HOME > 質問広場 > くらし > 風邪?花粉症??(長文です。)

風邪?花粉症??(長文です。)

2006.3.18 11:01    0 5

質問者: 匿名さん(31歳)

花粉症にはなりたくない(みなさんそう思っているとは思いますが…)、子供を希望する者です。
昨年まで、花粉症とは無縁だったのですが、今年は、????って感じです。
4週間ほど前、喉・セキ・鼻水・鼻づまりの症状で、旦那から始まりました。
近所の内科に行って、見てもらった所、風邪か花粉症かは、判断できないと言われて、とりあえず、風邪の薬を5日分処方されました。
その、2・3日後に、私も同じ症状になったので、旦那のがうつったのかな?
と思ってましたが、ひどくなっていく上に、旦那の薬も効いてるか微妙だったので、今度は2人で、耳鼻科に行きました。
そこでも、やはり、私も旦那も同じ様な診断をされて、2人で、同じ風邪薬を処方され、飲み終わっても治らなければ花粉症かもしれないので、もう1度来て下さい…との事でした。
その後1週間ほどで、良くなったので安心してたのですが、4日ほど前から、今度は私だけ(と思いますが、旦那も時々セキしたり、鼻かんだりしてますが、ほんとに時々です。)また、似たような症状になってしまいました。
今回も、前回も、喉の痛みから始まってます。
旦那も、前回そう言ってたので、私は風邪かな?と思ったのですが・・・・。
そこで、花粉症の方にお聞きしたいのですが・・・・。
花粉症にも、喉の痛みってあるのですか?
セキって出るのですか??
ちなみに、前回は、くしゃみは出ませんでしたが、今回は、昨日までは、出ませんでしたが、今日は、時々出ます。
でも、圧倒的に、セキが多いです。
もうすぐ、体外受精に望む予定なので、花粉症となると、薬を飲み続けなくてはならなくなり、辛いので、風邪であって欲しいと望む毎日です。
本日、また、旦那が前回行った内科に行ってきました。
やはり、風邪の薬を処方されました。
これを読んで頂けた皆様は、この文を読んで、どう思われましたか?
やはり、風邪と思われましたか?
それとも花粉症?
ちなみに、目のかゆみは、ありませんが、今日はなんだか、膜がはってる感じです。
良かったら、ご意見聞かせて頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は花粉症です。
鼻と涙が出て喉も痛く咳も出ます。
耳鼻科に行ったところ、
鼻の奥を見た途端、
「あ〜これは花粉症の鼻ね〜奥が真っ赤!」
と言われました。
喉の痛みは、寝ている時などに鼻が詰まり
口呼吸になるため喉がはれてしまうそです。
風邪か花粉症かはドクターが診れば
すぐわかるそうなんですが。。。
匿名さんが風邪か花粉症かは分かりませんが、
皆さん仰るように血液検査をすれば、
はっきりすると思いますよ。

2006.3.19 22:08 7

るる(38歳)

私は花粉症です。
のどの痛みというより、かゆみです。
かゆくてかきたくて、舌でのどをこする?感じで痛くなります。
咳はでますよ。
目もかゆかゆ、くしゃみ、鼻水ずるずる、本当に辛いです。
匿名さんは風邪の可能性の方が高いのではないでしょうか。
検査すればすぐわかりますよ。

2006.3.18 14:18 9

くしゃみ(38歳)

私、花粉症です。6年くらい前からどんどん悪化してます。
今年の花粉症は、昨年よりひどくありませんが、なぜか咳が出ますね。今年は喉にも来るのでしょうか?私は喉がイガイガする、何かが詰まっている、そんな違和感があります。でも不妊治療で色々な薬を飲んでいるので、辛いですけど花粉症の薬は服用せず、マスク等で対策してます。
以前、風邪だったのに花粉症の薬を出した内科の先生がいました。それくらい分かりにくいのでしょうね。
匿名さんは、血液検査をしましたか?花粉症が心配ならば、耳鼻科や専門の科で血液検査をすれば、何に対して反応してしまうのかはっきり分かりますよ。
お医者さん以外はっきりと診断はできないですからね。検査して結果が分かれば不必要な薬を飲まなくても済むかもしれないですよ。

2006.3.18 17:09 7

ほたる(28歳)

私も花粉症です。内科などでも「アレルギーテストしてください」と言えば血液をとって検査してくれますよ。けど私は今年に入って風邪をひきその後いったん風邪の症状は治ったのに咳だけが残る症状になり病院にいったところ、花粉症とは別に、風邪の後、のどにアレルギーをおこす事がたまにあるらしく、それは風邪薬では治らないらしく、喘息とアレルギーの薬を処方していただきました。それを飲むと見事に治りました。わりとこの風邪の後に喉にだけアレルギーがでる事が最近増えてるらしいので、また他の病院にもいかれてみてはどうでしょうか?話しを聞く限りちょっと頼りないお医者様のように感じましたが…

2006.3.19 10:53 9

ちょび(32歳)

私も花粉症です。
風邪と花粉症の違いは、鼻水で判断しています。
(春先に風邪を引くので、その時に変わって行くのを確認したりしてます)
風邪の鼻水はねばっとしていて、色も付いている事が多いですが
花粉症の場合は、もう水ばなで
下手すると、気付いたら垂れているなんて事も!(汚いですね〜ゴメンなさい)
風邪の時にはあまり感じない、むずがゆさもあります。

喉も腫れている訳じゃないのに、いがらっぽいというか、ざらざらと乾燥した痛みがあります。

もうすぐ体外受精との事。
花粉症の症状は、薬に頼らずに抑える事をお勧めします。
私の場合、数日前に花粉症の方にレスしましたが
『シジュウム茶』が一番のお勧めです。
辛い症状が、飲んで割とすぐに治まりますよ。
最近は普通の薬局でも入手可能ですから
是非おためしあれ。

2006.3.19 23:29 9

tom(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する