HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 花粉症と風邪の違い

花粉症と風邪の違い

2012.3.8 08:58    0 7

質問者: ぷりんさん(28歳)

5歳の娘と1歳7か月の息子がいますが、ここ2、3日ぐらいから鼻をズルズルしています。息子のほうは、目のほうも時々掻いてます。小児科に行って、風邪薬をもらったのですが、一向に良くなりません。むしろひどくなっています。
私も主人も花粉症です。主人は、まだ発症してませんが、私は、既に目が痒くなってきています。子どもたちは、まだ小さく、すごくつらそうで、なんだかかわいそうに思っています。(すごく元気なのですが)
花粉症と風邪の違いがわかる方いれば、教えていただきたいのです。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アレルギー検査をして貰った方がよいのでは?

我が家は、私も主人もスギのアレルギーです。

私は、毎年、花粉が飛び始める2月頃からアレルギー薬を処方されていて飲んでします。耳鼻科で処方されています。目のかゆみは目薬で乗り切るしかないです。

4歳の息子がいますが、去年この時期に鼻水と咳が長引いて、目をかくことは無かったのですが、両親揃って花粉症なら可能性はあると言われ、かかりつけの耳鼻科で検査をしました。

スギなどのアレルギーは陰性でした。

今年もまさに今鼻風邪を引いていて、耳鼻科では去年陰性だったから風邪でしょう、しかし、目を痒がるようになったらすぐに再検査をしましょうと言われています。

1歳7ヶ月でも花粉症を発症するお子さんはいますよ。

耳鼻科で相談されては如何ですか?

2012.3.8 12:31 13

みゆ(32歳)

うちの子供は花粉症ですが、この時期、風邪なのか花粉なのかよくわかりません。
熱が出れば風邪とわかるのですが・・・
目をかゆがっているのであれば、アレルギー(花粉症)の可能性も高いかもしれませんね。
親が花粉症だと子供もなる可能性高いですし。
一番は、病院で血液検査をするとはっきりわかると思います。
うちの子供はもともと卵アレルギーがあり、毎年一回アレルギー検査をしているのですが、2歳まで杉花粉はゼロだったのですが、3歳から杉花粉に反応が出だして、4歳の今ではかなり数値が高くなってきました。
他にもダニに反応が出ています。
お子さんの症状が風邪薬で良くならないようであれば、検査されたほうがいいかもしれません。

2012.3.8 14:53 11

かい(32歳)

小児科ではなく、耳鼻咽喉科にいかれては?

私は風邪か花粉症か分からないときが殆どなので、変だな?って思ったら耳鼻咽喉科にいきますよ。

花粉症なら花粉症の薬、風邪なら風邪薬をくれるし、ダラダラと長引きませんしね。

花粉症にも風邪にもいろいろ症状はありますし、子供さんの症状も実際、診てもらわないとここで聞いても分からないと思いますよ。

2012.3.8 14:53 12

はる(30歳)

アレルギー検査はしましたか?

うちは、一歳と、二歳過ぎにしましたよ。

ご心配でしたら、検査した上で、判断されてはいかがでしょうか。

2012.3.8 14:55 11

フラワー(42歳)

検査するのが確実なんでしょうが、試しに抗アレルギー薬の入った目薬をさしたり鼻炎スプレーをしたり飲み薬を飲んでみて様子を見るという方法もあります。
試してみて効果があればアレルギー症状ということです。
抗アレルギー薬は副作用もそんなに無いし風邪の症状っぽくても抗生剤と一緒に処方する医師も多いですから医師に相談してみるのもいいと思いますよ。

2012.3.8 15:16 10

るる☆(41歳)

え?子供に市販のアレルギー薬を与える親はそうそういないと思いますけど・・・。

2012.3.8 17:54 15

かなねえ(30歳)

>かなねえさん
市販の薬なんて一言も書いてませんよ。
医師に相談してとコメントしています。
それっぽい症状が出ている子には受診して相談すると検査しなくても抗アレルギー薬を処方する医師もいますよ。
喘息や食物アレルギーやアトピーでも、そういう対処をする小児科医は結構いますよ。

2012.3.9 21:04 7

るる☆(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top