HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3才児のお昼寝

3才児のお昼寝

2010.3.23 21:53    0 3

質問者: きのこさん(29歳)

こんにちは。いつも参考にしています。

3才の娘がいるのですが、毎日14時頃から2時間ほど昼寝をします。朝は6時半に起こし、夜は20時半には布団に入り30分程で寝付いております。
昼寝をしないと夕飯時に寝てしまったり、次の日の昼寝が3時間以上になったりとするので、午後は予定がない日は出掛けず必ずお昼寝するのが習慣になっています。

しかし4月から幼稚園に入園です。まったく外出しなかった日さえも必ず2時間ほど寝ていた状態から、ガラリと変わってしまう生活に体力的にもつか心配です。

いまからでも昼寝の時間を減らすように寝ている途中で起こした方がいいのでしょうか?

また同じようなお子さんがいらした方、幼稚園入ってどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜の睡眠が足りていないと思います。
うちの幼稚園は睡眠にうるさく言われますが
この時期は最低11時間は必要だということです。
最適なのは12時間だとか。
夜の睡眠が足りていないから昼寝で補うそうです。

うちも下の子が3歳ですが、昼寝はめったにしません。
夜は20時には寝て、朝7時に起きます。

昼寝はしても良いと思いますが
1時間で切り上げるなどして夜はもう少し早く
寝かせてあげたらいかがでしょう。

幼稚園に通い出すと、最初は疲れるので帰宅後は
昼寝をしたりもします。
そういった場合も、夜の睡眠に影響がない程度に
私は起こします。

2010.3.24 09:10 19

ゆい(30歳)

3歳なりたての娘がいます。
うちは昼寝と夜の寝かしつけが大変(どちらも寝付くまで1時間半〜2時間半かかる)で、2歳9ヶ月位からお昼寝やめました。本人からも昼寝するより遊びたいから、昼寝したくないと言われました。

それまでは昼寝1〜2時間、夜は9〜10時間程度の睡眠でした。

昼寝をやめた当初は、夕方から夕飯に眠気がくるのをなんとかごまかして、夜19時には寝させてました。10〜15分程度で寝てくれます。

今は慣れたのか19〜20時の間に寝てます。
睡眠時間は11〜12時間程度になります。

うちも幼稚園に通うので、昼寝の時間と夜の就寝の時間が気になってました。
1時間程度に切り上げて、夜を少し早めに寝かすなどしてリズムを整えてあげた方が本人も幼稚園に入ってから楽かもしれないですね。
幼稚園の先輩の話を聞くと、昼寝をやめた子も最初の頃は疲れて昼寝をする様になると聞いてます。

2010.3.24 09:52 18

盃(34歳)

スレ主です。ゆいさん、盃さんお返事ありがとうございます。

睡眠に12時間必要なんですね。知りませんでした…

お昼寝をしてくれると、自分の時間ができるし寝てくれた方がラクでいいな~なんて思っていたのですが、夜の睡眠が足りてなかったのですね…

ご飯を食べるのが時間がかかるのと、下に1才の子供がいるので、布団に入るのが20時半が最短の時間になっている状況です。
でも幼稚園入ってから、少しでも子供の負担にならないよう、もう少し工夫して20時までには布団に入れるようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2010.3.24 15:34 15

きのこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top