HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 舌がピリピリする方いますか?

舌がピリピリする方いますか?

2006.2.28 22:57    0 4

質問者: さなえさん(35歳)

1年位前から舌がピリピリします。

1年前に近くの口腔外科も一応看板に書いてある歯医者で見てもらい「舌ガン」などではないとは言われたのですが原因はわからないままです。

同じ症状の方いらっしゃいますか?
何か治療は受けてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あくまで可能性ですが。

胸が苦しく感じる事はありませんか?
寒いときとか、なにか作業しているときにです。

家の主人が胸苦しさ、舌のびりびり感を訴えたため循環器科の受診を勧めたところ狭心症が発見されました。冠動脈が2本つまり掛かっていて、心筋梗塞直前の状態でした。

一年以上同じ状態という事なので、可能性は低そうですが、念の為、循環器科の受診をしたほうが良いかもしれません。

2006.3.1 11:03 11

ちか(34歳)


私も一時期そういう症状がありました。ピリピリしたのは舌の先端で、非常に気になりました。鏡でよく見ると、舌先部分の表面の小さな突起(舌蕾)が1〜2個だけ白くとび出て、それが痛むのでした。
それでネットなどでイロイロ調べたところ、「舌痛症」という症候群にたどりつきました。これは舌が痛むのだけど、結局は精神的なもの(気のせい)で、舌ガンなどを気にしすぎて敏感になってしまっているというミもフタもない症候群のことでした・・・。
そして私の舌先部分の表面の小さな突起に関しては、どうかなとは思いつつ、その特記部分を爪切りや刺抜きで切り取ってみたら当座は治まり、また別の突起が発生するのでまた切り取りということを数回くりかえしたら、生えなくなりました。
「舌痛症」「舌が痛む」等で検索してみてはいかがでしょうか。

2006.3.1 16:48 27

たーきー(32歳)


今まさにそれです!
2ヶ月近く続いています。気になるし辛いですよね。
内科、口腔外科に行っても治らず、先週耳鼻咽喉科で塗り薬を処方され、やっと落ち着いてきた感じです。(でもまだ少しピリピリしてるかも)
もう一度他の病院を受診されてみては?

2006.3.2 09:03 25

mao(32歳)


お返事ありがとうございました。
皆さんのお話も参考にしてもう1度少し大きい病院の「口腔外科」に行ってきました。
やはり「舌痛症」との事でした。舌癌ではないという事で安心しましたが、ネットや医学書で調べるとやはりこれといった治療薬もなく原因もあまりわかってなさそうな病気です。悲しいことに「50歳くらいの女性に多い」とのこと。一応まだ35なんですけど・・・。確かに白髪もすごいし人より老けてるし・・。老いるペースは人それぞれなんでしょうね。悲しいけど・・。
あとは治る事を信じて頑張ります。

皆さんありがとうございました。

2006.3.3 21:32 26

さなえ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top