HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水検査って???

通水検査って???

2002.9.5 19:54    0 3

質問者: ぴょんきちさん(28歳)

2度目のAIHに向けて今日病院に卵チェックに行ったら、10月になったら
「通水検査もやりましょう!」って言われました。通水検査は、卵管造影より痛いんでしょうか??? 怖いから今度のAIHで成功すればイイのですが・・
通水検査された方、どうでしたか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通水検査は生理食塩水を子宮に入れて、超音波で見る検査なのですが、
私の場合、卵管造影より辛かったです。
もしかしたら、卵管の通りがいいほど、ちょっと辛いかもしれません。
卵管の通りがいいと、食塩水はそのまま内蔵に流れ込むので、内臓に負担がかかります(先生が言っていました)。
寝不足のせいもあったのでしょうが、通水検査終了後、急に吐き気がして嘔吐し、トイレに何度も足を運びました。

検査自体は子宮内膜組織検査のようなチクッとした痛みが走っただけで、
我慢できないほどではありませんでした。だから、大丈夫だと思います。

嘔吐に関しては、体質的なものも関係してると思うので、たまたま私の場合なってしまっただけかもしれません。

検査の日は、睡眠をちゃんととって、お通じもあまり溜めないで行かれたほうが体への負担は軽くて済むと思います。検査の時間が早いのなら、朝食も取らないほうがいいかもしれません。

私は当日、何の説明もなくいきなり検査され、しばらくベッドで横になるほどひどい思いをしたので、ぴょんきちさんには出来る限りの準備をしていって欲しいと思いまして。

痛み自体はさほどではなかったので、体調を整えて、リラックスして検査を受けて下さいね。

2002.9.6 16:28 7

neko(30歳)

nekoさん、お返事ありがとうございました。アドバイスを参考に、来月
頑張ってみます!!! 本当は怖いんですケド(笑)

2002.9.6 19:14 10

ぴょんきち(28歳)

私は、先月通水検査を受けました。う〜ん、やっぱり痛かったですよ!
生理痛のひどいやつって感じですかね。でも!我慢出来ます!大丈夫です!赤ちゃんに会える日が一歩近づくんだ!と乗り切って下さい!(私は検査中、まだ見ぬ赤ちゃんの事を考えて痛さを我慢しました。)
お互いに、良い結果が出ますように・・・。
頑張って!

2002.9.7 00:32 7

ジョッピー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page