HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体機能不全の治療はセキ...

黄体機能不全の治療はセキソビットとクロミッドどちらがいい?

2006.2.27 19:57    1 4

質問者: もちこさん(34歳)

はじめまして。

黄体機能不全気味?の為に、、次回、生理が来たら排卵誘発剤を服用することになりました。

私の場合、生理周期28〜30日で排卵も14〜16日目にと排卵してはいるのですが、高温期が短く不安定な為に、質の良い卵を作る意味で排卵誘発剤を服用するみたいです。

そこで心配なのが、、副作用です。
セキソビットとクロミッドのどちらかになると思うのですが・・ちゃんと排卵してる場合はどちらの薬がいいのでしょうか?


黄体機能不全治療してる方、又は治療後に妊娠された方、アドバイスをお願いします!

早く、治して妊娠したいです・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。
私は1周期のセキソビットで妊娠できました。もちこさんと同じように、高温期が10日位しかなかったです。セキソビットを飲んだ周期でも、卵胞検査ではたった1つしか大きく育っておらず、「だめかな」となかばあきらめていたのですが、初めて排卵前にガクっと体温が下がり、高温期が14日を超えたので「もしや」と思ったら妊娠していました。
一日も早く妊娠できるといいですね!

2006.2.28 11:55 15

みのり(30歳)


レスありがとうございます。
もう一つ質問してもよろしいでしょうか?

副作用はありましたか?(粘液が減る・内膜が薄くなるなど・・)

2006.2.28 23:21 11

もちこ(34歳)


こんにちわ。
副作用ですが、粘液が減る、内膜が薄くなるというのは、残念ながら調べてもらっていないのでわかりません。ただ、セキソビットはクロミッドと違ってそういった副作用が少ないのが特徴ですよね。
とはいえ、私はお腹が張ったり、頭痛があったりで少々しんどかったです。

ちなみに、私は不妊検査に行ってから2周期で妊娠できました。
1周期目は卵が18mmまで大きくなっていたので、確実に排卵させるためHCGを1本打って様子を見ましたが、妊娠できず。
そこで2周期目は、生理後からセキソビットを10日間飲んで(普通は5日みたいですね)、妊娠できました。セキソビットだけで考えれば1周期飲んだだけですから、それで妊娠できたときは検査薬の陽性を見ても半信半疑でオロオロしちゃいました。
この幸運をどうぞ〜☆

2006.3.1 10:24 11

みのり(30歳)


私も治療していました。
セキソビットで卵胞も大きくなり排卵もしてるのになかなか結果がでなくて、医師にクロミッドに変えましょうと勧められました。でも私はクロミッドの副作用が怖かったのでセキソビットを続ける事を希望しました。その周期に妊娠できました。
クロミッドは長期服用すると卵巣が腫れたり、おりものが減ったり、内膜が薄くなるという副作用があるそうです。十分に医師と相談されて決めることをおすすめします。

2006.3.1 12:40 12

ノム(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top