HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 当帰芍薬散って!?

当帰芍薬散って!?

2006.2.20 19:49    0 7

質問者: こんにちわ〜さん(25歳)

2回の流産を経て、この度不妊検査をしました。(妻の私だけ。)
幸か不幸か検査項目35項目すべて問題なく、原因は見つかりませんでした。
そこで先生から漢方である”当帰芍薬散”というものを薦められました。
これは習慣流産はもちろん、婦人疾患全般に効く万能薬と聞きました。
#効果が出ない人もいると言ってましたが…。
今回初めて”当帰芍薬散”という名前を知ったのですが、この漢方を試した事のある方、感想などお聞かせください。
”当帰芍薬散”に興味津々です(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、当帰芍薬散を飲んでいました。
確か、血の流れを良くして体を温める効果があったと思います。
私は冷え性がひどかったので、ネットで相談できる漢方薬局で相談したら、それを勧められました。
確かに、体が楽になったような感じでした。

確か、一部の産婦人科では流産防止にと処方されるとも効いた事があります。
母も一時期飲んでいました。
のぼせたり、耳鳴りがする人にも効果があるようですが、どれも「血の道」を良くすることによって改善するという考え方に基づくようですよ。

ただ、確かに万人に合うという訳ではないですし、血の道が良くなることによって別の症状(良正反応と言うんでしょうか?)が出ることもあるみたいです。

私はさらに、問診もしてくれる漢方薬局に行ったら、「婦宝当帰膠」を勧められたので、今はそれを飲んでいます。
これもまた、女性の血の道に効くという物で、私にはこちらの方が合っているみたいで、冷えがかなり改善されました。

当帰芍薬散は、女性の大敵冷えにはよく効くと思いますので、しばらく続けてみられたらいいかと思います。

2006.2.20 22:59 7

らぶ(29歳)

私も、不妊治療で飲んでます。
まさしく年齢問わず女性に優しい薬のようで、職場の60前の人は更年期で飲んでます。飲みはじめてまだ2ヶ月で、実感する効果はないけれど、良さそうなので続けてみようかなと、思ってます。

2006.2.20 23:36 13

パール(秘密)

私も不育症で飲んでます。効能は同じような説明でした。薬の説明をしてくれた看護婦さん(不妊や不育ではないそうです)も冷え性がひどいので飲んでると言ってました。ちょっと苦くて飲みにくいので一気に流し込みます。たまに失敗して歯について水が無くなっても苦いのが続く時があります。漢方なので即効性はないので、おまじない程度ですけど飲まないよりは良いかも。良いと言われるものは何でもしてみる精神で頑張りましょう!

2006.2.21 00:44 8

りえ(31歳)

残念な事に・・・
私はこの漢方を2年飲んで冷えや基礎体温の改善はありませんでした。
不妊に関係しない漢方でも(アトピー)でも4年ぐらい飲みましたが改善は無かったです。
漢方は合う人と合わない人といるのでしばらく様子を見て改善が無ければ他の方法を考えても良いと思いますよ。
ただ漢方は急速な効果は感じにくいので半年や1年と続ける必要はありますね

2006.2.21 10:18 10

りんりん(31歳)

私は赤ちゃんが欲しいと思ってから
2年くらい出来ず産婦人科に相談したところ、その漢方を処方されました。飲み始めて2ヶ月後に赤ちゃんを授かるコトが出来ました。こんなに早く効果が出るものなのかなぁと思いつつ、当帰芍薬散のおかげだと思っています!

2006.2.21 14:54 8

まこ(25歳)

こんにちは。当帰芍薬散には黄体機能を良くし、着床しやすくする作用があるといわれています。この作用から言えば、高温期以降に服用するというのもひとつの考え方としてあり、実際私はそのようにしていました(この場合、低温期には排卵を促すといわれている温経湯を服用する、というパターンが良く知られています)。

ただし、当帰芍薬散も温経湯も虚証(体力がないタイプ)向けのお薬です。実証(体力があるタイプ)ならば、桂皮ブクリョウ丸というお薬が使われると思います。証さえ合えば、漢方は短期間で効果が出ることがあります。

最後に、注意事項として、当帰芍薬散は胃弱の方には禁忌されている(胃に重い)ということです。もし胃弱であるならば、六君子湯などの健胃作用のあるお薬を同時服用する必要があるとのことです。

以上、ご参考まで。良い結果がでますように。

2006.2.21 16:02 5

あずきだんご(秘密)

私は今月2日から飲みはじめました。
今まで基礎体温がわりとガタガタだったんですが、安定しました。これで妊娠につながれば・・・と願ってしばらく飲み続けようと思っています。

2006.2.22 14:58 6

みみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page