HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊・妊娠・流産・その後...

不妊・妊娠・流産・その後すぐに妊娠した方いますか?

2006.3.24 14:45    0 7

質問者: 小鳥さん(36歳)

はじめまして。
先月7週で流産しました。

結婚10年。
結婚2年目から3年間不妊治療(タイミング・AIH3回)もしてましたが、
一度も妊娠することなく治療を断念。
それから5年が経ち、半ば諦めていた矢先のまさに奇跡の自然妊娠でした。

そんな訳なので、
妊娠の嬉しさも10年分。
流産の悲しみも10年分といったところでしょうか。

今は流産後の初生理も来て気持ちの方も大分落ち着きましたが、

「一度妊娠できたんだからまたきっとできる」という気持ちと、
「10年できなかったのだからもう2度とできないかも」
という気持ちが毎日交錯してます。

もし私のように不妊・妊娠・流産を経験したけど、
その後すぐに妊娠された方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊 妊娠 流産を経て一年半後に 結婚六年目にして妊娠しました 子供はもうじき1歳になります 
 流産は 本当にものすごくつらかったです 小鳥さんは 十年目にしてやっとのことなので よけいつらいと思いますが 流産したということはその前に妊娠したということなので また妊娠する可能性は大きいということです 

妊娠中にいいホルモンが大量に出るので 次回妊娠しやすくなるそうです

私は 流産した時先生に今までより 前進したと思っていいと言われました
実際私の周りでも流産した子は 多いですが みんな妊娠して今は ママになっています 今はつらいとおもいますが ゆっくり心と体をやすめてください  

2006.3.24 19:28 12

ももか(36歳)

もう少しで4ヶ月になる男の子がいます。
3年半前に結婚し、1年は夫婦二人でいたいと思い避妊していました。
ちょうど1年経った頃、なかの良かった同僚が第2子を妊娠したのをきっかけに、私も欲しいなーと思うように。
が、なかなか出来なく不安になり、解禁して半年目くらいで病院へいきました。

私にはやや黄体機能不全ぎみでしたが、それよりも主人のほうの原因の方が大きかったのです。
精子の数が日によってばらつきはあるものの、いい時は正常値を楽々クリアな数値ですが、悪い時は体外受精レベル。
AIH5回して妊娠、でも8周目で流産。
とてもショックで、仕事をしながらでしたのでいつも元気に振舞う事がつらかったです。

そして、その流産から半年後、6回目のAIHで妊娠。
それが息子です。

流産後の半年は私も「もう出来ないかも」と不安で、夜更かししてネットで色々調べたりして、精神的にも不安定でした。
そんな私を主人が心配して、あるサークルに夫婦で入ろうと入会して楽しんでいた1位ヵ月後、妊娠したのです。
やはり、気持ちが穏やかになったのが良かったのかも・・とも思っています。

小鳥さん、今はお体を十分暖め休めて、
気分転換になるような事をしてみてはいかがですか?
楽しい気分は、体も健康にしてくれますよ!!
長い文章ですみません。
必ず天使はやってきてくれますよ^^

2006.3.24 21:15 10

みつきんぐ(30歳)

流産した後は、妊娠しやすいと先生が言っていました。
私は流産の後ショックで3ヶ月エッチができませんでしたが、その後すぐ妊娠しました。
ショックはわかりますが、今ってチャンスなんですよ。
クヨクヨしないでがんばりましょ!

2006.3.24 21:34 16

ママン(36歳)

小鳥さんも辛かったですね。
私は結婚9年目ですが、結婚4年目から不妊治療を2年間しましたが、体調を崩したり、精神的に疲れて治療を2年お休みしていました。
 そして、昨年5月に自然妊娠後、嬉しさもつかの間、7週目で流産しました。2周期開けて、2度目のチャレンジで再度自然妊娠して、現在妊娠8ヶ月です。
 流産した時は絶望感がありましたが、先生に「自然妊娠できた!という自信を持って!ストレスのない生活をこころがけたら、またきっと自然妊娠できるよ!」と言われ、勇気をもらいました。
流産はしたけれど、食生活や運動をしていたり、妊娠に繋がったと思われることを自分で思い出して、その生活を続けることを意識して次の妊娠を待ちました。
悲しいことがあった分、喜びはきっと帰ってくると信じています。

2006.3.25 00:20 11

まいむ(33歳)

小鳥さんはじめまして。
私も同じです。
治療歴7年・結婚10年目にして昨年2月に授かった子を9週で流産しました。治療を休んだ月で自然妊娠でした。絶望感・脱力感・無気力…
小鳥さんと同じで喜びも10年分悲しみも10年分でした。
私も友達から「1度出来たらすぐ出来るよ」と言われ、その気になってましたが、なかなか恵まれず…。
その後治療に復帰する元気も無く半年が過ぎました。
これじゃいけないと思って重い腰をあげて治療を再開。
でも主人の会社が忙しくなり治療のタイミングが合わなかった月に再び自然妊娠出来、今妊娠7ヶ月です。
前回の流産から8ヵ月後に妊娠しました。
小鳥さんは私よりまだまだ若いので可能性が十分にあると思います。
悲しみはなかなか癒えませんが頑張って下さいね。

2006.3.25 00:57 12

えんま君(39歳)

私は基礎体温も不規則で、妊娠しにくいと言われていましたが、卵管造影検査を受けて卵管の通りが良くなったのか程なく妊娠。
お医者様からも、『不妊だったはず』とびっくりされました。
しかし8週目に残念ながら流産。
念願の赤ちゃんで、超音波でも胎芽を確認できていたのでショックで。
手術後、病室で他の赤ちゃんの泣き声が聞こえ、ショックのどん底でしたね。
その後、妊娠は間を空けるように言われましたが、二ヵ月後には妊娠。丈夫な赤ちゃんを産むことができました。
一度妊娠できたのだから、自信をもって、気持ちをゆったり過ごしてください。

2006.3.25 10:50 10

なな(34歳)

「ももかさん・みつきんぐさん・ママンさん・まいむさん・えんま君さん・ななさん」
貴重なお話を聞かせていただき本当に感謝してます。
ありがとうございました!
何度も読ませていただき、皆さんのあたたかいお言葉で心が癒され、勇気と希望がわいてきました。
皆さんのようにまた赤ちゃんを授かることができるようにこれからも前向きにがんばっていこうと思います。
本当にありがとうございました!

2006.3.27 08:46 11

小鳥(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page