HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 股 性器の左側のしこりについて

股 性器の左側のしこりについて

2006.3.12 16:10    482 12

質問者: ミネラルさん(57歳)

はじめまして、57才の主婦です・
昨日ふと股 性器の真左側 ショーツのゴムが当たる部分がなんとなく違和感?傷みがあり触ってみると こりこりとしたしこりがありまいした。押すとやや痛みが増すように思われます。
うずら豆くらいの大きさですが、とっても気になります。
まず何科にかかってよいのかわからず、経験ある方是非アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


場所は全く違いますが、しこりが出来たことがあります。
その時は、皮膚科にかかりました。正体は脂肪の塊でした。膿が出たこともあり、その時は痛かったです。要は、にきびと同じで体に害を及ぼさないとのことでした。
なんでもなければ良いですね。

2006.3.12 20:02 84

ひよこ(31歳)


多分子宮筋腫で、子宮の下部の外側にできてると思います。
婦人科で診てもらうと良いかと。

2006.3.12 21:51 105

tera(秘密)


こんにちは。
私もなったことがありますが、場所が場所ですので
婦人科を受診すればいいんですよ。
下着があたる部分になることが多いもので、
抗生物質の軟膏などを処方してもらって
塗ればすぐに治ります。
放っておくと痛みが増してきて、破裂して
しまうこともあります。
破裂すると飛び上がるほど痛いので、早めに
婦人科で診てもらってくださいね。

2006.3.12 22:47 93

ムーンシャイナー(35歳)


私はよくできます。
脂肪腫だったり、単なる炎症だったりするみたいです。
特に、ショーツのラインの周辺は。
しかし、性器の左側で、痛みがあるのであれば、バルトリン腺(おりものを分泌するところ)が腫れている可能性もありますよ。
まず、婦人科に行かれるのがいいのではないでしょうか?

2006.3.12 23:34 257

 あられ(30歳)


もしかしてそれは「ふんりゅうしゅ」というものではないでしょうか?
私も姉もあります。けっこう多いみたいですよ。
姉はかなりできやすい体質でしょっちゅうできます。腫れずに済む時もあるのですが炎症が起きるといつも何科に行くか迷います。
切除してもらうなら外科なのかな・・・。

私は10年以上時々腫れたりおさまったりを繰り返していたのをずっとほっといて、ある時鶏卵大に腫れ、私自身も熱が出たので婦人科にいきました。
その時は応急処置ということで注射で中の膿を抜いてもらいました(ものすごく痛かったです)。
触ると米粒大ぐらいのしこりがあるのですが、それ以来腫れることはなく6年経過しています。
お大事に

2006.3.13 00:48 59

うさこ(38歳)


私の場合、足の付け根、ビキニラインのちょうどショーツの当たるところに、ミネラルさんのおしゃるようなうずら豆くらいのこりこりとしたしこりができました。海外に住んでいたので、一般的な内科?で診察を受けたのですが、原因は私がビキニラインのアンダーヘアーを脱毛した時にばい菌が入って炎症を起こし、できたしこりとのことで塗り薬を処方してもらいました。ミネラルさんとはちょっと違うものかもしれませんが例としてアドバイスさせて頂きました。
診察は婦人科で見てもらうといいと思いますよ。

2006.3.13 11:44 37

りん(32歳)


バルトリンチストではないでしょうか?
私も患っているのですが、バルトリン線という潤滑油を出す管が何かしらの原因で詰まってしまい腫れる(=膿がたまる)んですよ。
しばらくすると痛みや違和感が治まるのですが、疲れがたまっていたりする時に何度か繰り返す場合があります。一度痛みがどうにも耐えられず、注射で膿を取ってもらったことがあります。
バルトリンチストとか、バルトリン線炎症で検索するとたくさんヒットすると思います。
お大事に。

2006.3.13 02:55 35

ねこ(35歳)


こんにちは!
私も同じような所にシコリができたことがあります。受付で確認したのにもかかわらず、最初、皮膚科で受診→部位が外陰部に近いことから婦人科→結局、皮膚科とたらいまわしにされました。
粉瘤(ふんりゅう)といって、毛穴がなんらかの状態でつまり角栓などで袋状に固まってしまったものといわれました。簡単な手術でとる場合もあるし
私の場合は薬を飲むと小さくなりました。
ただ、部位がリンパに近いので気になるようなら早めに受診された方が安心するかと思います。

2006.3.13 10:54 29

もも(33歳)


もしかしてそけいヘルニアではありませんか?
外科を受診するとよいですよ。

2006.3.13 15:37 24

脱腸娘(秘密)


私も以前おなじようなものができました。
生理のたびにできるのでおかしいなぁって思い、婦人科を受診しました。
結果、卵巣のう腫が見つかり手術したのですが、手術後は全くできなくなりました。
私のように何かの病気の知らせみたいなこともあるので早めに受診されてはどうでしょうか。

2006.3.13 19:04 37

まこりん(34歳)


もしかしたら、「そけいヘルニア」ではないですか?
私も右腿の付け根あたりに出来たので
病院に行きました。最初何科に受診していいのかわからず
結局、婦人科→内科→外科と受診しました。最終的に外科の症状でした。
シコリらしきものは、立ったままの状態だとハッキリ確認できませんか?
寝た状態だと奥に隠れてしまい確認しにくくなるんですけど。
もしそんな状態であれば、もしかすると「そけいヘルニア」の可能性が考えられますよ。
一度、病院に行くことをオススメします。

2006.3.14 15:29 28

ゆっき〜(34歳)


とっても参考になりました。
早速婦人科に行ってみたいと思います。
ガンだったら・・・等深く思い悩んでしまい、躊躇していたのですが気分が晴れました。
まずは検査してきちんと確かめたいと思います。
沢山のアドバイス本島にありがとうございました。

2006.3.14 18:25 28

ミネラル(57歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top