HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 秋花粉(?)か風邪なのか...

秋花粉(?)か風邪なのか・・耳鼻科ってコワイですか?

2005.10.18 23:27    0 15

質問者: なっこさん(27歳)

ここ1週間ほど、鼻の中が痒くて鼻水が止まりません。

私はメジャー(?)な春の花粉時はなぁ〜んともないんです。
でも夏ごろから秋にかけては毎年グズグズです。

といってもホコリっぽい場所も弱いんですが・・・。

でも今まで耳鼻科に行こう、行こうと思いながら
どうしても尻込みしてしまうのです。

それは友達からの体験記を聞いてからなんですが、
「鼻の中に針金みたいなのを入れられて、グリグリ〜って
された。めっちゃ痛かったしもう絶対、行きたくない」と・・。

正直、想像してビビッてます。

現在は鼻炎なのか、風邪なのか(咳も出るんです)解らない
状況です。しかも寒気もするので・・。

とりあえず鼻炎薬を飲むと治まりますが、
鼻をとって洗いたいくらいカユカユなんです(泣)

そこで鼻炎で医者へ行かれたからに質問ですが、
どんなことするんでしょう?
教えてください・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 そんなに痛い処置はないと思います。

 まず、鼻の穴をのぞいて、粘膜を引き締める(!?)作用のあるスプレーをしゅっとふいて、まあ、鼻炎ならそのくらいでしょうか?
 あとは、鼻からの吸入ですかね。(薬のはいったけむりを鼻から吸う)
 たくさん鼻水がでてるときには吸引したりもしますが、成人にはほとんどしません。

 お友達の『細い針金みたいなのをいれて、ぐりぐり〜』は副鼻腔炎になりかけの人とかにはする処置だったかな?と思います。でも、そんなに痛い処置って、通気以外にあるかなあと思うので、あんまり上手なお医者さんではなかったのかも???

 花粉症かどうかは採血すればわかりますが、アレルギーの検査はちょっとお高めで5000円くらい覚悟で行かれるといいと思います。
 もちろん、すぐに採血とは普通いわれないかな。希望すればすぐとってくれると思います。

 耳鼻科でしゅっとスプレーしてもらうとすっとして気持ちいいです。

 どうしても恐怖があるなら、先生に『痛い処置はできるだけうけたくない』と伝えてみては?ある程度考慮してくれますし、説明しながら処置してくれますよ。

2005.10.19 08:24 15

いぬ(32歳)

私もです。
耳鼻科に行こうか考えてました。
私は朝起きる時がヒドイですね・・
私もホコリやカビですぐクシャミが出てしまいますが、ここ最近特にヒドイです。
聞いた話ですが、血液検査とかパッチテストみたいなのでもわかるようです。
以前、近所の耳鼻科に風邪を診てもらったついでに話をしたのですが、呼吸が出来ない程じゃないのならいいんじゃない?って言われて、アレルギーの事は調べてもらえませんでした。
義父は医療関係の仕事に就いていて今週その話をしたら、その先生はある意味いい先生だと言われました。
でも、辛いしハッキリ知りたいので行ってみようと思います。
参考になってませんが、似ていたのでレスさせていただきました。

2005.10.19 09:06 10

タアヤ(秘密)

私は花粉症の時期にいつも耳鼻科に行っていますが、全然怖くありませんよ。
器具で鼻をつまんで、鼻の中を見られただけでした。
あと、アレルギーなら血液検査でわかりますよ。
針金みたいなものは、今までに入れられたことはないですけどね・・・。
寒気がするなら風邪の可能性もありますね。
怖がらず、一度受診されてはいかがでしょうか?
(先に内科に行く方がいいかもしれないですね。)
お大事に。

2005.10.19 09:42 18

ゆうち(34歳)

私は春の花粉症です。
耳鼻科は毎年欠かさず行ってますが、痛い思いをしたことはないですよ^^。
鼻炎でも痛い思いをする事はあるかもしれませんが、
治療は何でも早めにいけば、軽くすむと思いませんか?
きっと痛くないから、早めに病院へレッツラゴォー

2005.10.19 11:41 16

貴子(秘密)

なっこさん、こんにちは。
鼻炎歴15年の私の経験談ですが、耳鼻科は怖くないですよ。

お友達の『鼻の中に針金みたいなのを入れられて、グリグリ〜って
された。』というのは、喉の炎症を調べたりする為だと思います。
夫が痰に血が交じっていた時、された検査と同じではないかと...
口からだと吐き気がしてしまうから、鼻から入れるのかと思います。
(↑ここは素人考えですが)

