HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3時間のお昼寝

3時間のお昼寝

2011.9.24 15:34    0 6

質問者: どうすべぇさん(秘密)

携帯から失礼します。

昼寝が30分しかできない7ヶ月の娘がいます。
抱っこでも1時間くらいで起きます。

1歳直前で保育園に行く予定です。

先日 園の見学に行って保育士さんに色々お話をうかがうと「お昼寝は12時半から3時間」と言われました。
娘のお昼寝状況を話すと「練習してくださいね」と言われました。「おんぶから徐々に降ろしてみて」と。


それで寝てくれないので今の状況なわけで…


私は園に行くようになったらコテッとまではいかなくても、だんだん寝られるようになるのかなぁ〜なんて淡い期待をしていたのですが…

練習しなきゃです(汗)


ちなみに夜も2〜2時間半くらいしかまとまって寝ません。


どうしたらいいでしょう?

皆さまの経験談やアドバイス、できるだけ色々なケースを知りたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの6ヶ月の娘は、3ヶ月〜保育園行ってますが、お昼寝を三時間もしたことないですよ。
園によって方針が違うんでしょうが。
赤ちゃんが起きたら、横でねたふりしてみると、案外赤ちゃんも寝てしまうこともありますよ。
夜は、そんな小刻みにしか寝ないと主さんが、仕事しだしたら辛いですよ。
うちもまだ朝までぐっすり寝たことはありませんが、昼間に眠すぎてコーヒー飲むときもあるけど、それでも眠いときは眠いですよ〜母乳かミルクがわかりませんが、ミルクでお腹を満たしたり、昼間に刺激を与えたりしたら多少はよく寝てくれるかも?

2011.9.24 16:51 81

チキン(30歳)

主です。


完母です。
が、昼寝や夜の寝かせつけはおっぱい吸いながらと抱っこが半々くらいで、どちらでも寝られます。

アドレス、引き続きよろしくお願いしますm(__)m

2011.9.24 21:06 28

どうすべぇ(秘密)

主です。


完母です。
離乳食はゆっくりめで、ドロドロのお粥を1日1回あげてます。
ちなみに断乳は考えていません。

昼寝や夜の寝かせつけはおっぱい吸いながらと抱っこが半々くらいで、どちらでも寝られます。

アドバイス、引き続きよろしくお願いしますm(__)m

2011.9.24 21:09 125

どうすべぇ(秘密)

練習で睡眠時間が長くなるのか?

うちの娘もずっ~~とお昼寝は30~40分ですよ(笑)それこそ
七ヶ月くらいからずっと。(昼寝の間に家事をするなんて無理でした)

幼稚園から帰宅してお昼寝しますが、疲れてるはずなのにいつもの30分程度、最大で1時間です。
3時間も寝ません絶対に(笑)
『あんよや公園で動きまわれば睡眠時間長くなるわよ』と義母が言ってたのですが、変わらず30分で…(苦笑)
だから寝ないって言ってんじゃんみたいな…。

ちなみに夜は22時~7時半まで大人みたいに寝てはくれます。

主さんのお子さんも練習しても?
2時間も寝ないんじゃないですかね(*_*)

2011.9.24 22:30 18

L.A(35歳)

「練習してください」って…、練習でお昼寝できるくらいだったら、誰も困らないですよね。
うちの子も7ヶ月の頃は全然寝てくれなくて、寝てもすぐ起きるし大変でした。
が、1歳過ぎて自分で歩き回るようになったからでしょうか、1時間半くらいは昼寝するようになりました。

入園までに5ヶ月くらいありますよね。
その頃の5ヶ月って、かなり成長すると思います。

2011.9.24 23:46 113

ケン(36歳)

夜も2時間ぐらいで起きる、昼寝も30分しかしないなら、レム睡眠・ノンレム睡眠ができていないのかもしれません。
私は、子供が夜頻繁に起きて辛いので、あるサイトで調べた方法を試したらお昼寝も夜もまとまって寝るようになりました。
それでもお昼寝は最長2時間半、平均1時間半~2時間で、3時間は寝ませんが・・
主さんのお子さんは7ヶ月なのでまだこれから成長したら変わってくるかと思いますが、うちは1歳過ぎから親がリズムを付けるように強制的に調整しました。
同時に断乳をしたのでその効果もあるのかもしれませんが、断乳以外で私がしたことは、朝は毎日定刻に起して日光を浴びる。
午前中は家事より子供を優先してじっくり相手をして遊んであげる。
午前中眠くなってくる前に早めに昼食を取る。(11時~11時半)
そのあとすぐお昼寝。
午後はゆっくり落ち着いてお家遊び。
夕方眠くなる前に、早い時間にお風呂&夕食。
夜日が暮れたらなるべくテレビは消して、定刻になったら電気を真っ暗に消して寝かしつけ。
寝かしつけはおっぱいはしない。
(添え乳していると、眠りが浅くなった時に赤ちゃんが口におっぱいがないことに気が付いて起きる。と聞きました。)
それまでの私は、子供が眠くなったら寝かせる。起きているときは無理に寝かせない。と、子供に合わせていたのですが、それだと人間の体は1日25時間サイクルにできているので、だんだんズレが生じるそうです。
定刻に起したり寝かしつける事は大事みたいです。
規則正しくしていても体力があって寝ない子はいるみたいなので、個人差もあるものとは思いますが。


2011.9.25 12:15 18

ねむりねこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top