HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の末、離婚を考え...

不妊治療の末、離婚を考えています

2002.4.23 14:46    0 8

質問者: なおさん(秘密)

 25歳で結婚し、不妊治療を4年程しています。
不妊の原因は私にあり、卵管が片方は詰まっていて、片方は詰まり気味なので顕微授精を今までに6回しました。そのうち1回は初期の流産に終わっています。受精卵はいつも3個くらいは胚盤胞まで育ってくれるし、子宮内膜の状態も悪くないみたいなので、先生も何が悪いのか分からないみたいなのです。
 私自身冷え性なのでそれを改善するために最近ジムに通い始め、秋頃にまた
顕微授精をしようかと考えていますが、病院でやれることを尽くしてもらっているのに、またダメだったら私には無理なのかなと思い、
夫と離婚しようかと悩んでいます。
 夫の両親は子供がいなくてもいいと言ってくれています。
でも、今年夫が30歳ということもあり
今ならまたほかの人と再婚し、その人との子供を授かることができるんじゃ ないかと思うのです。夫は今のままでもいいとは言ってくれていますが
本当は自分の子供がほしいと思っていると思うのです。
 なかなか結果が出ず、夫に赤ちゃんを抱かせてあげられないのがとてもつらいのです。
 みなさんの御意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおさんのお気持ち、とってもよくわかります。私も長年授からず主人も私も今年33歳。もっと若いコと結婚して子供を抱かせてあげたいとも思いました。旦那にそれを告白すると
「子供をつくるために結婚したんじゃない。子供は自然とついてくるものだ。」と。他の人と結婚したからといって、必ず子供ができるわけじゃない。と、言いました。
その時、私の考えは私の勝手な考えなんだと気付きました。
離婚のことは、すっかり飛んでいきました。
それから1年、今は妊娠三ヶ月です。
あきらめていた子供。やっぱり、私は旦那の子供が欲しかったんだと実感しました。
旦那に、他の人と結婚して子供と幸せに暮らして欲しいという、その時の
気持ちより、自分が旦那の子を産みたいという気持ちの方が、はるかに上だったことに妊娠した今、はっきりと分かりました。
なおさん、夫婦って複雑だけど、やっぱり大事です。。。

旦那以外の人が、パパになるのは嫌です。
旦那だから、必死に子供を望むのではないですか?
p(#^▽゜)q ファイトッ

2002.4.23 22:06 7

プリ(秘密)

ホントに旦那様のことを愛してるんですね。
彼に子供を持たせてあげたいから離婚を考えるなんて。
でも子供だけが全てだとは思いません。
義理のご両親も含めて優しい素敵な人たちじゃないですか。
年齢的にもまだまだ頑張れると思うし
少し気を抜きながら今まで通り治療できないでしょうか。
離婚なんて旦那さん悲しみますよ。
こんなお互いを思いやれる素敵なカップルなんだから
そのうち必ず赤ちゃんきますよ。

2002.4.23 22:31 10

Riri(29歳)

なおさん、こんにちは。私は不妊検査を始めて1ヶ月ほどですが、今日、
フーナーテストの結果が出て、「生きている精子は0」と言われました。
その上、「もしかしたら旦那様の方に原因があるかもしれないので、精液検査をしましょう」と言われたのです。まだ、検査初期の段階ですし、主人の結果もやってみない事には分かりませんが、やはり今日は落ち込みました。
「妊娠は無理って言われたらどうしよう・・・」と1日中考えて、インターネットで男性不妊の情報を見たりして過ごしています。
でも、もし主人に原因があって子供が出来ないと判明しても、私は離婚はしません。立場は逆ですが、なおさんのご主人も同じ気持ちなのではないかと思います。なおさんを愛していて、なおさんとの赤ちゃんが欲しいのであって、
赤ちゃんが欲しいからなおさんと結婚したわけではないでしょう?
まだ顕微受精という可能性も残っているのだし、4年間も一緒に不妊治療を
やってこられたのだから、二人の絆は深いと思います。
もし最悪の場合も、夫婦二人での生活も考えてみてはいかがですか?
私は、そう思っています。子供がいては出来ない事も沢山あると思うのです。
なかなか、そう割り切って決断するまでには時間がかかるとは思いますが、
離婚なんて悲しいこと、考えないで下さい。

うまく気持ちを表現できなくてゴメンナサイ。でも、頑張って!
きっと、良い方向に向かうと信じています。私も頑張ります。

2002.4.23 23:49 7

ヒコ(31歳)

私も子供ができない身、なおさんのおつらい気持ち
分からないでもないですが・・。でもどうでしょう。
子供ができないから=離婚したほうがいいっていう
のは、申し訳ないけどお考えが違う気がする。

とくにご主人は子供ができなくてもいいって、言って
くれているんでしょ。

男の人って、とくに夫になった男の人って、なおさん
が思うよりずっと、広く暖かい気持ちでなおさんを
思っていてくれていると思うよ。

それなのに・・なおさんsaied
>でも、今年夫が30歳ということもあり
今ならまたほかの人と再婚し、その人との
子供を授かることができるんじゃ ないかと思うのです。

って思うのは、逆にご主人がかわいそうだよ。
ご主人の優しい気持ちを信じて、ありきたりだけど
つらい気持ちを打ち明けて話し合ってくださいナ。

2002.4.24 02:13 9

もりこ(秘密)

