HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 温経湯で排卵が乱れますか?

温経湯で排卵が乱れますか?

2006.3.20 08:15    1 6

質問者: トロさん(34歳)

こんにちは。私は左の卵管が機能しないため、右からの排卵を促すため、以前クロミッドを飲んでいましたが体に合わず、今は温経湯を出されています。
今周期から飲み始めたのですが、いつも生理12〜13日目に排卵検査薬が陽性になり、20ミリくらいで排卵だったのが、今回は14日目でも真っ白な陰性、12日目の卵胞は15ミリしかなく、排卵期のおりものもカラカラです…
漢方が合わなかったのか、こんなに排卵が遅れたら質が悪いのでは?と心配だし、第一、今の時期に検査薬が真っ白なんて初めてなので排卵するかどうかも心配です。
漢方は副作用が少ないと聞いたのに、がっかりです。温経湯で排卵が遅れたり乱れたりした方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


クロミッドを止めたから、排卵が遅れているという可能性はないですか?
同じ漢方を1ヶ月飲んでいますが、私はまだ体の変化は出てきていません。冷え症に良いと言われて処方されたのですが・・・

2006.3.20 17:49 14

ひよこ(31歳)


トロさんこんにちは
私もクロミッドをやめたからかな?って思いました
そんなに早く漢方が効くとも思えないのですが・・・
私も温径湯を飲んでいます
目的としては、体温が36度以下になる事が多くて処方されました
後、通院する病院では流産予防に使うとの事です
先生によって使う目的は違うと思いますが・・・
漢方も相性?があって、必ずしも効くとは限らないそうです
トロさんの通う病院の先生がどういう目的で温径湯を処方されたか解りませんが、聞いてみたら如何でしょうか?
温径湯と同様に使われる「婦宝当帰」もありますが、まれに基礎体温がガタガタになる人もいるそうです
基本的には婦宝当帰を現代版にしたのが温径湯らしいです(漢方医いわく)

余談ですが卵子を育てるにはショウキ(たんぽぽ)が良いそうです
質問の答えになってなくてすみません

2006.3.21 02:08 19

カンカン(34歳)


 ひよこさん、お返事ありがとうございました。私は2人目を希望していて、1人目の時、クロミッドを飲んでいました(約3年前)。今年からまた、以前とは違う病院に通い始めて、温経湯を出されました。
 排卵自体は自然で問題なく、必ず12,13日目にあったので、薬のせいかなーと思っていましたが・・・
 今日また卵胞チェックに行ったら(14日目)、やはりまだで、あさってくらいかな?ってことでした。
 ひよこさんはいい方向に体が行くといいですね。

2006.3.21 03:01 39

トロ(34歳)


こんばんは。トロさんはクロミッドを飲んでいたのは3年前だったのですね。そうなると、ただ病院に通っていて、知らずうちにストレスやら緊張で排卵が遅れたのでしょうかねぇ。実は私がそうなのです。人工受精を行う時に限って遅れてしまい、お医者さんに謝ってばかりいました。
二人目、頑張ってくださいね!私は一人目不妊です。この漢方で冷え症が治れば良いのですが!

2006.3.21 21:44 7

ひよこ(31歳)


カンカンさんお返事ありがとうございました。参考になりました。私は緩やかに(副作用なしに)卵胞を刺激するために処方されました。漢方って急に反応しないんですね。
たまたま少し排卵が遅れているだけかも、考えすぎたらストレスになるかも、と思い、なるようになれ!という感じになってきました。
先生に、排卵が遅れたら卵の質が悪くなりませんかと尋ねたら、極端に遅れているわけではないから心配ないと言われ、少し安心しました。
とりあえず、気楽にしていようと思います。

2006.3.21 22:46 10

トロ(34歳)


ひよこさんお返事ありがとうございます。私も今周期に気合いが入りすぎたせいで遅れたかと思い始めました。気にしすぎはかえってストレスになりますね。
私は排卵誘発しないで、たまたま自然排卵で見てみましょうと言われた時に妊娠できました。自分の力を信じたいです。
ひよこさんの冷え性よくなるといいですね。私も重度の冷え性で、冷え性研究所に通っています。家では、しょうが入り味噌汁、足先の塩もみ、梅干しを1日1個、をやってます。改善されてきたように思います。

2006.3.22 13:56 8

トロ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top