HOME > 質問広場 > くらし > 運動嫌いと不妊・流産の関係!?

運動嫌いと不妊・流産の関係!?

2006.2.21 15:51    0 7

質問者: カニさん(35歳)

私は過去に2度流産しており、結婚5年目ながらまだ赤ちゃんが授かっていません。
周りにも不妊の友人が何人かいたのですが皆ほとんどが2年程経てば自然と授かっています。
授かっていない友人との共通点を考えると皆運動嫌いなのです。
やはり運動をしないと不妊や流産になりやすいのでしょうか?
皆さんの周りの方はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


健康の為には適度な運動はいいと思いますし、してないよりする方がいいとは思いますけれど、運動していないから不妊とか流産とかはないと思います。
周りを見ても特に関係なさそうです

2006.2.21 17:33 14

あき(33歳)


はっきりとは知りませんが、私自身を含め周りの友人は関係していると、言えますね。

私も運動嫌いというより、仕事と家事ばかりで運動不足が何年も続いてました。その時は、流産どころか妊娠に至らない日々・・・
気分転換に、夫とウォーキングや意識的に体を動かすように心がけていたところ、妊娠発覚。

周りも子供を諦め、ジムに通ったり旅行や習い事など、忙しく体を動かし始めたら妊娠って人が、多いです。

体を動かしていると、子宮内環境も良いみたいで着床しやすいと、聞いたことはあります。

産婦人科で看護師をしている友人は、「そろそろ二人目が欲しいから、運動してまず健康な体にしなきゃ〜。子宮内環境もよくしないとね〜」と言ってました。

妊娠に限らず、運動は体に良い事だし、始めても損はないですよね。
ストレッチくらいから、始めてはみてもいいかもしれませんね。

2006.2.21 17:38 13

あるかも(30歳)


私も運動嫌いで2度の流産経験者ですが、関係ないと思います。

私の母も運動はしませんが、子供を3人普通に産んで育てました。友人も運動を一切しませんが、3人の子供を育てて産んでます。しかも3人目は、40歳過ぎてから産んだ子です。

私の周りで運動大好き!って人は、1人もいないけど、みんな子供いますよ。

そりゃ全然運動をしないよりは、適度に体を動かした方が健康的でいいのかな、とは思いますけどね。

それから、運動が好きか嫌いかに関わらず、不育症だったら治療をしないで無事に産むということは難しいと思います。私がそうですから。

2006.2.21 22:40 14

りん@(43歳)


 流産はわからないけれども、妊娠に向けて、そして妊娠中は運動をした方がよいとされていますよね。


 妊娠を考えなくても適度な運動をした方がよいのでは。激しい運動をするというよりも、普段なるべく歩いて出かけるなどで随分違うと思います。

2006.2.21 22:41 14

桔梗(38歳)


う〜ん…運動嫌いというより、太っていると(痩せすぎていても)出来にくいと言われているのと関係あるんでしょうかねぇ〜??
ちなみに私は太めの運動嫌いだけど、妊娠しましたし、友人は標準体型の運動好きだけど、結婚して3年、欲しいけどできないといってました。

2006.2.21 20:54 13

しろ(秘密)


自他ともに認める運動好きで、スポーツクラブに通ってますが、二度流産しています。
だから直接的には関係ないのではないかと思います。
でも体のために、運動はしたほうがいいと思いますよ☆
カニさんに可愛い赤ちゃんがやってくるよう、お祈りしてます。
(私もお祈り中です)

2006.2.21 23:35 10

彩(35歳)


カニさんはじめまして。私も不妊治療中です。不妊と運動嫌いが関係しているというか、不妊の人は子宮や骨盤内の血流が悪いことが多くて、運動することで改善され、妊娠にいたるのだと思います。また肥満が不妊の原因とされるのは、そういったことも原因にありますが、ホルモンがアンバランスになりやすいということだと思います。だから赤ちゃんが欲しいなら、不妊治療も大事ですが、日々の生活を見直し適度な運動とストレス解消が大切だと思います。

2006.2.23 20:24 8

麻衣香(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top