HOME > 質問広場 > くらし > 発熱を伴う腹痛って?

発熱を伴う腹痛って?

2006.3.16 22:31    1 2

質問者: くまさん(30歳)

2日前の夕方に、下腹部に痛みを感じました。生理開始より14日目だったので排卵痛なのかもと思いましたが、排卵チェッカーには反応がありませんでした。体がだるく、そのうち腰まで痛くなりました。盲腸あたりだったので、ひょっとしたら腹膜炎かと思いましたが、少し様子を見ようと思いそのまま就寝しました。
寝てから熱が39度まで上がりましたが一晩で下がりました。腹痛は約10時間ほど続いたあと、軽い胃痛に変わりました。
病院に行かなかったのは、我慢できないほどの痛さじゃなかったからです。それに朝には一応腹痛も治まり、熱も下がったからです。
でも発熱を伴うような腹痛ってなんだろうって気になりました。病院に行こうと思ってももう症状が治まってから行ってもどうなのかな?って思いました。
腹痛は主にへそより下の部分でした。盲腸あたりを押すと一番痛かったです。でも盲腸なら自然に治らなかったはずですよね?
私が気になっているのは、排卵日前後であることでもあります。盲腸は卵管にも近いと思いますが、実は婦人系の病気だったりしますか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。何か分かる方宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は排卵期に必ず熱が出て腹痛に悩まされます。ヒドイ時は入院になります。その時の病名は毎回「骨盤内腹膜炎」。

排卵期に血管が切れて出血するのがその原因らしいのですが、おとなしくしていれば大丈夫です。でもその時期に疲れていたり体を無理に動かしたりすると卵巣が腫れ、炎症を起こし、発熱&腹痛となるそうです。さらにそれをこじらせると骨盤内腹膜炎になります。ちなみに骨盤内腹膜炎までいくと尋常じゃない痛さですし、血液検査をすれば白血球の値が異常に上がっているのでスグ分かると思います。

私の場合はお医者さまに「毎回太い血管が切れる人」と言われてしまいましたが、ふだんは切れない人でもたまに切れて出血、卵巣の腫れ、炎症を起こす場合もあるそうです。でも骨盤内腹膜炎までいかなければ、排卵期から周期が移行するに伴って自然と症状が治るのが普通だそうですよ。くまさんの場合、もしかしたらそれかなー?と思います。参考になればいいのですが・・。

2006.3.18 01:37 18

ロック(30歳)

だいぶ遅くなりましたが、
ロックさん、お返事頂いてありがとうございます!!
細かく教えてもらったおかげで、骨盤内腹膜炎と非常に似てることが分かりました。
実はあの日の昼間、激しい運動をしてました。腹筋を鍛えようと思ったのが逆効果に出てしまったようです。
どっちにしても何かあったら良くないので病院に行こうかと思ってましたが、内科なのか婦人科なのかも分からなかったです。でもおかげで助かりました!
本当にありがとうございます!!

2006.3.20 23:41 23

くま(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page