こんにちは、なおさん。そういうふうに、考えてしまう気持ち、
よくわかります。顕微受精をしたことがないわたしの意見に、つらくなってしまったら、本当にすみません。わたしは西洋医学プラス東洋医学の
考えでいまがんばっています。といっても費用はそんなにかかりません。
冷え性を治すために、経絡のマッサージやお灸やもぐさなどで赤ちゃんの
住み心地の良いからだ作りをしています。そんなことじゃ無理と
あきらめずに、だまされたと思って「寺子屋お産塾」というホームページを見てほしいな、と思います
陰ながら応援しています
。愛し合う二人が離婚なんて、悲しい選択はナシですよ。

2002.4.24 11:48 9

アンナプルナ(秘密)

私も同じように、夫に罪悪感をかんじて、
離婚を考えたことがあります。
自分が、自分へのプレッシャーと罪悪感に潰されそうでした。
でも、自分が「子供がほしい」と思ってるほど、
夫は悩んでないんですよね。治療に対しても、
夫は原因じゃないし、子供ができてもうむわけじゃないから、
現実感が薄かったです。
「できたら育てるし、できなかったら2人でいい」と
言っていました。
「体を壊すくらいなら、治療はやめて」とも
言っていました。
その時は、その言葉に物足りなさを感じてたけど、私自身を
ちゃんと認めてくれてるんだな、と今は思います。
それに気づいて、ただ「子供がほしい」と治療してた頃と
違い、「私を理解してくれてるこの人と一緒にいたい」と
少しおおらかな気持ちで、治療を受けれるように
なりました。子供ができなくても、夫となら大丈夫だろう、と
思えるようになったし、治療してて一人で落ち込んだり、
泣いたりしてた私を責めることなく、話しを聞いてくれた
夫とずっと一緒にいて、たくさん楽しいことをしたりして、
充実した人生だった、と思ってもらいたい。
私が落ち込んだりして夫を不安にさせた分、一緒にいて
おもしろい人生をつくって、お返ししたいと思います。
私は、不安定だった私を見守ってくれた夫から、自分の
罪悪感に負けて、離れなくて良かった、と思います。
なおさんはきっと、治療を長年続けてこられて、
疲れてしまったのだと思います。
責任感の強いかたなんでしょうね。
子供ができてもいつかはまた夫婦2人なんだから、
今気が合うご主人と別れたら、お互い後悔しますよ。
ご主人が再婚して、子供に恵まれても、幸せかなんて
分かりません。子供の有無に、子供が欲しいときは
幸福感を求めてしまいがちだけど、子供がいるからって
幸せになるとはいえないと思います。
「夫婦には子供がいないと」っていうのは、なおさんの
価値観だからです。
なおさんといることが、ご主人にとって安らぎかも
しれないじゃないですか。
仲がいいのに別れたら、もったいないですよ。
私も29才です。夫は35才です。
離婚しようかな、という気持ちから、発想をかえるのに
長い時間かかったけど、今は逃げ出さなくて良かった、と
思います。
疲れたときは、思いきって、治療をお休みして、
別の興味あることをやるっていうのも、いいと思いますよ。
煮詰まっていては、治療結果に左右されるだけでなく、
夫婦の関係まであやうくなってしまいます。
なかなかそういう気分にはなれないかもしれないけど、
あまりに長年妊娠へ向けての生活をされてるので、
解放感をかんじる時間って少なかったのではないかと
思いました。(私もそうでした)
結婚してからの幸せって、子供の成長などをはじめ
いろいろ思い浮かぶけど、やっぱり夫婦仲良しに尽きると
思います。いくつまでに子供をうむとかいうキマリもないし、
自分で縛りすぎたら、きついです。
今はツライと思うけど、いつか気持ちが落ち着く日は
来ると思うので、できたら少し治療を休んで、
違うことに目を向けたりできたら、なにか発見があるのでは
ないかな、と思いました。

2002.4.24 14:18 5

うた(29歳)

なおさん こんにちは!かんちゃんといいます。よろしく!結婚して今年で
15年になりますが子供は出来ませんでした。人工授精もしましたが。ダメでした。私も同じ考えを持った事がありました。いえ今も心のどこかにあるかもしれません。主人は長男だし私以外の人とだったら子供が出来るのではないかと思い離婚した方がと考えた事があります。今でも子供事以外の事で思うときもあります。でも主人のいない生活は今の私にはもう出来ません。金銭的でないですよ。私にとっては大事な人ですから。主人の子供を産んであげられるのなら絶対私が産みたい。愛する人だから幸せになって欲しい。でも幸せの形は皆ちがういろんな形があります。2人がラブラブでいる限り大丈夫だよ。

2002.4.24 17:28 6

かんちゃん(秘密)

なおさん初めまして。ゆん改めゆんぴといいます。
うちは逆に重度の男性不妊で、検査の結果が出たとき、やはり主人は「別れようか」と言いました。お前に産ませてあげられないかも知れないから、と。
でもなおさんのご主人と同じく、わたしにとってはそんなことは問題外の話で、それから数年たった今も気持ちは全く変わっていません。
だってたまたま原因を持っているだけなんですもん。人には性格やら体格やらの個性があって、うちの主人の場合はそれがたまたま生殖に関することだったというだけで。
一昔だったら原因も対処法も分からず、ひたすら子供の誕生を待ち望み続けて一生を終えるところを、今は何かしらチャレンジ(という言葉が当てはまるか・・・)出来ますもん。
愛があれば!もし将来も子供に恵まれなくても、夫婦一緒に何かを目指したという経過が大切なのでは、と思います。
ちょっと説法くさくなってしまいましたが、かなり自分に言い聞かせながら書かせていただきました。
共に頑張りましょう!






2002.4.24 21:26 5

ゆんぴ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top