HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2才児 毎日3時間昼寝します

2才児 毎日3時間昼寝します

2009.1.9 15:50    21 8

質問者: きなこさん(28歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 2才3ヶ月の娘がいるのですが、毎日3時間程お昼寝をします。(15時頃から18時頃まで) このくらいの年の子はどのくらいお昼寝するんでしょうか? お昼寝で午後が終わってしまい、なんだか一日中外出しない日々を過ごしています…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 うちの4歳の娘ですが、そんな感じでした(^^;。 昼寝をするとどうしても3時間近く寝てしまうんです。途中で起こそうものなら泣き叫んで怒るので、もうあきらめて寝かせてました。 なので、その間に自分もひと寝入りして家事ができたなあ(笑)。 本当は昼寝は1時くらいから1時間程度がいいんでしょうが、うちの場合はどうしてもこのサイクルでした。お昼寝をやめさせたら、夜早くには寝るんですが、夕方くらいからドロドロで機嫌は悪いは、ご飯は食べないは・・・。疲れがとれないし、 うちの娘はこのパターンが一番合っていたようでした。 もし、スレ主さんのところの娘さんがもうちょっと早くにお昼寝を切り上げられるんであれば、それに越したことはないと思います。 (ちなみにうちの娘の場合、幼稚園に入ると生活リズムが整い、大体お昼寝ナシの8時就寝。たまにお昼寝をして10時ごろ就寝です) どこにも出かけられないということですが、午前中にでかけられませんか? うちの場合は、大体、午前の10時過ぎくらいから公園や買い物に出かけてました。 (習い事や児童館のある日は早めに起こして9時ごろには出かけてましたが)

2009.1.9 22:54 64

はるる(33歳)

18時まで寝て、夜の睡眠に影響ありませんか? もし夜型になっているのなら、その昼寝は 見直した方がいいでしょうね。 通常は、15時頃までに起こした方がいいと 言われているので、昼寝が15時~っていうのも 遅いと思います。 夜何時に寝て、起床は何時ですか? うちも次女が2歳ですが、 朝6時半~7時起床、昼寝はしたりしなかったりで 長くて1時間半、夜は20時過ぎに寝ます。 一日中外出しない日々とありますが 午前中や昼間に行けると思うのですが・・

2009.1.9 21:26 150

あんこ(30歳)

うちなんてひどいですよ。   2歳8ヶ月の娘ですが、 夜は0時に寝て次の日11時に起床、 昼寝は夕方17時~20時くらいまでするときもあります。 もちろん昼寝しないときもありますが。。。   朝7時とかに起床してるお子さんて凄いなあとつくずく思いますね。 なかなか改善できないもんです

2009.1.9 21:53 190

ナオ(31歳)

うちはちょうど2歳ですが3時間~多くて4時間寝ます。 うちは午前中に出かけて、お昼くらいに帰宅し、昼ごはんを食べたら昼寝で起きたら夕飯という感じです。 午後はどこにも行けません(^^; 夜は9時前に寝て、朝は6時~7時頃起きます。 寝すぎだなあと思いますが、よく寝てくれるので助かります。 ちなみに用があって出かけていたりすると昼寝は一切せず、6~7時くらいに寝て翌日の起床時間は少し遅くなるだけであまり変わりません。 昼寝の有無に関わらず、トータルの睡眠時間は一日13時間くらいなので、これがうちの子のペースなのだろうと思ってます。 ただ昼寝しないと夕方まで起こしているのが大変です(^^;

2009.1.9 22:06 51

もち米(30歳)

うちの子はもうすぐ3歳ですが、2歳半頃にお昼寝をやめました。 2歳3ヶ月の頃は、きなこさんのお子さんのように15時過ぎから2~3時間で、夜寝るのが11時過ぎ...となってしまい悩んでいました。  お昼寝の時間が遅くなるのは体力がついてきて、その時間まで眠くならない、と言う事だと思います。 うちもどんどん時間が遅くなったので、最初は思い切って寝かせずになんとか7時過ぎ頃までもたせ、限界でコロッと寝るというパターンにして、今は朝は7時に起き、夜は8時に寝るというパターンが完全に出来上がりました。  寝かしつけにかかる時間も早いと10分、かかっても30分で、8時に寝てくれるのでとても楽になりました。 睡眠も充実しているのか、寝起きの機嫌も良くあつかいが楽です。  最初は眠くて不機嫌だったり、食べながら寝てしまい虫歯が気になりましたが、2週間ぐらいで今のペースになりました。

2009.1.9 22:52 70

たまごぼうろ(37歳)

2歳4ヵ月の息子は大体1時間半寝ればいいほうです。 1時間で起きてしまうこともあります。 3時間も寝てくれたら家事ができていいですね! 1時間じゃ何も出来ないので困ります。 だから最近は一緒に寝てしまいますが。←? 18時まで昼寝しても、夜ちゃんと9時頃に寝ますか?

2009.1.9 20:22 21

ぷり(35歳)

お返事ありがとうございます。 朝は6時半に起こし、夜は21時までには布団に入るようにしています。寝付くのにかかる時間は30分かからないぐらいなので夜寝付けないということはないみたいです。 下に4ヶ月の娘もいるので、午前中はバタバタして出かけられていない状況です。でもこれは言い訳ですよね… 寝る子は育つというし、夜の睡眠に影響がなければいいんですかね~?

2009.1.9 22:26 20

きなこ(28歳)

はじめまして。2歳ちょうどの娘がいます。 うちも同じ様な感じに昼寝します。 でも、きなこさんのお子さんは、夜もまた早く寝てくれるからいいですね。 うちは、午前中に出かけたとしたら、帰りの自転車でもう寝てしまうという感じです。 出かけない時は、午前中からお昼寝しちゃいます。 で、夕方からまた寝ます。 昼寝が一日二回だったりします。一回だと足りないみたいです。 なので、夜の就寝は遅いです…。 ちょっとこちらがうまく時間調節をして、早く寝てしまうと、30分~小一時間で泣きながら起きてしまいます。 朝の起床が体内時計をリセットさせて睡眠サイクルを整えるにはいいと聞くので、朝起こしてみても、結局は思う様にいかなくて困っています。 参考にも何にもならなくてすみません。 きなこさんのお子さんの場合、夕方寝ても、夜また寝るならあまり問題ないと思いますが。

2009.1.10 07:02 25

ミキ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top