HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 通水検査→AIH→妊娠し...

通水検査→AIH→妊娠した方いらっしゃいま

2005.11.17 00:07    0 2

質問者: ゆうきさん(127歳)

はじめまして。こんばんは。
私の気になってしょうがない事を、どうか聞いてください。

私は不妊治療3年になります。主人が乏精子症で人工授精に挑戦中です。
主人がどの位かと申しますと、最大でぎりぎり人工授精ができる位の数で、とても数が少ない時もあります。一度は顕微受精をすすめられた事もあったんですが、色々医師や主人と相談して人工授精で頑張る事に決めました。

実は私の方の検査なんですが、血液検査、超音波、通水検査しかしていないんです。通水検査の時に痛みはありませんでした。
医師からは卵管造影はやる必要ありませんと言われてます。
今の所は、形も綺麗だしつまりもないし、筋腫なども見当たらないからだそうです。
ただ、以前の投稿で卵管造影してから人工授精に挑戦する方がいいと読んだので、自分は違うので不安になっています。

どなたか、私と同じような方いらっしゃいませんか?
私と同じじゃなくても、何かご存知の方、アドバイスお願いします。

長文の上に下手な文章を読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前は不妊治療をしていました。
その時は一度目の病院で通水をして、毎回痛みを我慢するのに限界がきて、転院。
転院先では血液検査のみでAIHをして3度目の時に妊娠しました(流産してしまいましたが)

先生が「形も綺麗だしつまりもないし」と言われたそうですが、何を根拠にそう言われたのでしょうか。
私が一度目の病院で通水に疑問を持って、相談センターに電話で聞いたところ、
「通水は詰まってる人がつまりを取るためにするのは有効だけれど、それ意外でのメリットはあまりない。」
と言われました。
もし子宮の様子や卵管の様子を調べたいのなら、卵管造影が普通で、通水では情報をあまり得られないらしいです。
なので、正直ゆうきさんの先生に対しても疑問を持ちました。

私が転院しても卵管造影をしなかったのは、半年ほど前に自然に妊娠していたからだと思います。
もし卵管が詰まっていたら、それなりの対処法もあるかもしれないし、詰まったまま時間が過ぎるのももったいないかなと思いました。でも、これは必ずしないといけないものでもないと思うので、先生と相談されたほうがいいと思います。

2005.11.17 14:24 20

あき(33歳)

今まで通水を3回ほどしましたが 特に問題がなくAIHを3回しましたが結果は
得られませんでした。
今年の9月に転院しそこで初めて卵管造影の検査をしたら 右の卵管がものすごく細い事がわかり 左からの排卵じゃないと妊娠出来ないと先生に言われました。次の周期に注射を打ち 左から排卵させる事が出来AIHで今月妊娠が判明しました
もっと早く卵管造影をしていたら3年半も
かからず妊娠できたのかなと思ってしまいましたので私も卵管造影をおすすめいたします。

2005.11.18 08:02 16

こりき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page