HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、流産、もう離婚...

不妊治療、流産、もう離婚すべきかも

2010.7.31 09:14    0 6

質問者: peaceさん(35歳)

結婚7年、不妊治療5年です。
体外受精を3回し
この春に顕微授精で陽性が出ましたが
先日3カ月に入ったところで心拍が見えなくなってしまい
流産、手術をしました。

夫は3歳下ですが、以前
「俺が4人と浮気をしたら4人とも妊娠する」と言っていたのが
またよみがえってきて辛くてたまらないです。

夫は不妊治療にとても協力的で普段もとても優しいのですが
金銭的にも精神的にも私のせいで大きな負担をかけていると思います。

このまま子どもを持てないことはとても申し訳なくて仕方がありません。
夫の母が昨年亡くなったばかりで、
せめて夫の父に孫を抱かせてあげたいです。

どういうふうに離婚へ話を持っていったらよいか
別れたくないと思ってしまう弱い自分をどう叱咤していけばいいか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに思いつめないでください。。。私も同じ立場です。
同じ気持ちになりますが私は今夫二人も楽しいですし
趣味も充実しているので離婚は考えないようにしてます。
夫に言われれば話は別ですが。。。
言われたこともないし夫も離婚は考えてないです。

ご主人から離婚しよう!といわれたのでしょうか?
そうでないならば私は離婚を考える必要は今はないと思います。
子供がすべてですか?女性に生れたら愛する人の子供を産んで
育てて。。。誰もがそう思います。でも人生は子供のこと以外
でも思うように行かないこともあります。

まずはご主人と話し合って苦しい気持ちを打ち明けてください。
そこからはじめましょう。

ジネコにも同じ気持ちの方が沢山いると思います。
子供が出来ないから離婚。。。それは他の方ももしかしたら
悩んでいることでしょうから子供が出来ない=離婚と決めつけないでくださいね。
最終的には夫婦中ですよ。

2010.7.31 18:38 129

タンブラー(36歳)

離婚する必要は私もないと思います。
別れたくないのにご主人の負担を考えて離婚はやめた方が良いですよ。
好きな気持ちがあるうちはムリヤリ離婚すると後悔します。
体外受精三回も一緒に頑張ってくれていて幸せだと思いますよ。主さんはご主人に愛されてる事に気づいてないように思います。
私なんて人工授精も体外受精も一回だってすんなり協力してくれた事ないです。
でも、離婚しようと思わないです。やっぱり好きな気持ちがあるから。

主さんが幸せな人生おくれるように応援しています。

2010.7.31 21:15 114

みゆ(34歳)

4人と浮気したら4人ともに妊娠するっていうご主人は優しいのでしょうか…?
冗談にしてはキツすぎません?
そんな事を軽々しく、例え冗談で言っていても、その言葉が蘇ってきて辛い思いをさせられてるんですよね?
お世辞にも優しい旦那さんとは言えないと思います。
離婚するかどうかは私に意見する権利はないと思いますが、よく考えた方がいいと思います。

私も不妊歴が長く2度流産しましたが、そんな事を旦那に言われたことはありません。

2010.7.31 21:55 138

優しい?(33歳)

Peaceさん、はじめまして。
お気持ち察します。自分を責めないで下さい、自分だけの問題ではないですよ。旦那さんの一言に傷つく事ってありますよね。何も考えずに口にしてしまっただけだと思います。別れたくなくて別れると後悔しますよ(経験するとわかりますよ)
 私も治療していますが、旦那は協力はしてくれますが嫌み言われる事しばしばありますよ、聞かないフリしてます。(頭にくるけど)
 旦那さんは別れたいなんて思ってないですから安心して下さい。

2010.7.31 22:12 31

りんこ(34歳)

トピ主さんはまだ流産の傷が癒えていないのだと思います。
そんな時期に色々考えちゃダメですよ。

私も体外受精→流産を経験してみて、流産直後は人格が変わったように感じました。「自分を責める」というのは典型的な”症状”だと思います。

>「俺が4人と浮気をしたら4人とも妊娠する」
それにしてもご主人もおバカな発言をしてしまったものですね〜
でも、この発言がやたらと気になるのも、流産のせいで怒りの矛先をどこに向けていいのかわからなくなっているせいのような気がします。

少し元気になったら、女友達と飲んで、酒の肴にでもして笑い飛ばしましょう。4人ってどっから来た数字だよ!?って。1ヶ月限定だったら目の下にクマできるよ!?とか(失礼)。このご主人の発言に対する微妙な感情のニュアンスって女同士でしか共有できないと思います。

私もそうでしたが、今はジネコを読んでいっぱい泣くのが一番いいんじゃないかと思います。信じられないけど、そのうち涙は涸れます。涙が涸れた自分に気づいたときは、それもちょっと寂しく感じたり。色々と考えるのはそれからですよ。

2010.8.1 05:39 30

愛子(37歳)

こんにちは。私の場合、男性不妊で治療してます。
痛い思い、投薬、治療に専念するための退職など、こちらばかりが辛い思いをしているようで、八つ当たりも散々してきました。(タ゛ンナの態度がどこか他人事に見えて…)

でも『彼との子ども』が欲しいのであって、誰の子でもいいワケではありません。
だから、離婚なんて切り出されたらヒ゛ックリします。
peaceさんのタ゛ンナさんも同じ気持ちだと思いますよ。

未妊な理由って…100%自分原因じゃないとは、誰にも言いきれません。私も、私の中にまだ隠れた原因があるかも。
だから、peaceさんは誰に遠慮するコトもなく、タ゛ンナ様が好きなら離婚なんて考えないで下さい。

お互い相手が好きなら2人だけの人生も、それはそれでとてもいいもんだと思っています(^O^)

偉そうに聞こえたらスミマセン…

2010.8.1 10:09 26

いちご(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page