HOME > 質問広場 > くらし > 子供を優先させすぎでしょうか?

子供を優先させすぎでしょうか?

2006.3.22 00:59    0 7

質問者: ダメ母さん(秘密)

先日、主人の祖父が亡くなったので帰省しました。
現地では数日間の滞在だったのですが、毎晩22時頃に葬儀会場から家(義親宅)に戻り、一服してからホテルに帰るという生活でした。
ホテルに着くのは23時前で、それからお風呂に入って寝ていました。

子供は全員で0歳、1歳、3歳の3人いました。(義兄弟の子も含めて)
子供は皆、普段は20時に寝てます。
滞在中は24時に寝て7時に起き、昼寝も殆ど出来ない状況でした。(人の出入りが激しいので)
寝不足で不機嫌、泣いてばかり。でも昼寝できず・・・でなんだか不憫でした。

こんな時なのでしょうがないのかなぁとは思うのですが、こんなに小さい子がいるのに、用事が終わっても家でお茶を強要する義親にイライラしてしまいました。(用事はなく、お茶飲んで話すだけです)
実親だったら『子供が寝てなくて可哀想だからホテルに帰らせて』と言いますが、義親には言えません。
主人は『こんな時なんだからしょうがないでしょ』と言います。

私、子供のことしか見えてないのでしょうか?
こんな状況の中でも、子供を最優先してしまう自分がダメな親に思えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お子さんがかわいそう。
おじいちゃんおばあちゃんは孫かわいさで“ちょっとくらい・・”って思うかもしれないけど。
一番頼りにしたい旦那さんがそんなんじゃどうしようもないですね。
大人の都合で子供を振り回すのって・・なんだかなぁ。

2006.3.22 10:18 10

まるたん(30歳)


子供って眠くなったらその場で倒れて寝ちゃいませんか?
そしてそのあと、どんな騒音の中でもグースカ寝ませんか?
私も経験ありますが、葬儀中でも、いつでも眠そうだな〜って思ったらトントンしてやると腕の中でぐお〜って寝てましたよ。
細切れでも、睡眠時間は確保してたと思います。というより子供って必要な睡眠時間は自分で確保しちゃう不思議な生き物です。
子供をだっこして寝てる間は「置いたら起きちゃう」と言えばお手伝いもしなくて良いし。。いひひ。余談でした。

保育園や幼稚園に行くまでの子供に睡眠不足ってないですよ!保育園行っても眠い子は寝てたりするし。(よっぽど眠い場合ですが)

環境違って興奮して眠れなかったかもしれませんが、だんなさんのおっしゃるとおり、「こんな時だから仕方がない」と思います。

2006.3.22 10:44 12

ウエンツ(30歳)


私もご主人の意見と同じです。
帰省してホテルにとまるということは
普段あまり義両親に会えないわけですよね。
こんなときだから仕方がないと思っていまいます。
義ご両親も息子家族と少しでも長くいたかったのでしょう。
ご主人の実家にいたのも短い時間だったみたいですし。
他のかたもおっしゃっているように、
子供さんたちは、知らない人がたくさん出入りして興奮したのと環境がいつもと違うのでねれなかっただけだと思いますよ。
三人の育児をされていて大変だと思うし、子供のことを最優先に考えてダメな親だとも思いませんよ。
こんな日もたまにはあるよね〜ぐらいでいいと思います

2006.3.22 13:12 14

ぴよ(26歳)



そんな義親の対応が帰省のたびだったり、1週間、1ヶ月に1度の事だったら私もツライでしょうが〜おじいさまの葬儀ですよね? それは〜ご主人がおっしゃる通り「こんな時だから仕方ない」かな・・・。

2006.3.22 13:48 8

まこ(38歳)


あなた自身が義親さんとお茶をするのが嫌なだけでは?本当にお子様を最優先してるなら義親に嫌われるのも構わず「子供を寝かせたいので帰ります」と言えるのでは?

2006.3.22 14:28 10

P(29歳)


数日間ですよね?
しかも、お祖父さんのお葬式ですよね。
こんなときならしょうがないと、私も思います。

自分の祖父のお葬式のとき、すべてが終わったお茶の時間がうちもありましたが、みな思い出話をしていましたよ。
義親さんや、旦那さんには必要な時間ではないかと思います。
数日間くらい、子供より、亡くなった人を思う時を作ってもいいのではないでしょうか。

2006.3.22 15:14 5

ゆい(26歳)


普段離れていて、葬儀の数日間の話ですよね?
ご主人のおっしゃる通りだと思いますが・・。
以前、祖父の葬儀で叔父のお嫁さん(喪主の妻)が、子供の世話があるからと言って、ほんとに葬儀の時間ぐらいにしか来なかったことがあって、すごく感じ悪かったです。

2006.3.22 19:19 5

ケイト(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top