HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もしかしたら妊娠&盲腸?

もしかしたら妊娠&盲腸?

2004.3.8 22:27    1 5

質問者: にゃんまる☆さん(28歳)

結婚して3年。不妊治療をはじめて1年。 先日、ついに妊娠しました。すごい嬉しい事なんですが、1つ不安な事があります。以前から右腹の盲腸の辺りが痛いんです。盲腸かどうかは分からないですが、もし盲腸だったらお腹の子はどうなるのでしょう。出産してから手術するにも、お腹が大きくなるので圧迫されてどうかならないか心配です。先生に聞く前に、まずは皆さんの意見を参考にと思って書き込みしました。ちなみに今9週目にはいりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

慢性の盲腸炎をお持ちですか? その場合は即刻先生にご相談ください。

でも、妊娠初期は足の付け根や下腹部あたりが痛みます。出産に向けて腰の骨が広がるためだそうです。
 そのときの痛みは生理痛に似てるかな・・・個人差もあるとは思いますが、私のときは、忙しく立ち振る舞ってるときは何とも無いのですが、ふと思い当たるとしみじみと痛みました。

私は盲腸を患ったことがないので、盲腸とその痛みとの違いが判りませんが、急性盲腸炎ならネットなんかしてられないほど痛み苦しむと思うので、盲腸じゃないんじゃないでしょうか? 慢性は鈍痛だと聞いたことがありますが、普通なら薬で散らせるけど、妊娠中ですからどうなのでしょう??

とりあえず、急いで病院に行ってください。

2004.3.10 06:47 9

みき(31歳)

妊娠おめでとうどざいます。
その痛みは確実に盲腸のあたりですか?もしかしたら卵巣ではないですか。盲腸より脚の付け根に近いところです。妊娠すると卵巣が腫れたり水がたまったりすることがあるんです。なのでやっぱり産婦人科で診てもらったほうがいいですよ。それに妊娠中でも手術はできます。
がんばれー!!

2004.3.10 13:37 26

もうちょっと(秘密)

にゃんまるさんこんにちは。

私も以前盲腸になり程度が軽いこともあって、その時は薬でおさえました。
三年後ぐらいにまた痛みがでて、その時は切ってもいいし薬でおさえてもいいということで、子供が小さいこともあって、また薬でおさえてしまいました。

でも、先生からは、「今度痛みが出たら切ったほうがいいですよ。妊娠中などに痛みが出たらたいへんですから」と言われました。
お腹(子宮)が大きくなれば、盲腸のほうなども圧迫するみたいです。
それと、盲腸かも・・・ということで、はっきりわからないのですよね?盲腸の痛みは並大抵の痛みではありません。
今まで我慢されていたのですか?
付け足しで、先生からは「女性が右腹の盲腸のあたりが痛い!といっても、切ってみたら卵巣だったということもありますから・・・」ということでした。

今は妊娠中ということですが、もしかしたら、排卵のせいで卵巣が痛いということもあるかもしれません。

妊娠中に盲腸になったら・・・というご質問の答えにはなっていませんが、薬でおさえるにしても抗生物質を飲まないといけないので、お腹の赤ちゃんにはあまりよくないかもしれませんね。

痛みが出たら、早く病院に行ったほうがいいですよ。

2004.3.10 14:01 21

新米ママ(秘密)

こんにちは。
まずは御懐妊おめでとうございます。
盲腸の場合が不安ということですが、約30年前、母が私を妊娠中にやはり盲腸になり、手術を受けたそうです。
妊娠中ということで大きな病院で手術を受け、手術には多くの見学者(研修医など)がいて恥ずかしかったわ〜と今では笑い話になっています。
30年前でも無事に手術できているので、あまり心配なさらず、早めに病院で痛みについて相談されてはいかがでしょうか?

2004.3.10 18:53 29

ともとも(30歳)

私も、同じような感じで、尿検査・血液検査をしてもらいました。
盲腸だと、白血球が増えたり、血液検査でも炎症反応が出たり
するそうです。レントゲンがとれないので、そういう検査になりました。お互い元気な赤ちゃんをうみましょう!!

2004.3.11 19:39 31

ほたる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page