夏から秋にかけてのアレルゲンもありますよ。
私は四季それぞれのアレルゲンに反応してるので、1年中鼻炎対策が
かかせない位です。

耳鼻科では、まず鼻のチェックをして、花粉症の疑いがあれば
血液検査があると思います。
夫が鼻風邪を引いた時は、レントゲンを撮られてました。
※炎症がある部分は、レントゲンに白く写るそうです。

私の場合はアレルギー科もしている所なので、下記の検査も
ありました。一応、参考までに。。

アレルゲンが確定したら、アレルゲンを含ませた小さな紙切れの
ような物を鼻の中に貼って、腫れ方のチェックもされました。
痛みは全くありません。

その後は、吸入器で薬の吸入があると思いますが、これも全く
痛みはありません。

鼻の具合が悪いと口呼吸になる為、喉の痛みや咳も出るように
なったりします。
喉も耳鼻咽喉科で診てくれるので、一度受診されてはどうですか?
それ程痛い検査はないと思うので、大丈夫だと思いますよ。

2005.10.19 13:28 15

みるく(秘密)

昨日行ってきたばかりです。
風邪の時も私は内科に行かず、耳鼻科に行くように
しています。

友達のおっしゃっている、「鼻の中に針金みたいなの
を入れられて、グリグリ〜」は、鼻の奥の鼻水を吸い
取った時のことかと思います。

麻酔スプレーをかけてくれますので、体に力を入れず
口をぽか〜んと開け、自然体でいれば全く痛みは
ありません。

ただ、その針みたいなものを見てしまうと、
「そんな長い物が鼻に入るんかい!」
と怖気づいてしまうので、初心で行く際は目を閉じて
見ない方がいいでしょうね。



2005.10.19 14:57 8

シャンベルタン(30歳)

なっこさんこんにちは!
お体大丈夫ですか?私も春は酷い花粉症です。薬を飲まないと、普通に会話もできないし、夜眠れない程です・・(泣)
確かに耳鼻科は鼻に金具を突っ込まれます!でも、医者に行った直後は嘘みたいに楽になれます!市販の薬よりも耳鼻科でもらった薬の方が効き目があります!!勇気を出して行ってみるのをオススメしますよ☆

2005.10.19 17:35 11

ラル(25歳)

こんにちは。
それは、ブタクサの花粉症の可能性が高いですね。
ブタクサは春のスギなどにくらべて粒子が細かいので
気管支炎も起こします。
すなわち咳もでるので風邪に非常に似ています。

検査ででますし、耳鼻科はそんな怖いことないですよ。
ネブライザーの蒸気様の吸引するだけでラクになります。
あとは飲み薬ですね。
目もかゆくなれば目薬も処方してくれます。

レーザー治療や鼻の中の注射や、おしりに注射など
飲み薬以外の対策も行なっている病院もあります。

ブタクサ花粉症を発症すると、のちに
バナナなどのフルーツアレルギーも出る方もあります。
下記を参考になさってくださいね。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekaniku.htm

2005.10.19 17:44 8

のんの(秘密)

なっこさん、こんにちは。
私は年中何らかの花粉症に悩まされているので、耳鼻科の常連です。

>「鼻の中に針金みたいなのを入れられて、グリグリ〜って
>された。めっちゃ痛かったしもう絶対、行きたくない」と・・。
私の行く耳鼻科では、針金と言うか、長い綿棒みたいなやつを鼻の奥、
のどの方まで入れられ、お薬を塗られます。
痛いというか、気持ち悪くて、ちょっと涙目になります。
ちなみに私は痛みに強い方なので、お友達の言うように、普通の人ならめっちゃ痛いのかも。
その後は、吸引器でアレルギーの薬?か何かを鼻から5分くらい吸います。
耳鼻科に行った日は、鼻がすっきりして気持ちいいので、鼻の奥に塗られた薬が効いているのかな。

ちなみに学生の頃に行った病院では、「鼻の奥ぐりぐり」はありませんでした。
病院によるのかもしれませんし、最近の流行?なのかもしれません。

あと、鼻水が喉に落ちてきて咳が止まらなくなることもあるそうですよ。
耳鼻咽喉科と言うぐらいですので、風邪や喉の調子が悪い時も見てもらえるので、勇気を持って行ってみたらどうでしょうか?

