寝てくれたのなら親孝行な赤ちゃんですね。私の子どもは、夕食の用意がある夕方によく泣いて大変でした。おんぶができるようになってからはおんぶして家事をしていました。

2006.2.15 13:18 20

江信(40歳)


1歳3ヶ月の男児のママです。
参考になるかわからないけど、我が子はひどかったですよ。
3ヶ月まで四六時中抱っこしないとぐずるし、寝ないし、夜も布団で寝てくれませんでした。私はずっと座って抱きながら寝てて、ほとんど仮眠状態で寝不足の日々でした。3ヶ月を過ぎた頃からやっと一人で寝てくれる様になったけど、2時間おきの夜泣き。全然育児書通りにいかず、大変でした。今では夜泣きも1回くらいに減って楽になりました。我が子も別に異常はなくすごく元気ですよ。色んな赤ちゃんがいると思いますので、あまり力まず頑張って下さい。

2006.2.15 13:58 16

ぺんぎん(29歳)


こんにちわ。
私も今子育て中です。
もうすぐ五ヶ月の赤ちゃんがいます。
大丈夫ですよ。
うちも眠いのに寝付けなかったりで、昼から夜の七時まで起きていたこともあります。
寝付けないようなら、ママが横になって、お腹を軽くトントンしたり、抱っこして寝かしてあげるのはどうでしょう?

2006.2.15 14:05 17

かじたん(29歳)


うちの子はいっつもグズグズ、夕方からは号泣、夜はおっぱいをいつまでも離さない・・・とにかく寝ない子でした。
やはり初めての育児だったので、育児書を見ては、新生児は1日ネンネで過ごす・・・なんて書いてあると、うちの子はおかしいの?なんて悩んだ時もありました。
育児書はあくまで目安です!グズグス言って、ママに甘えたい日だったのでは?大丈夫。かわいい意思表示ですよ。
ママが神経質になったり、心配事があったりすると、赤ちゃんはすぐにそれを感じて、ママと同じように神経質になったりするそうですよ。
まだまだ先は長いんです。気楽にドーンと受け止めてあげましょう!ふぁいとっ!

2006.2.15 14:51 11

ふわっこ(34歳)


新生児はほとんど寝ています・・・これ違います。そんな育児書読まないほうがいいですよ。
育児書どおりには行かないのが普通、と思ってありのままの自分のお子さんを受け止めてあげましょう。
ちなみにうちの子は新生児のときからぐずぐず寝入り寝起きの悪い子で、4歳になるまで一晩ぐっすり寝たことはありませんでした。(もちろん私も)
7歳の今では、昼間小学校でしっかり過ごすせいか9時就寝6時半起床で何の手もかかりません。
新生児は寝たい時にはがまんなどせずに寝ます。ぐずっているときは抱っこして欲しいか、おっぱいか、オムツ・肌着替えが基本です。懲りずに付き合ってあげましょう。
そして母親自身が寝不足にならないようにしっかり睡眠をとっておくのが一番だと思います。頑張ってください。

2006.2.15 15:20 19

みなみ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top