2005.10.19 17:59 8

さるさる(31歳)

秋花粉症ありますよ。
ススキ、よもぎ、ブタクサ、稲科の雑草・・・多々あります。

その症状だとアレルギーっぽいですね。
耳鼻科でぐりぐりはされたことないです。
病院によってまちまちではないでしょうか?
普通に、医師は鼻に薬をシュといれ、喉にヨードをつけ、耳を見て、鼻の通りをよくするお薬を通して終わりが多いです。
お薬は強めのと軽いのといろいろ処方しますので、症状が軽ければ、弱めのお薬でいいと思います。

早めの治療をおすすめします。
私は鼻かゆくて鼻水も出て、鼻ばかりかんでたら、発症から数年後、花の粘膜が弱くなりよく同じ場所が切れるようになりました。

一度、耳鼻科でみてもらったほうがよいと思いますよ〜。

2005.10.19 22:13 6

しゃん(30歳)

私も今鼻がカユカユです。
子供を産んでから 春と秋はどうも風邪をひいた後の治りが悪く、
発作的なくしゃみ連発、鼻水がわいてくるかのようにかんでもかんでも
ティッシュが手放せない毎日。

内科においてあったパンフレットに「アレルギー性鼻炎」ていうのが
書いてあり、なんか症状が似ていたので耳鼻科に行く事にしたんです。

★以下 耳鼻科体験
初めて行った耳鼻科はとにかくいつもじじばばで混み混みの
地元で有名そうなところにしました。
「じゃあアレルギーの検査をするので少し上を向いててくださーい」
といって綿棒のついた長い針金を出してきたかと思うと
いきなり鼻の果てしない奥のほうまで
ズボッ!ズボッ!とそれを一瞬で両鼻に差し込まれてしまい
少しでも動くと鼻の奥に針金が触れて痛く、わけがわからないまま
まるで処刑された人か 見せしめの拷問みたいに
上向いて固まったまま動けず。
「長いすに座ってしばらくそのままでいてくださーい」
とみんなが座っている席にもどされ、ピクピクしながら背筋をピーンと
伸ばし「だ、誰も今私に触るなー!」と心で叫んで泣いていました。

数分後、看護婦さんが来たなと思うと「ずぼっ」と抜かれ
「鼻水がそれほどでてこないから これには反応してませんね。
でもアレルギー源となる植物や物質は何百種類もあるので
一つ一つしらべることはなかなかできないんですが
この時期多いのは○○と○○と・・多分どれかに反応しているアレルギー性鼻炎でしょう」とか言われました。
先生にもよるんだと思いますが、その先生は
まさに処刑人みたいな怖い顔した無口な大先生で、威圧感だけでも
かなり怖かったです。

もう一つ子供が利用している耳鼻科も似たようなものですが
そこは先生に笑顔や優しい表情があるのが救いなんですが やっぱり
手足のようにてきぱき動く複数の看護婦達が周りにスタンバイしていて
子供の処置など先生がやると構えたその一瞬で
手、頭、足などあちこちから手が出て押さえたり、あやしたり、
手際のいい看護婦さんが何人もいてササーッと動いて
一瞬で処置させてしまう早業は同じです。
怖い。けど外科ほど本当に痛い怖いことはされませんから。



2005.10.19 22:39 7

ぐりこ(42歳)

ブタクサアレルギーではないでしょうか。咳もアレルギーの症状のひとつです。

かかるのは耳鼻科でなくても良いのでは?

2005.10.19 23:01 7

茉莉(秘密)

耳鼻科通いしてます。
先生が曜日によって違うのですが、治療の上手な先生とあまり上手じゃない先生がいます。
上手な先生は全く痛くありません。
もし耳鼻科に行ってみて痛い思いをしたら、別の病院を探してもいいかもしれません。
私もアレルギーの血液検査はしましたよ。
一度アレルギーの検査もされたらいかがでしょうか?

2005.10.20 02:21 7

星奈(秘密)

私も耳鼻科嫌いです。
一度鼻水がひどくて受診した時に、まず器具で鼻の穴を広げられてのぞかれ、その後吸引機みたいなものを入れられて鼻水を吸われました。みんな普通にやられてたけど、私は初めてのことでびっくりだわ、鼻を触られてくしゃみが止まらないわ大変でした・・・。もう二度と行かない。痛くはなかったんですけど、非常に不快でした。
でも夫は「あれが気持ちいいんだ!」と言うので人それぞれなんでしょうね。

2005.10.20 10:59 7

あらた(30歳)

お返事いただいた方、ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

この何日間か、ホント最悪でPCもできる状態では
なかったんです(泣)

皆さんのご意見をお聞きして、お医者さんの腕によるのかなぁ〜
と思いました。

自分が何のアレルギーなのかも知りたいし
何より辛いので明日にでも思い切って病院へ行こうかと
決心しました・・・。

行ってみないとわかりませんが、勇気をもらえた気がします。

ありがとうございました・・。

2005.10.23 15:41 7

なっこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top